スポンサードリンク

登場人(犬&猫)物

ゆうさん@羊の国

Author:ゆうさん@羊の国
こまめっち画伯作ゆうさん

羊の国はニュージーランドの
南島で小さなファームやってます。
ご訪問ありがとうございます!



Profile_Chloe

エンジェル・クロエ

2001年7月2日生まれ
2015年5月8日エンジェル・クロエに
今も、そしていつまでも、私たちの中心に居ます。




Profile_Yebisu

エビス(男の子)

2003年11月9日生まれ
少年の心、売るほどあります!
無邪気で純粋でイノセント。
弟キャラが兄ちゃんになりました!



Profile_Chase

チェイス(男の子)

2009年5月27日生まれ
2015年5月30日に我が家の一員に。
ラブとコリーのMIX(らしい)
里親探しサイトで一目ぼれ!の
ハンサムボーイ!




Profile_Teo

テオ(女の子)

推定2015年2月04日生まれ
2015年10月25日に保護され
我が家の一員に。
4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




Profile_RevealedSoon

アーネスト(男の子)

テオさんの息子。
2015年10月25日に保護され
テオさんと一緒に我が家の一員に。
やっぱり4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




コアラ師匠

コアラ師匠(元・ダンナ)
なんと、離婚しました!
今でも良き友達です。


Mokai Naturally NZ



15%オフのクーポンコードをメルマガでゲット!

スポンサードリンク


いろいろ揃う

Facebook

ツイッター

いつでも里親募集中




最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSフィード

ご近所猫づきあい

2009.05.01 10:07|NZ

5月になって南半球、夏がサイモン&ガーファンクル並に復活しています。
(日本の11月くらいな感覚でしょうか?)
今日なんてセミがないてるし。



pic2




さて、我が家の近所には猫がたくさん住んでいるのですが
このぽかぽか陽気につれられて、外に出てくる子が増えてます。
そんなご近所猫たちの、「犬と遭遇したときの対処の仕方」は様々。



近所を歩くときは当然オンリードなので、追いかけたりはしませんが
エビスが興奮します。
やっぱり目の前を動く動物は追いかけたくなるみたいです。
そんなクロエとエビスがやってくると・・・・・・・・・・・・?




まず逃げるタイプ。
cat2



ホント、申し訳ない・・・・・・。
私一人で歩いていると逃げないところをみると、やっぱ原因は「犬」ですね。
おくつろぎ中、まことに申し訳ございません。
すぐに通り過ぎますので・・・・。




そして動じないタイプ。
cat1


このタイプが一番多いかな・・・・・・・・・。
歩道の真ん中でどーんとくつろいでるので、遠目からすぐ見つかります。
距離を縮めていくに従って「移動する意思はゼロ」が伝わってきます。
これはもう、こちらが迂回します。
こういうタイプは猫さん自体が動かないので、クロエもエビスも興奮しません。




そして。
稀にではありますが、いる!
特に「新入り」にいる!!
「すすんで挨拶にくるタイプ」。(威嚇とか警戒心は一切無しで。)

cat4

も、超フレンドリーな猫さんです。
私が一人のときならばしばらくコミュニケーションをとって、次のアポに遅刻
というパターンなのですが、犬と一緒のときはちょっと困る。
こういうときは、後ろ髪をひかれながらひたすらこちらが逃げる!
きょとんとしたクロエちゃんと、興奮でいっぱいのエビスを引っ張って

逃げる!!




