スポンサードリンク

登場人(犬&猫)物

ゆうさん@羊の国

Author:ゆうさん@羊の国
こまめっち画伯作ゆうさん

羊の国はニュージーランドの
南島で小さなファームやってます。
ご訪問ありがとうございます!



Profile_Chloe

エンジェル・クロエ

2001年7月2日生まれ
2015年5月8日エンジェル・クロエに
今も、そしていつまでも、私たちの中心に居ます。




Profile_Yebisu

エビス(男の子)

2003年11月9日生まれ
少年の心、売るほどあります!
無邪気で純粋でイノセント。
弟キャラが兄ちゃんになりました!



Profile_Chase

チェイス(男の子)

2009年5月27日生まれ
2015年5月30日に我が家の一員に。
ラブとコリーのMIX(らしい)
里親探しサイトで一目ぼれ!の
ハンサムボーイ!




Profile_Teo

テオ(女の子)

推定2015年2月04日生まれ
2015年10月25日に保護され
我が家の一員に。
4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




Profile_RevealedSoon

アーネスト(男の子)

テオさんの息子。
2015年10月25日に保護され
テオさんと一緒に我が家の一員に。
やっぱり4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




コアラ師匠

コアラ師匠(元・ダンナ)
なんと、離婚しました!
今でも良き友達です。


Mokai Naturally NZ



クリスマス期間限定15%オフのクーポンコードをメルマガでゲット!

スポンサードリンク


いろいろ揃う

Facebook

ツイッター

いつでも里親募集中




最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSフィード

手術後のケア

2013.10.11 12:12|クロエのエピソード

喉頭麻痺のため、「タイバック」の手術を行ったクロエちゃん。
術後まだ48時間とちょっとですが、驚くべき回復をみせてくれています。
でもそれに安心して無理をさせないように
注意されたことはきちんと聞くようにしなくては、ですよね。

手術後のケア、こんな感じです。

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「手術後のケア」1
羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「術後のケア」2
羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「術後のケア」3
羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「術後のケア」4

1コマ目~3コマ目までは全く問題ないのですが
4コマ目が大変です・・・。

元気そうに見えても、患部が(喉頭が)固定されるのに
4-6週間かかるそうで、それまでは外出禁止。
「でもまあ、庭で気分転換とかトイレができるから大丈夫」
と結構たかをくくっていたらですね・・・。

「お散歩に行かないんなら、おトイレもしない!」

クロエちゃんのストライキ宣言です・・・。

12年間ずっと便秘しらずだったクロエちゃんが
もう3日目です・・・。
意外と無類のお散歩好きだったらしい・・・。

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!ソックス写真1

あ、左肢のソックスは傷口をかかないようにするためです。
でろりんってしてるほうが効果的かな?と思って、ルーズに。
意外と嫌がる様子もなく、「でんちゅうでござる」さながら
歩いてるクロエちゃんです。

外側14針ぬったそうなんですよ。
たった48時間前に、ですよ?
絶対まだくっついてないよねえ。
この1針でも糸が切れたらとんでもないことになるんじゃないの!?
と、はらはらしながら見守っています。きゃー!
(ゆうさん、自分に縫った経験が無いもので・・・)

皆様、引き続きありがとうございます。
クロエちゃん、夜も呼吸困難で目が覚めたりすることなく
一晩中「すやすや」と眠っています。

お水も食べ物も、手術後6時間くらいでむせることなく
上手に摂取していてビックリ。

でも一番びっくりしてるのは、きっとクロエちゃん。
「あれ~?なんか楽?」
って思ってるね。きっとね。


==

<引退犬支援チャリティカレンダー>

どんなに医療費がかかるか、身にしみてる今日この頃。
全ての引退犬が必要な医療を受けれますように。

引退犬の医療費や介護費は、全てボランティアさんが負担しています
このチャリティ・カレンダーの収益は全て、そんな引退犬たちの医療&介護費に使われます。
引退犬支援カレンダーバナー

引退犬支援カレンダーバナー(小)
*バナーのお持ち帰り大歓迎です。ブログなどに貼っていただけると大変感謝です。
*リンク先はhttp://servicedog.cart.fc2.com/にしていただきますようお願いします。


