スポンサードリンク

登場人(犬&猫)物

ゆうさん@羊の国

Author:ゆうさん@羊の国
こまめっち画伯作ゆうさん

羊の国はニュージーランドの
南島で小さなファームやってます。
ご訪問ありがとうございます!



Profile_Chloe

エンジェル・クロエ

2001年7月2日生まれ
2015年5月8日エンジェル・クロエに
今も、そしていつまでも、私たちの中心に居ます。




Profile_Yebisu

エビス(男の子)

2003年11月9日生まれ
少年の心、売るほどあります!
無邪気で純粋でイノセント。
弟キャラが兄ちゃんになりました!



Profile_Chase

チェイス(男の子)

2009年5月27日生まれ
2015年5月30日に我が家の一員に。
ラブとコリーのMIX(らしい)
里親探しサイトで一目ぼれ!の
ハンサムボーイ!




Profile_Teo

テオ(女の子)

推定2015年2月04日生まれ
2015年10月25日に保護され
我が家の一員に。
4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




Profile_RevealedSoon

アーネスト(男の子)

テオさんの息子。
2015年10月25日に保護され
テオさんと一緒に我が家の一員に。
やっぱり4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




コアラ師匠

コアラ師匠(元・ダンナ)
なんと、離婚しました!
今でも良き友達です。


Mokai Naturally NZ



クリスマス期間限定15%オフのクーポンコードをメルマガでゲット!

スポンサードリンク


いろいろ揃う

Facebook

ツイッター

いつでも里親募集中




最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSフィード

自首エビス(昔話)

2013.09.05 12:26|エビスのエピソード

エビスがパピー立った頃のハナシなんですが・・・

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「反省エビス」1

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「反省エビス」2

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「反省エビス」3

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「反省エビス」4

こうなると笑っちゃって怒れなかった。

・・・というエピソードをトレーナーさんに話しても
「それはあなたが無意識に、ボディランゲージで怒りを発していたから」
という返答だったけかな。

でも、ドア開けた瞬間に「ごめんなさい」してるエビスもいたし
いたずらを見つける前から既に挙動不審になってるエビスもいて
「あ!この家のどこかでいたずらしたな」
ということをエビスの態度から知ったことも珍しくはありません。

罪悪感とは違うのかな。
正直ってことなのかな。(ものはいいよう)

これだけはトレーナーさんに信じてもらえなかったけど
エビスって本当に自首してたんですよ。







=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================

今ではいい思い出です。

人気ブログランキング人気ブログランキング

絶対ダメ~
ブログ村ランキングブログ村「ラブラドール」

クリックありがとうございます。

=================





*** こちらもよろしければ ***

もう一つのブログ
「メルティング・ポット」更新!

おしごとブログ
「Mokaiぶろぐ」
MokaiバナーSummer2
「Chloe」のパスワードをお忘れなく~。10%オフになります。

+++++++++++





忙しい時に限って

料理がしたくなる。
そしてする。食べる。
デスクワーク。増量。
きゃーーーーーっ!
なスパイラル・・・。





関連記事

コメント

No title

初コメントしちゃいます。
いつも楽しく読ませてもらっています。
我が家も3ワンズいるのですが、帰宅時にいたずらされてても
誰が犯人(犯犬)か一目瞭然でわかります!
だって犯人は必ず耳としっぽを収納させてTV台の裏から出てこないので…
その他のわんこ達は毛布の上で「あーあ怒られるぞーイヒヒ」って顔してます。
すごくわかりやすいですよねー!
ちなみに2匹以上でいたずらした場合も共犯者含め全員がTV裏にいきます(笑)

我が家も

我が家も、にゃんこが自首してました~(笑)
イタズラしたのを、にゃんこの態度で気づいた事が何度かあります!!

うちも!

うちの黒ラブもいつもなら帰宅すると盛大なお出迎えをするくせに、何かやらかしたときはお出迎えに来ません!(笑)
私がまだイタズラに気付いてないのに、一番奥の部屋から出て来ず伏せて頭も低く耳もぺっちゃんこにして、尻尾の先だけちょろちょろ…っと振るので、
「何かやったな」と分かります。
植木鉢をひっくり返してたとか、米袋を破ってたとか、ごみ箱とか。

その時の顏といったら申し訳なさそうなんですよねー

ママの気配で思いだしていた、とか
可愛いエピソードですね
完全白旗、許してわざとじゃないの、実は遊んでてとか
結局、ごめんなさいですのだ。
トレーナーさんは教科書通りなだけなのでは
私はゆうさんとエビスくんのありのままを信じます。
可愛い姿、目に浮かぶようです。
見たかったな、ふふ、エビスくんごめんね、真剣なのに

No title

前のラブちゃんは私が外出から帰ると、頭をグ~と下げて、目を合わさず私と反対方向に壁際にそーっと部屋を出て行かれましたわ。
その姿の時は、「なにをした?」(もちろんいたずらをしたことを前提で)ラブちゃんが出て行った部屋の中を点検します。
もちろん、しでかしていましたよ。いろいろ。

確かに、トレーナーさんはよりよい飼い主に導いては下さるのですが、ワンコとの生活が10年も超えると、「そーんなことはないです」って言いたいこともあるんです。が、いろいろ教えてもらっているので、言えませんよね。(^_^;)

犬には罪悪感がないとはよく聞きますが、私は絶対あると思います!
あと、現行犯じゃないと、何で叱られてるか分からないとも聞きますが、それも謎ですね。
帰ってドア開けた瞬間に、何かしたって顔に書いてあるし。
気付かなかったベッドルームのいたずらとかに、数時間してから気付いて「あーー!」とか言うと、やっベーって感じでえびちゃんみたいになってるし。
可愛くて怒る気にならないです。

