スポンサードリンク

登場人(犬&猫)物

ゆうさん@羊の国

Author:ゆうさん@羊の国
こまめっち画伯作ゆうさん

羊の国はニュージーランドの
南島で小さなファームやってます。
ご訪問ありがとうございます!



Profile_Chloe

エンジェル・クロエ

2001年7月2日生まれ
2015年5月8日エンジェル・クロエに
今も、そしていつまでも、私たちの中心に居ます。




Profile_Yebisu

エビス(男の子)

2003年11月9日生まれ
少年の心、売るほどあります!
無邪気で純粋でイノセント。
弟キャラが兄ちゃんになりました!



Profile_Chase

チェイス(男の子)

2009年5月27日生まれ
2015年5月30日に我が家の一員に。
ラブとコリーのMIX(らしい)
里親探しサイトで一目ぼれ!の
ハンサムボーイ!




Profile_Teo

テオ(女の子)

推定2015年2月04日生まれ
2015年10月25日に保護され
我が家の一員に。
4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




Profile_RevealedSoon

アーネスト(男の子)

テオさんの息子。
2015年10月25日に保護され
テオさんと一緒に我が家の一員に。
やっぱり4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




コアラ師匠

コアラ師匠(元・ダンナ)
なんと、離婚しました!
今でも良き友達です。


Mokai Naturally NZ



クリスマス期間限定15%オフのクーポンコードをメルマガでゲット!

スポンサードリンク


いろいろ揃う

Facebook

ツイッター

いつでも里親募集中




最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSフィード

The 嗅覚

2014.01.28 12:58|我が家のエピソード

五感の中でどれが一番発達してると思うか?
と問われたら迷わず「嗅覚」と答えます。
何を突然。

自慢でもなんでもないんだけど、たとえばドッグパークなんかで
クロエとエビスが「どの人になでられたか」当てる自信満々です。
犬たちのおでこに残る、人の手のニオイで当てます。
うん、確かにそんなこと、自慢でもなんでもないよね。

と、まあ、このように。
犬たちの「体についたニオイ」はかなり敏感に嗅ぎわける
ゆうさんなんですが、クロエとエビスの体臭に関しては
全くわからなくなっています。

私の住む世界では、「無臭のクロエビス」。
それが現実という世界では、なんと・・・

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「嗅覚」6

臭いらしい。

いや、もちろん知ってはいました。
クロエとエビスに体臭があることくらいは。
特に車なんて、すごい「犬臭」なんだろうな
ということくらいは気付いていました。

ここ3年で、住んでる家が毎年売りに出されているので
その都度、かなり気にして掃除してきました。
おかげで前回なんて「あなたのおかげで家が売れたわ!」と
大家さんからプレゼントまでいただく始末。
だからなんとか出来てるんだろうなー、と思っていました。
違ったー!

今住んでる借家が売りに出されてるんですけど、
最初に不動産エージェントに言われたのが上記の言葉。
どうやら「カーペット」と「カーテン」が原因ですかね。
前の家は「木の床」「ブラインド」だったからね~。

というわけで、今までとは比べ物にならないほど掃除してます。
そんな理由から、ファームでキャンプ生活を続けています。

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「The 嗅覚」1
ケサランパサラン、見えますか~?

夜のお散歩で羊の大群と遭遇。
(もちろんフェンスの向こう側)

最初クロエビスにびっくりして逃げたんだけど
すぐに興味津々で戻ってくる羊たち。

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「The 嗅覚」2

どうもファームアニマルになめられる傾向にあるクロエビス・・・。

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「The 嗅覚」3

なんか懐かしいニオイがするっ!と思ってたどってみると・・・

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「The 嗅覚」4
お隣のファームに配達されたばかりの干し草ブロック。

