スポンサードリンク

登場人(犬&猫)物

ゆうさん@羊の国

Author:ゆうさん@羊の国
こまめっち画伯作ゆうさん

羊の国はニュージーランドの
南島で小さなファームやってます。
ご訪問ありがとうございます!



Profile_Chloe

エンジェル・クロエ

2001年7月2日生まれ
2015年5月8日エンジェル・クロエに
今も、そしていつまでも、私たちの中心に居ます。




Profile_Yebisu

エビス(男の子)

2003年11月9日生まれ
少年の心、売るほどあります!
無邪気で純粋でイノセント。
弟キャラが兄ちゃんになりました!



Profile_Chase

チェイス(男の子)

2009年5月27日生まれ
2015年5月30日に我が家の一員に。
ラブとコリーのMIX(らしい)
里親探しサイトで一目ぼれ!の
ハンサムボーイ!




Profile_Teo

テオ(女の子)

推定2015年2月04日生まれ
2015年10月25日に保護され
我が家の一員に。
4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




Profile_RevealedSoon

アーネスト(男の子)

テオさんの息子。
2015年10月25日に保護され
テオさんと一緒に我が家の一員に。
やっぱり4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




コアラ師匠

コアラ師匠(元・ダンナ)
なんと、離婚しました!
今でも良き友達です。


Mokai Naturally NZ



クリスマス期間限定15%オフのクーポンコードをメルマガでゲット!

スポンサードリンク


いろいろ揃う

Facebook

ツイッター

いつでも里親募集中




最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSフィード

最近の大したことない悩み

2014.01.20 13:17|我が家のエピソード

<更新のお知らせ>
シニアライフ・バナー
アイリスペットどっとコムさんで連載中の
「クロエとエビスのシニアライフ」更新です!

==

南半球は現在真夏なんですが、
来る冬に向けての暖房対策。
薪の値段が安いこの時期に仕入れたのが
こちらの薪一年分(ひと冬分)。
羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「最近の大したことない悩み」写真日記1

これが今なら1000ドル。(約九万円)
確か12?キュービックメートル?CBM?
あ、あってる・・・?

ニュージーランドは原発が無い国なので
電力は主に水やガスや石炭。
毎月の電気代、安くはないよ~。
特に今の家!(一月で四万円を超えたことも)

ファームに建築中の家は薪ストーブなので
千ドル(九万円)の暖房費を前払いした感じ。
余裕でひと冬こせますように!

窓は二重サッシだし、日当たりも一日中良いので
これだけあれば快適な冬が過ごせる予定なのですが
大丈夫かなあ。
足りるかなあ。

あとファームではお水がとってもおいしいです。
地下水を直接くみ上げているので薬品フリー。
調子にのってごくごく飲んでいるのですが
鍋で沸騰させると白いリングがつくことに気がついた。
カルシウムだろうなー。(ですよね?)

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「最近の大したことない悩み」写真日記2

硬水なのでミネラル分たっぷり!なんだけど
なんか目に見えるとちょっと心配になるというか・・・。

そういえば昔、コアラ師匠の実家にお邪魔したとき(@ロンドン)
お茶を淹れようと湯沸かし器を手にして、びっくり!
内側にびっしりと、カルシウムの真っ白い壁ができてた。
イッツ硬水マジック!?

要するに「ミネラル・ウォーター」なので自分が飲む分には
全く気にしちゃいないのですが、クロエビスの飲み水これでいいのか?
現在とっても心配です。
よくないですよねえ。
あ、でも、近所中の動物はこの水を飲んでいるのか。そっか。
でも一応、今度地元の獣医さんに聞いてみよう。

新しく植えた木はぐんぐん成長ちゅう。
羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「最近の大したことない悩み」写真日記3
我がファームのエリート、成長トップの「ふじりんご」ちゃんです。

ところで、素敵なヘアスタイル(耳スタイル)で寝るクロエちゃん。
羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「最近の大したことない悩み」写真日記6

参考にします・・・。





=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================

今年こそ髪の毛を切るぞー。(女子として低すぎる志)

人気ブログランキング人気ブログランキング


ブログ村ランキングブログ村「ラブラドール」

クリックありがとうございます。

=================




*** こちらもよろしければ ***

おしごとブログ
「Mokaiぶろぐ」「働く手のためのハンドクリーム」
ワーキング・ハンドバナー
引き続き「Chloe」のパスワードをお忘れなく~。10%オフになります。

+++++++++++




TwitterIconTwitterマーティンゆう

FacebookiconFacebookマーティンゆう








関連記事

コメント

ウチも薪ストーブです!