「チャリティー・カレンダー2014年度版」
 by引退補助犬を支援する会









=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================

「こんなに元気なのにどーしてお散歩に連れてってくれないの~?(涙)」byクロエちゃん

人気ブログランキング人気ブログランキング


ブログ村ランキングブログ村「ラブラドール」

クリックありがとうございます。

=================






理想のご飯は「ミートボール」なんだって。
手作り、楽しんでます。


昨夜はささみと野菜をプロセッサーでミンチに。



関連記事

コメント

ゆうさん、こんにちは☆
クロエちゃん、良い子ですね!
ストライキを除いては(笑)
早くお散歩に行く、はしゃぐクロエちゃんを見たいなぁと思います(^3^)/
ゆうさんとエビスくん、後ろめたいと思いますが(笑)、振り返らず散歩へ行かれて下さいね~笑

おかえりなさい~!

クロエちゃん 楽になって本当によかったです。
便秘は 薬のせいもあるのかな?
早く立派なブツ(笑)がでるのを
待ってますね♪

No title

クロエちゃん順調そうで何よりです!!
でも、お散歩いけないのはつらいですね。
しかも4週間…便秘改善します様に…

”THE川の字”いいですよね~!!!
うちは1頭なので川にはならないですけど、隣で寝ている後頭部を見ていると何とも言えない幸福感が得られ、なかなか寝付けません(笑)
私はここから”背中合わせでぴったんこ”にするのが好きです。
これぞ大型犬の醍醐味♪

4週間!

術後48時間とは思えない回復力!
さすがクロエちゃん!
基礎体力が十分以上だったからでしょうね!
その体力を培ってきたお散歩が4週間もお預けですか?
クロエちゃん、辛いけんどばんがれーっ!
あっと言う間だから!ね!んね!

No title

クロエちゃん もう少しの辛抱だからね。
その楽になった体でお散歩できるから、
うん○ストライキはやめようよ(笑)

エビス君のことだから
「ねーちゃんが行かないならおれ様も!」と
言い出さないか、ハラハラします(汗)

No title

術後の経過もいい感じ~♪
時間がおくすり。
ゆっくり過ごしてください。

あ、うちも4週間お散歩禁止令中、、、軽度椎間板ヘルニアです。
供に乗り切りましょう!
クロエちゃんの便秘、早く解消されますように。
今すぐ出ろ――――!!←ンコに言っております。

頑張れ

昔手術後に姉に手術成功したんだから単なる怪我人だと言われたことがあります。内科的には悪いところがなくなり、縫ったところが残ってるだけだから、と。
まあ、でもそんな感じです。手術中は麻酔が効いてるし、その後は痛み止めが効いていたら平気だし。ただひたすらに傷口が痒い!「治ってる証拠だよ」って言葉がなんの助けにもならないくらい痒い!掻きたい!って感じでした。
クロエちゃんが掻こうとし始めたら手術痕も治り出したと安心しつつ、掻かないように止めてあげてください(笑)

ブログが更新されてると 安心します(*^^*)

ストライキには笑っちゃったけど 便秘はツラいよ~

クロエちゃん、そろそろご機嫌なおして♪

No title

お散歩行けないのはつらいね。

うちの子は1週間散歩禁止だった時、解禁日に聞いたこともない『おたけび』をあげて喜んでいました。



No title

クロエちゃん、順調のようですね!
術後ケアが大変そうですが・・・・ゆうさん、頑張って!
小さな、しかも一歩づつでも、そこにクロエちゃんとエビスくんの笑顔がありますよぉ~♪
応援してます。

良かった、良かった

ゆうさん、クロエちゃん、エビスくん、おかえりなさい。
順調に回復しているようで何よりです。お散歩4週間厳禁はチトつらいですね。
でも、それ以外はゆうさんとべったりで、クロエちゃん、し・あ・わ・せ♡ ですね。
ウ○チ、がまんしないで〜。

No title

4週間後のお散歩の日が楽しみです。
クロエちゃん、笑かしてください。

でもその前にどっかーんと出ますように!

