スポンサードリンク

登場人(犬&猫)物

ゆうさん@羊の国

Author:ゆうさん@羊の国
こまめっち画伯作ゆうさん

羊の国はニュージーランドの
南島で小さなファームやってます。
ご訪問ありがとうございます!



Profile_Chloe

エンジェル・クロエ

2001年7月2日生まれ
2015年5月8日エンジェル・クロエに
今も、そしていつまでも、私たちの中心に居ます。




Profile_Yebisu

エビス(男の子)

2003年11月9日生まれ
少年の心、売るほどあります!
無邪気で純粋でイノセント。
弟キャラが兄ちゃんになりました!



Profile_Chase

チェイス(男の子)

2009年5月27日生まれ
2015年5月30日に我が家の一員に。
ラブとコリーのMIX(らしい)
里親探しサイトで一目ぼれ!の
ハンサムボーイ!




Profile_Teo

テオ(女の子)

推定2015年2月04日生まれ
2015年10月25日に保護され
我が家の一員に。
4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




Profile_RevealedSoon

アーネスト(男の子)

テオさんの息子。
2015年10月25日に保護され
テオさんと一緒に我が家の一員に。
やっぱり4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




コアラ師匠

コアラ師匠(元・ダンナ)
なんと、離婚しました!
今でも良き友達です。


Mokai Naturally NZ



15%オフのクーポンコードをメルマガでゲット!

スポンサードリンク


いろいろ揃う

Facebook

ツイッター

いつでも里親募集中




最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSフィード

青天のヘキレキ!?

2009.10.09 07:00|普段の2頭


いやいやいやいや、びっくりしました。



先日の出来事なんですけどね。
犬たちの朝ごはんがちょっと少なかったので、「おかわり」として
オーガニック・チキンのレバーを2切れずつあげました。
(獣医さんで購入したペット用食材)



そうしたらエビスが・・・・・・・・・・・・・・・・・?


1


2
その後も何度か口にふくんでチャレンジするんですが、
やっぱり食べたくないみたいで、ぺって。



3
エビス?それは「武士」じゃなくて「中年ゆうさん」だな。



4



ラブラドールの辞書に「満腹」「好き嫌い」「食感」などの
文字は載ってないはずなので、エビスがレバーを食べなかった
理由が確実にあったに違いありません。
レバーはちなみにビタミンAが多量に含まれているため
食べ過ぎには注意したい食材、というのは知っていたのですが。
2切れだし、過剰摂取じゃなし、久しぶりだしと思ったんですけどね。



エビスは「食べてはいけないもの」をよく知ってるみたいなんです。
(以前、ピザを盗み食いしたとき、「たまねぎ」をきれいに全部除けていた。)
他にも台所で調理中、にんじんのかけらを落としたら躊躇なく食べるけど
ねぎを落としたら絶対に食べない。
なので、彼の脳が恐らく「食べんでいい」と判断したのかな?
彼の体には、この日レバーは必要でないことを。



なんかでも、ちょっと安心。
そういう判断が自分でできる、ってすごい。
ラブラドールのくせに、すごい!



・・・・・・・・・・っていうのは単に買いかぶり過ぎなんだろうなあ。














=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================

単にレバー嫌いだったりして・・・・。


人気ブログランキングへ人気ブログランキング


ブログ村へブログ村「ラブラドール」


クリックありがとうございます。

=================







「メルティング・ポット」、更新中です!遊びにきてねん。





<引き続きお知らせ>
PonzuBanner
「伊予の香ポン酢」(Cafe Rest mars)さんとのコラボ企画に
ご予約いただきました皆様。発送がはじまっております。
プレゼント作りに手間取ってしまい、時間がかかったことをお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。

まだお手元に届いていない方々に大切なお願いなのですが
「メールボックス」の再チェックをしていただき、「確定メール」の受信を
確認していただけますか?
もしも「確定メール」が届いていない、というお客様。ショップまで
ご連絡いただけますと助かります。 よろしくお願いします。




関連記事

コメント

   ∩___∩   え~びす 
   | ノ      ヽ こりはうまいクマ  
  /  ●   ● |      ___
  |    ( _●_)  ミ___l l i // 
 彡、   |∪|  _____)⌒|  
/      ヽノ /     /  |7 
ヽ|       /      i!   | 
 |       /      |   !7
 |   /  /       l   |'
 |   / |  /       ∩r-;l
 | /  l _/        |   ,!
 ∪  ヽ_)       ヾi!_ノ

鶏レバーは ちとちがう?

レトリーバーが食べ物を残すなんて?!