ゆうさんこんにちは。
滋賀県在住で薪ストーブな家に住んでおります。
これってもう割った状態なんですよね?乾燥した状態のやつを購入されたんですよね?
横のドアの大きさから考えて・・・・足りる・・かも?って感じかな?(当社比)
薪ストーブいいですよー
家じゅうがとっても乾燥するので洗濯物がよく乾きますw

No title

いつも楽しく拝見しています。
最近、コアラ師匠の登場がありませんが、お元気でしょうか?
メルティング・ポットの更新もされていないようですが。。。。
ひょっとして知らぬは私だけ???
失礼なコメントでしたらごめんなさい。。。。。
でも。。。。。コアラ師匠のファンですので。。。。

No title

カルシウムです。

日本人は水からカルシウムが摂取できないので更年期以降骨粗鬆になりがちですが、水から毎日自然にカルシウムが取れるのがうらやましいです。

No title

ゆうさん、はじめまして!コメントするのは初めてですが、もう何年もこちらのブログは毎日拝見しています。
一昨日の記事に南極からの風で寒いというのがありましたね。先日、「南極風」という本を読みました。ジャンルとしては、山岳サスペンスというのでしょうが、とても面白い本でした。アスパイアリングの登山ガイドのお話です。それにワナカのことが出てきました。来年は、ベネチアのカーニバル(2月)に行きたいと思っていたのですが、計画を変更して、アスパイアリング国立公園のトレッキングに行こうかと思い始めました。山容がとても素敵なんですね。
これから、南島のことを教えていただくことがあるかもしれません。そのときは、よろしくお願いします。

No title

いつもブログ楽しみにしてます。
クロエビちゃんのシニアライフのほうも…。
ゆうさん、だめですよ!
ひ~ん…涙が止まらないんですけど…。(T_T)
ゆうさんも最高に幸せだし、クロエビちゃんも母ちゃんがゆうさんで
本当に幸せですよね!
いつか私もニュージーランドでゆうさんとクロエビちゃんに
会いたい!
ずずっ!←鼻すすってます。(汗)

カルシウム

実家は群馬なんですが、水道水の水源は地下水で、カルシウムが多いのかステンレスやガラスにつく白い汚れが半端ないです。
なんか親近感。
このタイプの水だと掃除してもすぐに元の木阿弥なので、「いつもきれいに!」なんて直ぐに断念出来るという利点?がありますよ!

うちも薪ストーブ

毎日楽しく拝見しています。
当方ラブラドール&薪ストーブ愛好家。
たまに薪ストーブの話題も載せてください。

私も一冬の薪の量、足りるかな?(当社比)と思います・・・

No title

ゆうさんこんにちは。
最近はFBのほうでおじゃまさせていただいております。
以前飼っていたい我が家の犬には、みねらるウォーターはいけないと聞きました。
肝臓が悪かったからかな?ペットボトルで買うお水ではなく、水道のお水をあげて下さいと言われましたよ。
先生に聞いてみるのが一番ですね。
余談ですが、去年三〇年近くズーと長かった髪をバッサリショートにしてみました。
軽くて楽ちん!!(天然パーマなので髪をとかさなくてもソフトカーリー?!)