エビスが興奮してるの見て、怖くないのかなあ?
まあ、エビスも多分「匂いをかぎたい」だけだとは思いますが
一応念のために、すたこらさっさと退散します。
怪我をさせては大変なので。
(追記 : この猫さんに怪我をさせたら大変、という意味です。)



こんなご近所猫づきあい。




pic1










=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================

たまに一人で歩いて「猫補給」。


banner人気ブログランキング


blogmuraブログ村「ラブラドール」


気に入ってくださいましたら上記バナーをクリック。
ランキングページが開きます。ありがとうございます。


=================








「メルティング・ポット」も更新中!遊びにきてねん。





関連記事

コメント

うちの近所は
1逃げる 2固まる 3威嚇する 4無反応(動く気ゼロ)5動かないが警戒体勢
特に1と5が多いです。
実家近くは4が多いです。

無反応のにゃんこさんは「なんじゃいワレェ」て目が言っているように見えます。ふてぶてしいってこのことだわ!て毎回思います。(でも面白い)

ニャンコさん。そんな季節ですねー。

うちの近所でも、ニャンコさんが、いっぱい徘徊しています。

日本猫っぽいのが、多いですかね?

でも、ワンコのほうが、大興奮で、ニャンコのほうが、冷静なのが多い気がするのは、私だけ?



あ、今朝、どうみても、チンピラさんにしか見えないお人が、かわいいヨークシャーテリアを、お散歩なさっておりました。ご報告まで。(いりませんか?)

猫と言えば

猫補給がしたくなったら、ぜひ我が家にお越しください。
白いの、茶色いの、黒いの、白黒いの、マダラいの、各種取り揃えております。

最近の猫強いよね~

犬がいても逃げない。
知り合いの犬は猫に追いかけられて怪我させられたらしいよ。
犬に猫が張り付いたとか。。。笑えるけどホンマの話です。

うちの近所は

1.逃げる、2.威嚇する、3.戦いを挑む
の順ですが、1匹だけいます。
『満面の笑顔でついてくる』子。

も~それはそれは嬉しそうにテクテクトコトコついてきてくれて・・・超ビビリのうちのワンコが緊張しています。

家で飼っている猫は・・・他の犬に遭遇したことが無いのでよく分かりませんが
家の犬のことは大好きです。
犬の姿が見えると、飼い主そっちのけで猛アピール。
でも、犬は猫を受け入れられないんですよね・・・。
猫さんの片想いは続く。

1度だけ

夜のお散歩で猫に追いかけられた事があります。
みゃーみゃーと、何かを訴えているのですが、
なんか怖くて、ココを抱えて全力疾走しました。

クロエビちゃんを抱っこするわけにはいかないから、
ゆうさんがどんだけ焦ってビリビリ引っ張ったか、
お気持ちが伝わってきます。

レトリバーの男の子はいまいち自分の体格のでかさや力の強さをしらないで遊んじゃうことがありますからね~。本人は遊んでるつもりでも怪我されたら~ってありますよね。

私はいつも猫を見つけてその猫が動かないようだったら低調にお願いしてさっさとどいてもらいます。すごい形相で「Pssssssssss!!!」って☆ じゃないとうちの興奮した子がすごいことになるので…。こういうときだけ体重が増えてて良かったって思います。興奮しててもおさえられるから…。 嬉しくないけど…。

分かるぅ~

あぁ~分かるわ~ まったく同じです。
逃げる猫ちゃんに動じない猫ちゃん・寄って来る子も居るわ~確かに…
うちの子(ラッキー)も興奮するから大変です。
もし、オフリードだったらエビス君は追いかけるんでしょうかね~

猫って犬とは違うあの感じが
いいですよね~。
ぷにょぷにょした肉球とか。
好みでいったら、2番目のふてぶてしいタイプが♪

近所の猫ちゃんは、逃げるタイプが多いです。
私のナンパから… (^◇^;)アハハ
猫ちゃんのナンパ難しいですぅ~
ワンちゃんは、少しだけあいてにしてくれます(^u^)

先日は解答ありがとうございました。
くま君、ごめんね!へそまげちゃった?