「たたみ」を思いだして、おもわず顔を埋めましたよ。

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「The 嗅覚」5

イ草じゃないんだけどね。
多分「ライ麦」だと思うんですけどね。
でもなんか落ち着くこのニオイ。





=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================

「ケサランパサラン」なのね~。「ケセランパセラン」だと思ってた。

人気ブログランキング人気ブログランキング


ブログ村ランキングブログ村「ラブラドール」

クリックありがとうございます。

=================





*** こちらもよろしければ ***

おしごとブログ
「Mokaiぶろぐ」
ワーキング・ハンドバナー
引き続き「Chloe」のパスワードをお忘れなく~。10%オフになります。

+++++++++++






TwitterIconTwitterマーティンゆう

FacebookiconFacebookマーティンゆう





イ草スリッパ。

欲しいかも!持ちこめるのかな?ニュージーランド。


関連記事

コメント

No title

たんぽぽの綿毛のことをケサランパサランって言うんですねっ!!なんかかわいい響きの呼び方ですね。

No title

↓たんぽぽの綿毛なんですね・・・おしろいを食べる妖怪のことかと思ってしばらく目を凝らしました(^_^;)NZならいそう!な気がしました。

No title

なめられているかもしれないですが、それ以前にあの大群はこわいですよ。
敵(?)は自分たちが大群って知ってる?
ほれほれ、大群だよ~
って感じ?

臭いは私も気になります。
他人がくさいって思っているかも。
ラブより小さいダックスとはいえトイレも私の寝室にあるんだから。
空気清浄器は稼働させているけれど、気づいていないが服に臭いがしみついているんじゃないだろうか(^^ゞ

・・・もしかして・・・?

今まで『うふふ♪うちの子はとっても香ばしいかほりなの♪臭くなんてなくってよ♪』と思っていたのですが、もしかしてうちも臭いのか・・・?
一気に不安になってきました・・・。

カ、カーペットもないし、フローリングだし、きっと大丈夫だ・・・といいなぁ・・・。

そんな私も嗅覚には自信があ・・・ったはずなんだけどなぁ・・・。

ケセランパサラン…

それって実は
「ケセラセラ」
が混じっているような…?

同じニオイをかいでいると麻痺しやすいらしいですよね。体臭も自分では分からないっていうし…ニオイって不安~。

ニオイ対策

蒸留水にラベンダーオイルをたらしたものをしゅっしゅっとするとよいですよ。効き目抜群です。
がんばれ~ゆうさん(o^-^o)

羊の国ですもの・・・

やっぱり羊の国ですね、すごい!!
クロエちゃんもちょっぴりタジタジのようですね。
ゆうさんのファームも羊さんや馬さんカモさんetc・・・
楽しみです。
”ニオイ”ですか、問題は。
夏だし風通しをよくしてニオイを逃がしましょう。
我が家もにおっていたんですよね、気付かないだけで。
今はそのにおいが恋しいですけど。

こんにちは♪

たしかにペットの臭いは飼い主は感じませんよね。

うちも犬と猫が数匹いましたが、自分では臭いと思ったことないです。

でも、知り合いが来たら、ほとんどの方はペット飼っているのですね?

と聞かれてしまいます(^-^;

かなり臭いが充満しているのでしょうね・・・

緑茶

床など拭ける物は緑茶で拭くとニオイ取れます!
シミにならないかテストしてくださいね(濃い方が効きます、万一ペットが舐めても安心です)
壁紙もニオイ吸うらしいんですがいかがでしょう。

上手く売れますように。

飼っていない人にはそんなに過剰ににおいがするのでしょうか?
確かに布物にはにおいがつきやすい、にしてもきびしいですね。
お茶をスプレーボトルにいれシュッシュッとするとか、ハーブないのですか?日本茶のような効果の期待できる。
まぁ大丈夫かと思いますが頑張って下さいね。
それとも香水みたいに香りきつめがいいのかな~
今日も可愛いお写真ありがとうございました。
お嬢様と坊っちゃんはなめられていますね。
でも仲良しがクロエビスちゃんぽいかもしれませんね。

におい

干草ブロックいいですね~。
髪をヘナで染めると同じような干草とか畳のようなにおいがして、私は好きなのですが、子供たちが嫌がります。やっぱりにおいの好き嫌いは幼時体験とつながってるのかも?

家の中の匂い、自分でわからないから困りますよね~。カーペットとかカーテンは最終的には交換しないと難しいでしょうねー。ローズマリーとレモンの皮を水に入れて、ガンガン炊くと、一時的には匂い消しになるかも?