No title

コアラ師匠~~~

薪割りって大変ですよね

大量の薪・・・割ってあるのでいいですね。
薪ストーブの炎ってほんわかしてますよね。
心も身体も薪ストーブでこの冬暖まってくださいね。
クロエちゃんもエビスくんもワナカの大自然の中で、美味しい空気と
美味しいお水とゆうさんの美味しいご飯でますます元気で過ごせますね。
着々とファーム生活準備が整っていて楽しみですね。

ワクワク〜♪

ゆうさん、お忙しいかとは思いますが、楽しもいっぱいありますよね〜。
我が家もこの冬、一足お先に薪ストーブデビューしました。
多少の手間は増えますが、とても気持ちの良い暖かさです。
ワナカの気候と建物にもよると思いますが、薪、足りるのかな〜?
と、前の方々と同じような見たて・・・?
うちのはクッキングストーブとして、オーブンなども楽しみつつ使っております。
寒冷地とは言えない地域在住ですが^_^;。

水、どうなんでしょうね?
ミネラルウォーターを常に犬に飲ませるのはあまりよくないと、私も聞いたことがありますが、体質とか環境、食餌によっても違うでしょうからね〜?
詳しい先生と相談するのが良いですね〜。

ゆうさん、応援してます!
頑張ってくださいね〜!

高いですね~電気代、我が家鉄筋、ワンルームなのでニャン達のためにエアコンつけっぱなしでも1ヶ月1万円でお釣りがきますよ。

いいですね蛇口からミネラルウォーターなんて
私はペットショップで震災の時などのめなくなるといけないので水道水を与えています。
心配でしたが、もう馴れました、元気だし。

立派な枝ぶり、楽しみですね。

クロエちゃんボブの内巻きお洒落さん可愛い~大好き

本当にクロエビスちゃんゆうさんの所の子になれ幸せいっぱいですね。
愛情いっぱい、優しくて頼りになるママ、母ちゃん、ナイスですね。
大好きね。

うちも薪ストーブ使ってます。コメント欄を拝見すると薪ストーブユーザー、多いですね。
私はメンテナンスが楽そうなクリーンバーン機にしましたが、ゆうさんはどんなストーブを選んだのでしょう?今度紹介してくださいね。
時間がある時に焚き付け用の細割りを用意しておくといいですよ

No title

薪ストーブ 憧れです~!
ストーブは無理でも、庭でたき火して焼き芋
といきたいところですが、
冬は風が強くて、枯草火災も多く
これもダメ(+o+)


暖房費 高いですねぇ。
我が家 今シーズンからお風呂&暖房をガスストーブに。
短時間であったまるのでイイ!と思っていたのですが
今月の請求書見て、目が点になりました。

マキ!

我が家も現在建築中で、今日はようやく基礎のコンクリートが流し込まれました!
そして、マキストーブが入る予定なのです。
一緒♪一緒♪

それよりゆうさん、バラ科の植物は毛虫がいっぱい付きます。
ご注意下さい。

はじめまして

数年前から一読者でしたが、初めてコメントさせていただきます。

うちにもチョコラブ♂がいたのですが、2年前に亡くなりました。その時、ゆうさんのブログにうつるラブやワンちゃんを見るのが辛く、ブログの拝見を休憩していました。
ですが、お久しぶりに伺いまして、この2年間のラブちゃんをひたすら眺めていたのですが、かわいくて食いしん坊なクロエちゃんとおっちょこちょいで元気いっぱいなエビスくんの姿が重なり、やっぱり涙が出てしまいました^^;
また、ゆうさんの日常の大きな変化、特に夢であるとおっしゃっていたファームや新居に向けて着々と進んでおられる姿を拝見し、とても感動しました。

以前、オーストラリアの結構な田舎に滞在していたこともあり、ゆうさんのブログを拝見する前まではNZも一緒でしょなんて思っていた自分が恥ずかしいですね。NZとゆうさんファームに行くのが私の密かな夢です。いつかお会いできたら、愛犬自慢大会をしたいです。笑

あまり御無理なさらずに、皆様元気な日々をお過ごし下さい。



ミネラルウォーター

ゆうさん

クロエちゃんの髪型(耳方)かわいすぎです・・・

ミネラルウォーターですが、動物には、いえ、少なくともニャンコにはあげない方がいいとされています。
無用なミネラル成分により、尿石が出来てしまうからです。
ご参考までに。

浄水ポット

いつも楽しく拝見してます!