うちには 黒ラブ♂+雑種♀が居ますが、ラブは 勿論クロエちゃんと同じく「食べ物はいつでも受け付けます」派。雑種♀は食べ物の好みがハッキリして大好きな物でも丸ごとでは食べず、5mmにスライスしてあげると大食。
でも、鶏レバーって私が匂いを嗅いでも他のレバーとは???な独特の匂いだわv-403

すごいね~

鼻がむっちゃええんやろね~。

あー見えて(どうみえて?)エビス君、実はむっちゃ考える人やったりして(笑)

ニンジンのカロチンは必要やから食べとこ、けど玉ねぎは体に悪いからあかん。レバー?う~ん、オーガニックやからええけど、レバーは栄養価は高いけど、悪いものも貯まってるとも聞くし。。。とかむっちゃ考えてるかも!(爆)

食べちゃいけないもの、必要ないものが本能でわかるんですね。
ネギも食べないなんて、なんておりこうさん!!!
すごく助かりますよね!

うちの花は(Yラブ♀)はじめて「しめじ」を食べさせた時に吐き出しました。
でも、何度も口に含んでは出してを繰り返し、克服(!?)しました。
その頑張る姿が非常にけなげでした(笑)

「食べ物はいつでも受け付けます」+「食べ物はのどごし」な花ですが、一度は口に入れるけど絶対に食べないのは市販の添加物の満点なかんじの犬用おやつだけです。
(やっぱり本能で拒否してるんでしょうか?)

おおっ!すごい!!
でも、なんかわかる気がします。
飼われていても動物ですもんね。
カンが働いたんだとワタシも思います!
自分もそういうことありませんか?
これすきなんだけど食べたら調子悪くしそう・・っての。
以前、カニを食べた後、調子を崩したことがあって、その時食べる前にちょっと嫌な予感がしたんですよー。
でも、それ以後はまたカニOK。
もしかしたら、エビちゃんも次回は食べるかも、ですね(*^_^*)
クロエちゃんは鉄分たっぷりで貧血もナシの健康優良女子ですね~!

どうしたのでしょうか!エビちゃん!
これは大事件ですね!(エビちゃんに失礼か・・・)
体が必要としないものは食べない派だなんて、えらいなー、もー。
クロエちゃんは必要だったのか、そうか、そうか。女子は貧血が多いからね。
また次回のレバーチャレンジレポート、お待ちしております。

「姉ちゃん、貧血予防にレバーあげるんだぜ~」かな?
単に、ニオイが嫌いだったとか?
レバーを口に含んだ時の、ブワっとした感触、ちょっと苦手です…

ちなみにウチは、花ちゃん(シェルティ♀)が「食べ物はのどごし」派です。
ハリー(シェルティ♂)は、意外と好き嫌いアリ。
オクラとかセロリは、落ちていても食べません。
人参も、小さく切って、茹でていないとたべません。
全くもう…どこのお坊ちゃまでしょうかね。

こんにちわ♪

ありえんwwエビちゃんが食べ物を残すなんてv-414
もしかして・・・・夏バテ?(えっ?早い?)

おおー エビちゃんが食べない! そーですか 違いの分かる男ですか! いえクロエちゃんが違いが分からないのではなく・・・ ほら 女子には鉄分って大事だから  
レバーって半生状態が おいしいですよね~~  

え?

うそ!!
ラブラドールの辞書に『無愛想』と『少食』は無いと思っていたので
出された食べ物を食べないことがある(好き嫌いがある)、
とは思わなかった、以外でしたーv-405

エビス君は「-何度か口にふくんでチャレンジする-」ですから食べようという意思はあるんですもんね、
エビス君はレバーの何が受け付けないのか興味深いです。



蛇足ですが、私も『富士丸な日々』からこちらを知ったひとりです。

レバ刺し大好きです!(>▽<*) ウマウマ

エビスくん!そんなことじゃ立派な酒飲みになれないぞ!!(笑)

私の実家では以前ラブを飼っていたのですが、その子は非常に偏食で、自分の好きな食べ物以外は平気でぺっぺと残してた&鼻でより分けてたなあ、という事をふと思い出しました。
レバーは嫌いな子でした…

でもエビス君が残すというのは珍しいですねぇ。

はじめまして

ダンナ:おか が先にお邪魔してます「
文珍」家族です。
実は昨夜、文珍がたまねぎの切れ端をゴミ箱漁ってかじったのです。
案の定、朝方ケロっとやりました。

んー、エビちゃんの「判断細胞」が文珍にも欲しい!と思った日記でした。

たぶん、それでも懲りずに漁るんでしょうなぁ文珍・・・

すごい!エビちゃんすごいぞ~!
クロエちゃんがすごいことはよくあるような気がするんですが、エビちゃんもやりますねぇ!!

