羊の国の旅行記Part1

この朝食を取ってから既に一週間以上が経ってしまいました。
今更・・・感が否めなくもありませんが、せっかく超苦手な飛行機に乗って北島まで行きましたので、その時の様子など。
上の写真はクイーンズタウン空港の近くのArrowtown(アロータウン)というステキな町のステキなカフェ。
その中でも更にステキな「Bonjour」(ボンジュール)というフレンチ・ビストロです。
今回のゆうさんの「勝手にカフェ比べ」で堂々の一位です。盛大な拍手を送ったつもり。
片道千キロ以上も旅をしたのに、百キロ圏内にあるとは!
ここですっかり満足したので、すぐにでも帰りたかったんですが、
意を決して飛行機に乗り込み、オークランドでレンタカーをかりてワイトモ洞窟を目指しました。

ニュージーランド国内、色んなところに行ったつもりでしたが、常に犬たちと一緒だったので
行き先が大変偏ってしまっています。
(国立公園は犬の立ち入り禁止、しかも国土の三分の一が国立公園)
ニュージーランドに住み始めて15年になろうかというのに、お初のワイトモ洞窟です。
下の写真はツアー終了場所。
洞窟の中は一切撮影禁止なもので。(フラッシュ無しでも絶対にダメ)

実は出身地である山口県にも秋吉台の鍾乳洞がありますので、洞窟慣れ?はしてたんですが
土ボタルがいる場所にくると圧巻です。あー、これは見ておいて良かったな―と。
ボートでたまたま隣り合わせた日本人の一人旅男子が、体を震わせんばかりに感動していたので
そのおすそわけをいただきました。二倍感動できたような気がする。ありがとう、あのときの男子。
さて、そんなワイトモ洞窟観光を終え、その日宿泊したのはタウポです。
ここにはクロエちゃんとの思い出がいっぱいありすぎてダメだった。
まだ早かった。
泣いてばかりいました。
翌朝、起きてすぐに腫れた目で今回の旅の目的地を目指します。

ルアペフ山。
スモークの中から登場する紅白歌合戦のオオトリのような様相のルアペフ・スキー場。
といってもスキーをしに来たわけではなく、この麓にあるシャトーで知り合いの60歳のお誕生日パーティーに参加するためです。
「なるほど、ニュージーランドでも還暦のお祝いというのは盛大にするものなのだな。」と勝手に納得していましたが
人によっては50歳だったり70歳だったりするみたい。でも60歳が一般的みたい。
長くなったのでこの続きはまた明日。
一旦休憩はいりまーす。

==
「羊の国のテオテオ・ファーム」

ブログ記事「こまち、イライラするっ!」本日更新!
+++++++++++
<お知らせ>
2016年版のチャリティ・カレンダー予約受付開始!
「引退補助犬を支援する会チャリティ・カレンダー2016」

6月画像は、うちからすぐ近くのカードロナ・ホテル。
ここの裏庭でクロエちゃんと一緒にビール飲んだなあ・・・。
カレンダーの収益金は100%引退犬たちの介護・医療費に使われます。
今年もどうぞよろしくお願いします!
==
=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================
「クロワッサン、シルブプレー!。」(byエンジェル・クロエ)

=================
*** こちらもよろしければ ***
●Mokaiぶろぐ

コレステロールを気にして「クリル・オイル」愛用中!
==
<楽天アフィリエイト>
こんな着こなしができたらな~

楽天アフィリから出る収益金は
100%コチラに寄付させていただいております。
→Furever Homes(NZ南島の保護団体)

いいね!しよう
あわせて読みたい
こちらもオススメ
【羊の国のビッグフット こちらもどうぞ】