私は日本では比較的、水道水の硬度が高い地域に住んでいますが、ブリタの浄水ポットを愛用してます。

硬度が高い(といっても、欧州なんかよりは低いのでしょうが)ので、シンクまわりとかにすぐ白い結晶が出来てしまうのですが、この浄水ポットを通すと、やかんの内側には全然白い結晶ができないので、カルシウム成分などもろ過されているのではと思います。
まあ、うちは水道水がまずいから使っているんですけどね(^^;)。

ゆうさんのファーム、おいしい水がでるなんて素敵~!

話しかけます!

ゆうさん こんにちは!
アイリスさんのシニアライフ、見ました!わたしも一日中2匹の愛犬チワワ達に話しかけてます!今回のお話を読んで思わず涙腺がゆるみ、仕事の昼休み中なのにぼろぼろ泣いてしまいました。ほんとに愛犬が幸せかなあっていつもいつも考えてしまいますよね。毎日毎日彼女達に「愛してるよ〜、かわいいね〜、ママは幸せだよ〜!」なんて言ってます。本人(犬)たちは「うざいなあ〜しつこいわあ」なんて思ってるんでしょうが・・・(笑)うちの子たちもシニアに突入。一日でも長生きして一緒に居て欲しい。切実に思うこのごろです。

どーでしょ?

薪、ぱっと見た感じだと、夜だけ焚いて3ヶ月って感じしますけど。
いや、私もこの冬から薪ストーブデビューなので、確かじゃないですけど。
薪ストーブ屋さんが「軽トラック1杯分で、夜だけ焚いて1ヶ月」って言ってたので。
我が家は古いログハウスで気密性が低いからかな?
新築のお家なら、大丈夫かも?
しかし、ステキなところですね!
クロエちゃんとエビスくんをワシャワシャしにお邪魔したいです♪

No title

>るぅさんへ
おお!薪ストーブの先輩!
もちろん乾燥済みの、薪ストーブ用の薪です~。
楽しみです~。

>通りすがりの・・・さんへ
元気ですよ~。一緒にいないのでどうしても登場しないんですが、ちょくちょく電話でしゃべっております。
そういや、先週ちょっと調子悪かったんですが今は完全復活。また出てきますので、そのときはよろしくお願いします。

>naomiさんへ
ありがとうございます~。じゃあ、ごっくごく飲んでも大丈夫ですね!おいしいんですよ、ホントに。

>ライアンママさんへ
はじめまして~。コメントありがとうございます!
おお!アスパイアリング国立公園といえば、ワナカじゃないですか。
いつでもご連絡ください。ガイドさんとかもご紹介できますので~。

>ぽこちゃんさんへ
ありがとうございます~。
ニュージーランドもなんですが、ワナカは特にこういうことに頻繁に出会えます。
ホントにいいところだなあ、っていつもかみしめてます。

>maikoさんへ
わー、すごく参考になります。日本って全土が軟水、ってわけじゃないんですね~。
今、ガラスのコップでどれだけ「白いリング」がつくかテスト中。ケッコウ汚れますよね~。

>クラフト親父さんへ
なんて素敵なHN!
まだ薪ストーブの配達までかかりそうですが、来たら絶対載せますよ~。
ホントは調理器具としての薪ストーブが欲しかったんですが、滅茶苦茶高いうえに夏は暑いなあと思って断念。
また話題にしますね~。

>ゆさんへ
今日のニュージーランドは40度超えました!(ワナカが、ですが)
でも乾燥しているので全然暑くはないんですが(日陰にはいれば)。
このあたりの猫ちゃんはどうしてるのか、不思議~。心配になってきた。

>wayan_wayanさんへ
そうなんですよね~、腎臓に負担+尿結石のリスクがあがるそうで、今のところ水道水(上水道からの)をあげてますが。
ファームに引っ越してきたら井戸水しかないから、どうしましょうかね?

>ごんたさんへ
元気です!元気です!ご心配おかけしてすみません!

