スポンサードリンク

登場人(犬&猫)物

ゆうさん@羊の国

Author:ゆうさん@羊の国
こまめっち画伯作ゆうさん

羊の国はニュージーランドの
南島で小さなファームやってます。
ご訪問ありがとうございます!



Profile_Chloe

エンジェル・クロエ

2001年7月2日生まれ
2015年5月8日エンジェル・クロエに
今も、そしていつまでも、私たちの中心に居ます。




Profile_Yebisu

エビス(男の子)

2003年11月9日生まれ
少年の心、売るほどあります!
無邪気で純粋でイノセント。
弟キャラが兄ちゃんになりました!



Profile_Chase

チェイス(男の子)

2009年5月27日生まれ
2015年5月30日に我が家の一員に。
ラブとコリーのMIX(らしい)
里親探しサイトで一目ぼれ!の
ハンサムボーイ!




Profile_Teo

テオ(女の子)

推定2015年2月04日生まれ
2015年10月25日に保護され
我が家の一員に。
4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




Profile_RevealedSoon

アーネスト(男の子)

テオさんの息子。
2015年10月25日に保護され
テオさんと一緒に我が家の一員に。
やっぱり4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




コアラ師匠

コアラ師匠(元・ダンナ)
なんと、離婚しました!
今でも良き友達です。


Mokai Naturally NZ



15%オフのクーポンコードをメルマガでゲット!

スポンサードリンク


いろいろ揃う

Facebook

ツイッター

いつでも里親募集中




最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSフィード

犬たちのリチュアル

2008.05.08 12:17|普段の2頭

朝起きてコーヒーを飲む。
トイレに入って大のときには雑誌を忘れず。
用もないのに冷蔵庫を開けてみる。



これら全部、
私、ゆうさんの朝のリチュアル=Ritual(儀式)です。
無意識というか、やらないと気が済まないというか。



1
朝、めっぽう弱いクロエちゃんです



2
ええっ?!ラジオ体操って第二までじゃなかったの?!



犬たちにももちろんあります、これらのリチュアル(Ritual)



朝起きて、「おはよござますのだー!」のボディーアタック
(顔はやめなよ、ボディー、ボディー)を展開したり(エビス)。
飼い主ゆうさんのシャツの手首のところをそっ・・とくわえて
外に連れて行こうとしてみたり(クロエちゃん)。



そしてその次にやってくる「朝ごはん」。
この朝ごはんを待つ間の、クロエとエビスのリチュアル(Ritual)が
あるのです。 それは・・・・、



鬼ごっこ!!


3


それはもう、ぐるぐるぐ~るぐるとエンドレス。



朝ごはんを用意している間、いつからかエビスがはじめた
この毎朝恒例のリチュアル。
正直言って朝から大変やかましいことこの上ないのですが
今では犬たちの健康状態のバロメーターとなっています。
とても大切な儀式なのです。



で、ひとしきり家具をなぎ倒したりカーペットをめくったりして
クロエビス・トルネードが通り過ぎたらようやくまったり。



4




そして、朝ごはんがあとちょっとで出来る!となったら
鬼ごっこをやめて足元でスタンバイ。



5




先日のように、クロエちゃんが体調を崩したときなど
この儀式は中止になるので「ああ、具合が悪いんだな」と
大変わかりやすい。



6
どこに行っても「鬼ごっこ」。



いつまでも元気に、この「リチュアル」が毎朝見れますように。







==

毎日のリチュアル、クリック今日もありがとう!


banner人気ブログランキング



blogmraブログ村「ラブラドール」



==

関連記事

コメント

ほんとそうですね-この儀式のおかげで
「体調が悪い?」とかが分かりますもんね!
この儀式がずっとずっと続いてくれますように♪

冷蔵庫を無意識に開けるのって、子供の時によくやりました!
そして母親によく怒られてました(爆)
大して用事もないのに、なぜやってしまうんでしょうね-
でもゆうさんには悪いんですが、大人になった今はさすがにやってません!
(電気代がもったいないから)

我が家の(と言っても私だけですが)「りつある」は、起きてすぐにエンジェルさん(猫、溺愛中)の額にチューすることです。
これをしないと、1日が始まりませんし始めません。
親バカですからね。

毎日のリズム・・

クロエちゃんもエビスくんも毎日のリズムってあるんですよね。それが一つの健康の目安だったりします。
わんこと一緒に生活していると、しゃべってくれない分いつもと違っていないかな~と感じるようになりますよね。

クロエちゃんの、そっと手首の袖をくわえて起きるのを促すあたりが、クロエちゃんの知能の高さとか、控えめな性格が現れていていいですね。
私も、クロエちゃんに優しく起こされたい・・。

起こされる時に限っては、エビス君の方法は勘弁です・・。体当たりされたまま気絶するかもしらん。

毎朝、うるさいけどそれがあることが平和の印。Ritual大事ですよね。

三原順子の名セリフデタ~
私は先日エロイカ一気読みしました。
クロエちゃんと同じだわぁ~。

私も冷蔵庫を用もないのに開けますよ!
なんとなく・・・子供の頃は、なんとなくですけど、素敵なものが増えていそうな気がして・・・そしていまでも開けてしまいます。

うちもあります、あります。散歩の時間の頃になると二匹で相撲を始めます。押したり、引いたり、うるさいこと。純粋のジャーマンシェパードのギンザのほうが一回りでかいのに、そこは年上の貫禄で、マメがいつも勝つことになってます。2匹いるとおもしろいですね。この2匹に時々ミケちゃんも加わるから一段とおもしろくなる我が家です。