No title

ゆうさんのブログで元気貰ってます!
「うん。うん。」と言いながら楽しく嬉しくワイン飲みながら(あ、嘘です。焼酎です。)お邪魔してます。
いつか、ゆうさんのファームにお邪魔したいです。
お体第一に、ゆうさんもクロエビちゃんも。

No title

私もワンの臭いは全く気になりませんし・・・自分の嗅覚には自信あり!!
でも・・・夫の姉は「くさい」と言って我が家に絶対に入りません。
自分家も猫飼っているのですが・・・やっぱり他人の家の臭いは別物らしいです。

No title

ケセランパサラン、化粧品のブランド?と浮かびましたが、正体不明の植物の産毛生えてる浮遊物?でしたっけ??こういうものなんですね~

わんこの香りは、私は飼っていないので友人宅に行ったりするとわかりますが、猫の香りはわからない…普段から嗅ぎ慣れているとわからないんだと思います。
が、日本だとペットショップにペット飼ってる家のファブリース?みたいなのがあったような…エージェント到来の日にささっとカーペットやカーテンにプッシュするとわからなくなるかも??
いや、そちらにあるのかどうかわかりませんが…あるとごまかせるかも?と思いました~

No title

>soraさんへ
たんぽぽの綿毛なのかもしれないんですが、説によるとケサランパサランという生き物がいて、色んな仮説を生み出しているんですよ~。

>お鷹ポッポさんへ
そっちのほうのつもりでアップしました。種がついてなかったのでケサランパサラン説が有力です!(ゆうさん比)

>agiwanさんへ
男子は羊でも確かに怖いですよね~。でもみんな女子だったからかわいかったですよ。
でもまあ、フェンスがあるから言える事ですよね。
あんなには飼えないけど、2頭迎える予定です~♪

>もすさんへ
フローリングでカーペット無しだったら絶対大丈夫です!
やっぱコットンですよ。ニオイを吸収するのは。

>えるかさんへ
説によると「ケセラセラ」からきてる、というものもあるそうですよ。「ケサランパサラン」。
なんか神秘的で童話的で良いですよね~。

>ベックマンさんへ
おお!素晴らしい!
情報ありがとうございます!早速やりました~♪

>ちゃままさんへ
私もう、まーったく犬のニオイがしないからだになっております。
でもよく考えたら、子供の頃から大好きだったなあ。犬小屋の香り(昔はどこの家も外飼いでしたよね~)
よく入って昼寝してました。そんな6歳児でした(笑)。

>ナルシ―さんへ
よく考えたら動物として、ニオイ(体臭)は大切ですもんね~。
それにしても全く嗅げない体になってます。人が来ると「体臭」は嗅げるのに、です(笑)。

>のんのんさんへ
おー!緑茶最強ですね!早速やってみます~。
壁紙はないんですが(ペンキ)、でも壁はこの方法を早速試してみます!
ありがとうございます~。

>ななこままさんへ
頼りにしてます~~~~~。
早速ラベンダーをシュッシュとしてみました。
明日はレモングラスで違う部屋をトライしてみます。
自分では全然わからなかったので、人に言われるとケッコウショックなものですね~。
皆さんからの情報、とても助かります~。

>ここなつなつ子さんへ
干し草ブロック良いですよね~。もう、フンガフンガしちゃいましたよ(笑)。
カーペットは業者の人に入っていただく予定で(売れた後)、カーテンは自宅で選択しちゃっても大丈夫かな?
ワナカ、クリーニングが無いんですよ~~~~。

>ファンです。さんへ
きゃ~~~~、ありがとうございます~~~~。
恥ずかしいです。大変恐縮です。
こちらこそ、いつもみなさんのコメントで元気いただいてます。ありがとうございます!

>kaimamaさんへ
言ってもらえるのって身内だけですよね~。
ショックだったけど、不動産エージェントのお姉さんにはえらく感謝してるんです。

>みっちさんへ
そうそう、私も化粧品ブランドを昔愛用していました。おされですよね~。
猫さんはキレイ好きだから、トイレのニオイじゃないかぎりわかんないですよね?
ファブリーズは手に入らないのですが(田舎なので)、とりあえずラベンダースプレー作ってみました。これでなんとか乗り切ります~。
非公開コメント