>ちゃままさんへ
クロエもエビスもファームにいると本当に楽しそうです。
いつもうれしさの表現をしていますよ。背中でごろごろしているほうがずっと長いかも、立ってるよりも(笑)。

>NABBIOLOさんへ
おー!薪ストーブ!
日本にもケッコウいらっしゃいますよね~。同好会とか作りたいくらい(笑)。
ホントは「Pot Belly」タイプのやつが欲しかったんですが(ずんぐりとした形の)、火災法により新築の家はダメなんですって~。
またブログでも話題にしたいと思います。早くこないかな~、薪ストーブ。(そうなの、まだきてません)

>ななこままさんへ
ね~?高いでしょう、電気代。
学生さんとか若いカップルとか、どうしてるのかな~って心配になります。家計に占める電気代の割合、半端じゃないですからね~。

>もんもさんへ
うふふ、薪ストーブ仲間がここにも~。
わたしが注文したのはかなりシンプル。本当に欲しかったのは調理器具としての薪ストーブなんですが(それもアンティークの)、実用的ではないので諦めた次第です。
また記事にします。みなさんの薪ストーブも見たい~。

>レノママさんへ
火はいいですよねえ。
焚火もニュージーランドもかなり厳しいですよ。森林災害が起きたら大変ですから。
ところでこのあたりで一番人気の犬種はジャック・ラッセルですよ。仲間がいっぱいいますよ~。
(うさぎや野ネズミ除けに活躍してます)

>みらこさんへ
すごーい!薪ストーブ仲間がいっぱいー!
そうなんですよね~。今までは鳥さんに虫を食べてもらっていましたが、ファームではどうするか考え中・・・。

>あきさんへ
はじめまして~。コメントありがとうございます!
是非遊びにいらしてください。愛犬自慢どころか、私はもう犬のハナシ以外はできないかもしれません(笑)。
ハナシは尽きないですよ~。薪ストーブの前で。

>雲水さんへ
ありがとうございます。
ですよねえ、腎臓に負担+尿結石が私も心配で・・・(特に男子ワンコ)。
このあたりの子達はもう慣れているのか、不思議でしょうがないです。
クロエビスは今までずーっと水道水だったから、どうしようかなあ・・・。

>たろさんへ
ブリタの浄水ポットですね。(メモメモ)
実は浄水ポット探そうかな~、と思っていたとこなんです。大変助かります!
カルシウム成分がそれだけろ過されたら、きっと犬たちへの飲み水としては大丈夫かなと思うので。ありがとうございます!

>ふうりんままさんへ
コメントありがとうございます。私もこの出来ごとが去年一番心温まったことでした。

No title

>斎藤さんへ
コメントありがとうございます。すみません、行き違いになっちゃった。
薪、これ実は2列あるんですよ。手前に積み上げられた分x2、ですね。
薪ストーブが主流のワナカで、薪売りのおじさんに聞いたら「余裕だよ」って言われたけど、ニュージーランド人と日本人の体感温度違いますからねえ。

薪〜

ゆうさんこんにちは〜
薪ストーブ!我が家も屋内に欲しいです。@オアフ島
我が家の近所は割と高地で夜間冷えることがあるので
(といっても16度。。。すみませんすみません)
暖炉がある家も実は多いのですが
我が家は木造平屋の暖炉無しの典型的なハワイの平屋なので
寒い時は毛布にくるまって暖をとっているんですw
それでも夕方から夜にかけて雨が降らなければ野外で過ごす事が多いので
簡易ロケットストーブをこしらえてハワイ的冬の寒空を眺めながら過ごしています。

で、薪なんですけれど庭に植えたアボカドの木が大きく育ちすぎてしまったので
がっつり先日トリムしまして薪調達出来ました〜。結構沢山。
しばらく乾燥させてから薪割り予定です。
きっとゆうさんのファームもしばらくして木をトリムする時期が来たら
薪もファームでがっつりまかなえちゃう日がくるのでしょうね!
そしたら暖房費かなり節約出来ちゃう!!!
非公開コメント