儀式。それは、なんて素敵な毎日の始まり。

あ、別にとちくるった訳ではありません。いつものことです。

毎日の儀式が、滞りなく出来ることは、大変よいことです。

今朝は、夜中の2時ごろ起こされて、大変、いろいろ狂わされております。

震度4でした。

……ねむい。

可愛い儀式ですね。

毎朝の行動の一つ一つがクロエちゃんとエビス君の性格を表していて微笑ましいですね~♪

うちの子の毎日の儀式は家族中の顔を舐める事ですかね。
母の顔は特に念入りに舐めてます。高級なクリームの味がするんでしょうかね・・・?(笑)

うふふ♪

可愛いですね~ご飯前の鬼ごっこ!
うちのパパの実家の猫ちゃん2匹はやっぱりご飯前に
1匹がグルグルランニングしちゃうんです!
するともう1匹はじっと座って狙いを定め、
自分の前を通り過ぎるときにパンチ!します^^
何周も何周も走って時々はパンチをあびる!
これが実家での儀式で~す♪

質問です

色付きの文字
いつも楽しく読んでます♪
過去ログの読み方を教えて下さい!

確かラジオ体操は第3まであったような・・・。

そういえば

NZでのお散歩中もクロエちゃんとエビスくんは追っかけっこみたいに走りまわってましたね~。
ホント仲いいんだなぁ、って関心しちゃいましたよ~。
確かに一日見てても絶対に飽きませんね^^。

目が回りそう♪

足元での追いかけっこ、私が見ていたら目が回って倒れるかもしれません。クロエビちゃん、溶けてバターにならないようにね。
コメント返し、お疲れ様でした。ゆうさん、どこまで書かれたのかしら?と、ズーッと見ました。大変でしたでしょ?
ガンマウス=ソフトマウス、なんだと思ってました。これは別物なんですね?失礼しました。

子どもと一緒?

朝からハイテンションで遊びまわる。
元気がないのは調子の悪いときだけってね。
子どもいてないですけどね。

うちのは毎朝私が起きたとたんに人の枕にダイブ、布団にスリスリ、最後に布団の上でブルブルで飼い主を嫌な思いにしてくれます。

私以外にも三原順子に気付いた人がいて安心しました。安心て。

うちのネコが毎日するのは、私の食事が終わると膝に乗ってきて
首にぎゅーっと抱きつくこと。
別にその後膝で寝るわけでもないのに・・。
何を食べたかチェックされてるのかしら?

こ、コメントせずにはいられませんて!
「顔はやめなよ、ボディーボディー」が
でたら!
ああ、青春の思い出・・・☆

★さやさんへ
ほんとだ~。 電気代がもったいない!
な~んかね。 つい見ちゃうんですよね~。
リラクゼーションの一貫です。


★じんのすけさんへ
チューのあとはパンチですか。
うらやましいなあ。


★ちゃままさんへ
そうなんですよ~。 ほんのちょっとの違い、飼い主しかわかんない違い。
これ見逃さないようにしたいですよね。


★まるもろさんへ
そう、最初はこのクロエちゃんの起こし方かわいかったんですが。
最近、間違って皮膚つままれたりするんですよ。
は、ハリがなくなってきたってことかなあ・・・・?


★ゆみんさんへ
いいなあ。 私も何か一気読みしたい(笑)。
こち亀とか?(一日じゃ無理か)


★Tyokuchanさんへ
冷蔵庫の妖精さんが呼ぶんですよね。
な~んかつい反応しちゃうんです。


★Mameさんへ
あはは、にぎやかで楽しいですよね~。
たまにクロエちゃんが興奮して吠えたりするんですが、それもまた楽しそうで。


★夕霧さんへ
あー、私も昨日、2時に(真夜中の)目が覚めてそれから寝れませんでした。
すっごい雨だったんです。 あーんど雷。


★ダルメシアン大好きさんへ
うひー、化粧品のにおいが好きな子っていますよね~。
うちもエビスがそういえばボディークリームを塗るとなめにきます。


★グリさんへ
あはははは。 想像しただけで楽しいです。
わかってんのに笑えますよね。


★せん子さんへ
コメントありがとうございます~。
過去ログ・・・・はここからいけるかな?
http://blog.livedoor.jp/hitsujinokuni


★Kamesukemamaさんへ
ほ、本当?! 第三ってありましたっけ?!


★Michaiさんへ
そうなんですよ~。 鬼ごっこは毎日の日課。
今日はしないのかな?ってときは、私が2-3回ジャンプすると興奮スイッチがオンになって走り始めます。


★Otaneさんへ
ガンドッグとソフトマウスですね。
今度クロエちゃんをガンドッグとしてトレーニングしてみようかな。


★Cooさんへ
布団にスリスリ、やりますよねえ。
うちは特にクロエちゃんがやります。
そのまま私が絞りだされて、ベッドから転げ落ちることもしばしば。


★私もコアラさんへ
うひー、なんてかわいい儀式でしょうか。
案外「出せ、コラ」とか思ってたりして(笑)。


★Rikushiさんへ
やっぱね。 顔はやめなよ・・・・ときたらお決まりですよね。
非公開コメント