No title

クロエちゃん 元気になってよかったね~

散歩いけないからってストライキだって?
トイレしないの?
う~ん それはどうかなぁ
次に出すとき辛いよぉ(;^ω^)

すごい回復力・・・

クロエちゃんの回復力はすごいですね。
でもまだ無理はいけませんからね。
お散歩禁止もちゃんと守らなくては・・術後が大事ですよ。
ストライキですか、クロエちゃんは。
でも自然現象は止められませんからね。
クロエちゃん、もうしばらくは安静にしていてくださいね。

No title

ゆうさんもエビス君もお姉ちゃんと一緒にお散歩したいだろうが、
三人ともぐっと我慢の4週間ですね。

でも一番みんなとお散歩したいのは、きっとコアラ師匠だね。

インドア生活、楽しんでくださいね。

No title

流石、食の(食べる専門?)のクロエちゃん!!
食べることに関しては、心配いらなかったみたいですね?

お散歩禁止はつらいけど、無理して悪くなったら大変だもの。
クロエちゃん、もう少し我慢してね。次のお散歩は、手術前とは比べ物にならないくらい、息が楽で楽しいものになるからね!!がんばれーーーー!

クロエちゃーん!

クロエちゃん、お利口さんだなぁ…
6週間もお出かけできないなんて辛いだろうなぁ
ウンチくん、早く出るといいですね!
うちのなんて昨日で10歳になったのに、吠えまくり暴れまくりのいわゆるダメ犬(T ^ T)
家にいる時はお利口さんなんだけどなぁ…

お帰りなさい!

クロエちゃん、ゆうさん、エビスくん、お帰りなさい!手術が、無事成功とのブログを拝見し、本当に嬉しく思っています。クロエちゃん、よく頑張りましたね(^o^)このタイミングで、チャリティーカレンダーが届きました!すごく可愛い!スタッフの方が折られた盲導犬おりがみも、同封されていて、心があたたまりました。引退犬が、幸せな毎日を過ごせることを、心から願うばかりです。クロエちゃんの全快も、毎日お祈りしています!

No title

クロエちゃん 安静が 第一よ!
そして 女子には便秘は大敵! お肌に良くなくってよ!

でも 散歩して 空の下 すっきりしたいよね~
4週間 長いけど がんばって
 
ゆうさん 一安心ですね なによりクロエちゃんの体調が安定していて
読んでいても ついつい ほほがゆるんでしまいます

No title

お散歩行けないのは気の毒だけど、便秘以外は順調でなによりです~。

結果的に、お散歩行けない=運動不足=便秘ってカンジでしょうか?
私、去年入院したとき、トイレと処置室以外移動できない日々が続いて
フン詰まりになった記憶があります・・・orz

No title

クロエちゃん、お元気そうで一安心ですね。
ところで、20数年前に帝王切開した際に、主治医の先生に伺ったのですが、手術などのメスによる切開の場合、ほんの数時間でくっついてしまうそうです。でも、やはり傷口は(切ってない部分に比べて)弱いので『念のために』糸や器具による補強?をしているそうな。うちの犬も、去勢後1週間後の抜糸までに自分で綺麗に抜糸してしまい、担当の先生に呆れられるやら感心されるやら?しました。
勿論、先生が仰るなら4週間はクロエちゃんにも我慢して貰うべきですがw素人が思う程『開いちゃう』ってのはないそうなので、ゆうさんもご安心を。

おかえりなさい。

クロエちゃん、手術無事終了でよかったですね。
これでひと安心なのかな?
術後のケアも色々と大変だと思いますが、また元気にクロエちゃんが復活してくれることを
願っています。

失礼しました m(_ _)m

昨日のコメントにピンクのハートを付けたら
真ん中が割れていたのですね… 汗

ピッカピカの可愛いハートを付けたつもりでしたが、
解らなかったとはいえ、大変失礼しました m(_ _)m

No title

おかえりなさい^^

クロエちゃん、うん○ストライキですか~
うちの猫が10日ぶりにう○こした時は、うれし泣きしたっけな・・
うん○みて嬉しくて泣いたのは、後にも先にもその時だけです(笑

呼吸が楽になって良かったです!!!

No title

クロエちゃんの回復力ってすごいですね!