そういえば

うちの近所には以前、うちのクッキー(ビーグル)に近づいてきて身体をすりすりする超フレンドリーな猫がいました。名前はオリバー。人に対してもフレンドリーで、まるでワンちゃんのようなネコちゃんでした。

ツワモノです・・・

うちのご近所さんのにゃんこさん、ほとんどが動じないタイプです。
しかも我が家のわんこを見下しているみたいな・・・。情けないのですが我が家のラブラドールくん、気づかないふりをしてその場を小走りで通り過ぎますからね。

うちの子は先住にゃんこ兄がいるせいか(にゃんこ兄には嫌われてますw)猫大好きで、散歩途中に猫に遭遇すると嬉しそうに寄って行こうとするので困ります。
チビッコなので決まって猫に威嚇されますが、それでもやっぱり好きなんです。
・・・かわいそうな子。

ゆうさんも犬派?猫派?といえば、どっちも派ですか?
私は昔猫派でした。家族会議で負けて犬を飼うことになりました。
今では犬の魅力にメロメロです。
でも猫派は辞めたわけではなく、近所の野良猫をウォッチングして楽しんでいます。

★まるもろさんへ
います、うちの2軒隣に「なんじゃ、われぇ!」って近づいてくる猫が。
アンソニー・ホプキンスっていう名前の猫なんですけどね(ホント)。


★夕霧さんへ
いやいや、正しいですよ、夕霧さん。
猫さんたちはいつも冷静です。
あ、逃げてる子たちは逃げ終わったあとで振り返って、「今日はこのくらいにしといたるわ」といいたそうです。


★じんのすけさんへ
わー、じゃあまずマダラいのさんを指名で。
でもなー、みなさんにお会いすると私、貢いじゃうかもしれないので。
上客になっちゃう~。


★Cooさんへ
あー、間違いなく近所のボス猫だね~。
ワシのシマ、荒らすなやー!って感じなんでしょうか。


★Mamaluさんへ
へえええ!逆パターンのほうが圧倒的に多いかと思いました。
犬の片思いが、猫には受け入れられないっていうパターンが。
でも、Mamaluさんちのパターンだとほのぼのしてそう。かわいい!


★ココの母ちゃんさんへ
な、何を訴えかけていたんでしょうね?
うちの近所のフレンドリー猫さんは、好奇心いっぱいのキラキラした瞳で近づいてきます。
マジで遊びたいらしい、エビスと?!


★いのりさんへ
そうなんですよね~。
「Psssss!」ってやって成功するときと、フレンドリーすぎちゃってぜんぜん効きめがないときとありますね。
もう、そうすると逃げる!ひたすら逃げる!!


★ラッキーのかーちゃんさんへ
エビスは追いかけると思いますよ~。
先日も隣の家の猫さん追いかけて、家の中(他人の)に入りかけました。
肝が冷えました。


★Rikushiさんへ
猫のデフォルト、ってかんじですよね。2番目のにゃんこさん。
私、外見でいったら「茶トラ「かなあ。 正宗くんタイプが好き♪


★フルフルさんへ
うちの近所には少なくとも2匹、超フレンドリー猫がいます。
一人で歩いてたらどこからともなく、「にゃ~~~ん♪」って。
なので外出時は「猫タイム」をいれて、余裕をもって出るようにしないと。(出来ないけど)


★ももさんへ
きゃー、か、かわええ・・・・・・。
エビスさえあんなに興奮してなかったら、間違いなくうちの近所の猫ちゃんとは仲良くできるはずです。
おしいなあ。


★ちゃままさんへ
クロエちゃんがそれやります!
怖い、というよりは「エビスが興奮する→ママが嫌がる」みたいな図式かとは思うのですが。
見て見ぬふりをしてくれます。


★しっぽさんへ
いいなあああ。かわいいですね~。
やっぱり異種が仲良くしてる、っていう図は最強ですよね。
たとえそれが片思いであっても。


★Thavasaさんへ
高校卒業するまでずーっと猫と暮らしていました。
その後も完全に猫派で、誕生日プレゼントとかは全部猫関係のものばかりでしたね。
コアラ師匠(ダンナ)が猫アレルギーなんですよ~。じゃなかったら間違いなく3匹はいるでしょうね、猫。



非公開コメント