わが家の黒ラブのティオもたまねぎは絶対に食べません!
でも食べないのはたまねぎだけで、猫のウンチなど、絶対に体が必要としていないものを食べるので、エビちゃんのように賢いわけではありません・・・。

エビスくん・・・

エビスくんはきっとなにかを感じたのでしょうね。
食べちゃいけないのじゃなくて今は食べられないのだぜ~とか思って・・・。
ちゃんとクロエちゃんに譲るところがエビスくんのまたすごいところですよ。

そういえばうちのワンコ達も
玉ねぎは食べないなぁと思いだしました。
ワンコなりに感じるものがあるんですね~。


羊の国・伊予の香ポン酢コラボ今日届きました♪
とっても嬉しいです!
そういえばトートバックに毛が付いてました~。
クロエビスちゃんの毛かしら(笑)


私も「富士丸な日々」で、ゆうさんのブログを知りました。
富士丸くんに感謝です。

ありますね、嫌い又は苦手な食べ物。

タルトもブドウが嫌いみたいで、
一度は渋々口に入れるんだけど「ぺっ」と出しますねぇ…。
あと、ビールやワインも匂いをかいでぷいっと顔を背けます。
ハニーはビールもなめるんですけどね。

でも、玉ねぎ入ってても
ハンバーグならたべちゃうだろうと思います(^_^;)

★クマゴローへ
食いますのだ。ありがとござますのだ。


★punchimamaさんへ
そうなのかもしれませんね~。
もうあげることはないかな~?それともまたチャレンジすべきですかね?


★Cooさんへ
ああ見えてね(笑)。
食い意地がクロエちゃんほどはってないから、余裕があるのかも?!


★らんさんへ
しめじー?!そうなんですか。ノーカロリーで高繊維のいい食材なのにね~。
花ちゃんすごいです!その本能には従ったほうがいいですね~。さすが。


★Rikushiさんへ
なるほどー。
体調がちょと悪かったのかもしれませんね?
ここんとこ、気温がすっごい上がったり下がったりで、さすがのエビスもちょっと疲れてたのかなあ?


★まめこっちさんへ
ちょっと気がひけちゃいますよねー。
時間をおいて再チャレンジになるかと思います。
今回の買出しでは買ってこなかったー。クロエちゃん、ごめん!


★Chihoちゃんへ
どうなんだろうねー?
野菜の好き嫌いで言えばクロエちゃんのほうが多いかも。
なんなんだ、うちは・・・・(汗)。


★みみーんさんへ
うん、さすがのエビスも夏ばてには早いかなあ・・・?


★ひゅうがっちさんへ
じゃあ、こんど半生状態であげてみようかなあ。
そんなに無理に食べさせなくてもいっか?(笑)


★金魚姫さんへ
はい、エビスにいたってははじめてのことだったのでびっくりしましたー。
(あ、ねぎとかたまねぎは以前も食べなかったけど)
クロエちゃんが拒否するのは市販の「ドッグフード」です・・・・・・(汗)。


★青森りんごさんへ
わたしもー!レバ刺し大スキー!ごま油にちょっとつけてつるっとね・・・嗚呼・・・。
エビス、案外下戸かもね?!


★rtさんへ
はじめてのことです。「はい」とあげたものは全部平らげるんだぜ、という男子だと思っていたので・・・。
やっぱり単に食感がダメだったのかなあ・・・?


★みゃけさんへ
こんにちはー。「文珍」という名前が大好きでねー(おかさんにも言ったんですが)、すっごいいい名前ですよね。お気に入り(笑)。
ケロっとしてくれてよかったですよー。やっぱり体が受け付けないんですね。


★ティオ松さんへ
うん、エビスのほうが食べ物に執着が若干薄いので、余裕があるのかもしれませんね?
考える余裕が(クロエちゃんには全く無い)。


★ちゃままさんへ
クロエちゃんもびっくりしてました。私もびっくりしました。
「う~」って唸ると思ったんですけどね。すんなり身を引いてましたよ~。


★myumyuさんへ
ワンコ、すごいですよねえ。食べたら危険、というものをわかってるんですもんね。
なんかね、聞いた話によると人間の食べ物をばかばか食べさせると、味覚が麻痺してそういう能力がなくなっちゃうそうです。
なるほどな~と思いました。


★ぱんだんてさんへ
ぶどうもあぶないですもんね~。(干しぶどうほどじゃないけど)
ビール!クロエちゃんが大好きみたいですよ(笑)。
あげたことはないんだけど、以前こぼしたことがあってね。目の色かえてなめてました(笑)。
エビスは嫌がりますね。個人差ですねえ。


非公開コメント