でも、散歩4週間NGは身悶えるくらいつらそうですね。

クロエちゃん、ストライキで4週間を乗り切ってくれればいいけど、

脱走とかは大丈夫かなぁ  なんて心配しちゃいますよ。

はぁ~・・・頑張らんと!!ですね。

No title

おかえりなさい!
メスなどの処置の場合、もう、接合はかなり進んでいるかと。
無理は厳禁ですが、ゆうさんが心配する様な状態にはなりませぬ!
私は帝切で出産しましたが、縦に○十針医療用ホチキスでしたが、
大丈夫でした^ - ^
術後の過ごし方が、後々モノを言うと聞くので、
ゆ〜っくり過ごして下さいね!

お疲れさまでした!

本当によかったよぉう。
ちょっと違うかもしれませんが
おめでとうございます~!
クロエちゃんよかったね。
やっぱりゆうさんに任せておけば間違いなかったね。
ゆうさんもゆっくり休んでくださいね☆


お散歩行けないと

お散歩行けないと出るものも出ないですよねぇ。
かわいそうだけど、経験上意外とワンコは長いこと我慢できるんだなぁと思います。
エビちゃんとお散歩行ってる間にひっかいたりしたらどうしようって心配になりますよね。
エビスくんも、しばらくは遠出せずに、急いでお散歩になるのでしょうか。

No title

お便秘3日目は辛いですよね~…
早く、抜糸が終わってたくさんお散歩できることを願ってます☆

川の字睡眠…私もこの年で初めて経験して感動でした!!
でも、ラブ・私・コーギーの川の字なので…
カナリいびつでしたが(笑)

まずはお帰りなさ~い!

術後が元気でまずは何よりです(^o^)丿
でも、その後がなかなか大変なんですよね~、傷口・・・

うちのアリスも先月末に前足の付け根に出来たしこりを手術で取りました。
結果は良性でしたが、大丈夫と思ってもドキドキ・・・
それに切って調べるかどうかは私が決めなくちゃいけなくて・・・(+_+)

色々心配だったけれど切ってもらいました。
ぐったりして帰ってくるかと思いきや、エリザベスカラーをものともせず
走り回るので傷口が開かないかこっちがひやひやしました((+_+))
暴れられる=足は大丈夫・・・と思って穏やかに注意しましたが(笑)

クロエちゃんはゆうさんと居るだけできっと幸せなんだけど、がんばった分
今はちょっとだけわがままを言いたいのかな~?(*^_^*)
ゆうさんの横で安心して、呼吸も楽にぐっすり眠れているんだろうなぁ~。

No title

クロエちゃん順調そうで何よりです。
ゆうさん術後管理頑張ってくださいね〜
ストライキ早く解除されるといいですね(^-^)

クロエちゃん、ゆうさんが ついてるからね!

術後の、報告に 安心しました。
クロエちゃん、散歩 辛いけど、がまんだよ!
広島から、毎日 応援しています!

No title

クロエちゃん、よかった!あと4週間の辛抱だ。がんばってね!ほんとによかったよかった!

靴下、嫌がらず履いてくれて良かったですね。
お散歩…行きたい、一緒にお出掛け
どうして連れていってくれないの~わかる、わかるよクロエちゃん
おばちゃんだってストライキしちゃう。

そのうち、
ふんっ、どーせ私は行けないんだから、二人仲良どうぞいってらっしゃい、クロエちゃんなんてどーでもいいんでしょ!なんて事になっちゃったりして…

お散歩行きづらいね…エビスくん
お留守番、良くできましたのごほうびとかあったら変わりますかね…
クロエちゃ~んお腹痛くなっちゃうよ~エビスくん通訳お願~い

No title

クロエちゃんのお散歩できない辛さ、特に私の子供たちにはわかってる。
拗ねるのもクロエちゃんがゆうさんとエビスくんとの散歩がいかに好き勝手証拠だもんね。
人の言葉がしゃべれない(実はゆうさんとは会話できてるけど(笑))んだもの。
こうやって愛情表現してるだけだものね。
でも、出すものは出そうね(^_^;)
ゆうさんマッサージでポーンって出るさ!

大好きな家族と遊べないのってほんと寂しいし、嫌だよね。早く治れ!頑張れ!
画面の前で、お散歩大好きな子供と家族みんなで応援してるよ。
非公開コメント