スポンサードリンク

登場人(犬&猫)物

ゆうさん@羊の国

Author:ゆうさん@羊の国
こまめっち画伯作ゆうさん

羊の国はニュージーランドの
南島で小さなファームやってます。
ご訪問ありがとうございます!



Profile_Chloe

エンジェル・クロエ

2001年7月2日生まれ
2015年5月8日エンジェル・クロエに
今も、そしていつまでも、私たちの中心に居ます。




Profile_Yebisu

エビス(男の子)

2003年11月9日生まれ
少年の心、売るほどあります!
無邪気で純粋でイノセント。
弟キャラが兄ちゃんになりました!



Profile_Chase

チェイス(男の子)

2009年5月27日生まれ
2015年5月30日に我が家の一員に。
ラブとコリーのMIX(らしい)
里親探しサイトで一目ぼれ!の
ハンサムボーイ!




Profile_Teo

テオ(女の子)

推定2015年2月04日生まれ
2015年10月25日に保護され
我が家の一員に。
4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




Profile_RevealedSoon

アーネスト(男の子)

テオさんの息子。
2015年10月25日に保護され
テオさんと一緒に我が家の一員に。
やっぱり4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




コアラ師匠

コアラ師匠(元・ダンナ)
なんと、離婚しました!
今でも良き友達です。


Mokai Naturally NZ



クリスマス期間限定15%オフのクーポンコードをメルマガでゲット!

スポンサードリンク


いろいろ揃う

Facebook

ツイッター

いつでも里親募集中




最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSフィード

ヨダレ・ト・マッタ~ゼ

2013.09.08 14:12|クロエのエピソード

例のクロエちゃんの「ヨダレトマラネーゼ」。
(自分で言っといて忘れてた、昨日。汗)
結局6時間後におさまりました。
皆様、ものすごーくためになるコメントありがとうございました!
たくさんの飼い主さんの経験談を聞かせていただくことで
自分の中で納得できつつあります。ふむふむ。

獣医さんが「原因はわかりません」てところが興味深いですよね。
いずれにしても「重病につながるサイン」ではなさそうということで、
仕方ないけど、起きたときは数時間我慢してもらうしかなさそうですね。
予防できればいいのにね~。

実際に目の前で見てるクロエちゃんの場合・・・なのですが
コメント欄でいただいた「よだれの穴」「耳下腺」の調整がうまくできてないから、だと思います。
個体によって調整ができなくなる原因は違うんでしょうが(だから獣医さんが原因を特定できない?)
クロエちゃんの場合は口頭麻痺を患っているのと、甲状腺機能が低下していることで
耳の下からノドにかけての筋肉がきちんと動いていないので、よだれを止める堤防がたまに決壊しちゃうのかな~。

あと、4歳からこのようなエピソードがあるので「軽いてんかん発作の一種」っていうのも
ものすごくストンと腑に落ちました。
「気味だな~」とは実はずーっと思っていたんです。もちろんごくごく軽い程度のものですが。
寝てるときの痙攣や寝像の悪さが半端ないことがときどきあるので。(なので一緒に寝てる)
いずれにしても、クロエちゃんの場合、「よだれコントロール」に関してだけ、
脳からの指令を神経がうまく伝えきれず、筋肉や弁が実行できてないことがある。
ってのが原因かな、と思いました。

間違いないのは、みなさまからいただいたコメントでだいぶ頭の中が整理されたこと。
多大なる安心感をありがとうございます!

今日はいつものコースにお散歩に行ったのち・・・

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「ヨダレ・ト・マッタゼ」写真1


ファームの様子を見に行った。
異常なし!

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「ヨダレ・ト・マッタゼ」写真2


クロエちゃんも朝から笑顔。

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「ヨダレ・ト・マッタゼ」写真3

ご心配おかけして申し訳ありません。
みなさんの愛犬のエピソード、本当に参考になりました。
重病へのサインではない、ということが確信もてたので
次回からは大船に乗った気持ちでよだれの海を航海するぞ。





=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================

どんな日曜日をお過ごしですか~?

人気ブログランキング人気ブログランキング


ブログ村ランキングブログ村「ラブラドール」

クリックありがとうございます。

=================





*** こちらもよろしければ ***

もう一つのブログ
「メルティング・ポット」更新!

おしごとブログ
「Mokaiぶろぐ」
MokaiバナーSummer2
「Chloe」のパスワードをお忘れなく~。10%オフになります。

+++++++++++





今年の夏は絶対これ買おうと思って

Fly Buyポイント貯めてるの。
(ベルマークみたいなもの?)
犬用アイスクリームを作るぞー!





*必ずコメント返信します。皆様、ありがとうございました!

関連記事

コメント

よかった!

クロエちゃん!よだれトマッターゼおめでとう☆よかった〜♡その笑顔が一番ですねヾ(*´▽`*)ノエビちゃんもゆうさんも元気になれますね♫

ヨ • カッターゼ

安心しました。
毎日楽しくみています。
ゆうさんの言葉や
想いが好きです。
ゆうさんやクロエビちゃんに
元気をもらっています。
いつもありがとう♪

クロエちゃんおめでとう!良かったね
ゆうさんの愛の記録とみなさんのコメントの導いた結果も素晴らしいですね。
ほっとしました。
クロエビスちゃんのピカピカの笑顔
戻って来て良かった良かった。
お疲れ様でした。

No title

ブロ友の力って凄いですね。
俺も初めてのラブ飼いなので、皆さんからのアドバイスがすご~く為になります。
これからも、色々と教えてください。
クロエちゃん良かったね。

トマッターゼですね

よかった、よかった、トマッターゼで。
クロエちゃんの笑顔を観て安心しました。
エビスくんもクロエお姉ちゃんが元気になってので
不安解消しましたね。
みんなが元気で笑顔でいてくれることが、私はとっても嬉しいです。

前記事に寄せられた、皆さんの数々の助言や体験談に、ただただ感動するばかり。ゆうさんもクロエビスちゃんも、本当に皆で見守っているのだなあと。

クロエちゃんの体調戻って良かったです。何も出来ませんが、お隣の国より見守っております。

良かった〜♪

みんな笑顔になりましたね〜♪

でも6時間て、結構長かったですね。
お疲れ様でした。m(__)m

太陽の光の中を走るエビちゃん、文字通り眩しいぜぃ!

クロエちゃんは、ますます笑顔に磨きがかかって美しいワ!

No title

犬を飼ってない方にとって
「え?たかがいぬのヨダレでしょ?」的な思いだろう、と思って
実は獣医師に話すのも少し、遠慮してました。
しかし、障がいがある弟が学校に上がるまでヨダレをコントロール
できなかったので、フランのヨダレも脳性マヒをすぐに想像しました。
ですから、犬の頭のMRIとかがあったら、検査もしてみたいとも
考えていました。
フランがヨダレタラタラだと様子がおかしいので
私も気分が悪くなります。原因もわからないので。
でもこちらのブログで多くの犬が
この症状に悩まされてることがわかり、前記事でもコメントしましたが、
本当に安心しました。
ありがとうござます

よかったね~。

ゆうさん、ヨダレトマッターゼでヨカッターゼ。
不安はクロエちゃんにも伝わるから、ゆうさんが安心すればクロエちゃんも安心だね。あっエビスくんもだ。
不安な時は思いっきり書いちゃって下さい。猫しか飼ったことがないのでなんとも言えませんが。^-^
でもゆうさん一家大好きなので!!
そうそうコアラ師匠はお元気ですか?

ヨカッタヨカッタ~~ゼ~~ヽ(^。^)丿

クロエちゃんの笑顔にホッと安心シタ~ゼ!
ゆうさんさまにもエビスくんにも笑顔と元気が戻ったことでしょね。
きゃっほ~~っ!ヽ(^。^)丿

お姉ちゃんが治ってよかったですのだ〜!

と、多分ヱビスくんが思ってはしゃいでいることかと(笑)

ただ今わたくしが珍しく胃もたれ中で、家族が心配してくれております。
こんな大したことのないことでも「ちょっと具合悪いの」と言っただけでさっと雰囲気が変わるんですから、話せない動物の場合はもっと心配ですよね。

クロエちゃんの笑顔の写真、さいこーですのだ!

No title

>ぶらっくさんへ
ありがとうございます。
やっぱ全員元気じゃないとね!

>ひよこさんへ
ありがとうございます~。
こちらこそ元気と励みをいただいております!

>ななこままさんへ
みなさんのコメント、ほんっとに参考になりました。
そして安心できました。
いつもありがとうございます。

>海パパさんへ
そうですね~。やっぱり経験者の皆さんのおっしゃることは何よりも参考になりますね。
ありがたいです。

>ちゃままさんへ
ありがとうございます~。
クロエちゃん、雷でまた体調不良になっちゃったんですが、現在のところ
全員元気に戻っております。

>結さんへ
そうですね~、本当にありがたいです。
いつも記事にしてよかったなあと、助けられてマス。
ありがとうございます!

>NABBIOLOさんへ
うん、年を重ねてからはなにごとも復活までに時間がかかるよね~。
ああ、自分でいっといて耳が痛い・・・。

>えるさんへ
どんなことでも「何かの病気のサインかも」と思ってしまうタイプなんです。
自分のこともそうで、よくお医者さんから笑われますけど、それはそれで満足。
こんな人もいますから、安心してくださいね~。
私も皆さんからのコメントのおかげで、すごく安心することができました。

>えり~ままさんへ
ありがとうございます!
やっぱり家族が体調不良ってどうしても気になっちゃいますからね~。

>裏香織さんへ
いつもありがとう~~~。
クロエちゃん、本日の時点では体調万全!だと思う。
皆さんのおかげ♪

>Corvallisさんへ
あー、本当にそうですよね。それが「家族」ですもんね。
特にお母さんは家族の中心。元気でいてくれないと!

始めまして

Fbにシェアさせて頂きました。
始めまして。
私、10歳のラブ(きらら)を飼っています、皆川利湖と申します。
きららも度々、ヨダレトマラネーゼになります。
Fbで書いたときに、友達から「羊の国のラブラドール」のブログ記事に
同じ様な症状のワンちゃんのお話が載っていたよ☆
と、教えて頂き読ませて頂きました。
とっても、為になりました。
ありがとうございました。
宜しければFbのお友達になって頂けませんでしょうか(*^_^*)
非公開コメント