No title

『自主』しますよね。(出頭はしませんが・・・)
犬本に書かれてることや、言われてることって たまに『?』って感じます。
犬って人間が思っているよりかなり賢いのかなって思う。

クロエちゃんやエビスくんの年齢だとほとんどの事を理解してますよ。
うちも人として扱ってましたよ。特に約束事とかはよく覚えているから、破ったら怖かった(笑)

No title

久々のコメントです。
エビちゃんに性格がよく似たうちの長男坊。
イタズラした時は明らかに、挙動不審していますよ。
長男坊のお母さんの方は、クロエちゃんみたいにしっかりしていて、私の言うことも良く解っているし、他の子供達(長男坊の他に保護犬2匹もいます)のお世話をしてくれています。その事を仕事から帰宅後話してくれます。ダンナは理解出来ないので私が通訳しております(笑)
しかし、個々みんな特徴があって、悪さすると自首していますよ。

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しくブログを拝見させていただいています♪

以前、実家で飼っていたシェルティ(16歳で亡くなりました)が、エビス君と同じでよく自首していました。
イタズラをした時は決まって玄関マットの上にお座りして、片方の前肢を上げ&両耳を後ろに反らせて帰りを待っていました。

たまにしらばっくれていて、刑事&鑑識が(私や両親)現場検証していると微妙な距離を保ちながらウロウロする容疑者ワンコの姿が。
犯人(犯犬)は再び現場に戻ってくるというのは、どうやら本当です(笑)

そして、うちのワンコは(今月9日で2歳になります)イタズラしたい時に、わざわざ飼い主を上目遣いでチラ見していきますし、現行犯で見つかりダースベーダーのテーマを口ずさむ飼い主を見て、ヤバイ!!といった表情になります(笑)

私も、ワンコ達はいけないことをした事、ちゃんと理解してると思っています。

No title

わかります、わかります!
「これやったら、ママは絶対に怒る!」って事を、やっちゃった後に気づくと言う・・・なんともお茶目なのが犬ですよね?
我が家のワンコは食べ物大好きで、ご進物用は事の他お気に入りでして、箱毎、食い散らかされた事も数知れず・・・。
その後は、絶対に目を合わせませんでしたね。悔やんでいるのか・・?笑
大好物がスイカでして、皮ごと丸ごと食べられたものです。
先週、その大食漢のワンコも23歳と3ヶ月で天使になってしまいました。

反省と遠慮と、忠実に飼い主との約束を守る口の堅い大親友の恋人でした。
クロエビちゃん、幸せに笑顔の毎日でありますように。

うちの子も自首してます。絶対。
何かやらかした感ムンムンでてます(笑)
やらかしてから見つかるまでの間ドキドキしてたんだなーと思うと可笑しくなって怒るオーラなんて出せません。

こんなコミカルな事実をドッグトレーナーが知らないなんて、残念です(笑)

初コメです

ウチもどれもコレもあります
帰った瞬間から挙動不審で
あれ?イタズラしたのか??ってのも
何度もありますよ(笑)


あと、覚えてないって言いますが
絶対覚えてますよね
何もしてない時に
いくら同じ言葉を言っても
「?」ってな顔して遊ぼうってしますが
イタズラした時は
「やっべ!さきのだ!」ってな顔して
ソッポ向いたりもしますよね

正直者のエビスくん

いや~パピー時代からごめんなさい上手のエビスくんだったんですね。
ドアを開けた瞬間からなにかいつもと違うという雰囲気を感じますよね。
そして何かイタズラをしていたら目を合わせないとか、
自分のベッドで大人しくしているとか・・・・
一緒に生活しているとほんとによく解るんですよね。
それにしてもエビスくんのごめんなさいポーズは今でも健在ですね。

わかる!

こんにちは!
このエピソード、あるあるですね!
うちの黒ラブも、何かしたときはわざわざお風呂まで覗きにきて、ごめんなさいってしてました(笑)
お留守番でゴミ箱ひっくり返したときは、いつもより大袈裟なお出迎え。あ、あのねっ怒らないでねっ?ていってるみたいでした。いけないこととはわかっててもむしゃくしゃしてやってしまうんでしょうね〜 >_<

罪悪感あると思いますよ
昔飼ってたシェパードがイタズラした日はお出迎えこないで隠れて鼻ピーピー鳴らして反省してました。
仔犬時(3歳位まで)は、イタズラしてましたよ。

No title

いつも楽しく読ませていただいています。
はじめてコメントしますが、
うちのラブもエビス君と同じです!
ラブは犬の中でも特に目の表情が豊かな犬種だと思うので
顔の表情だけでもよく分かりますよね。
ただそれが「罪悪感」からきているのかどうかは謎ですよね。
罪悪感とかではなくて、
そもそも何故怒られるのかは理解していないけれども、
過去の経験からこういうことをしたら怒られるだろうという学習ができているので、
それでこういうことをしたので今回も怒られるだろうという予測をして
単に「怒られたくない」「怒られるのは嫌」という気持ちから
それをなんとか回避するために出る行動や表情が
人間から見ればまるで反省しているかのように見えるだけなのかもしれません。
それらは人間から見れば本当になんとも申し訳なさそうな感じで
反省しているように見えますが、
悪いこと、いけないことをしたという認識が犬たち自身にあるのかどうか、
本当のところはどうなのか、とても興味があります。

No title

わぁ~~ みなさんのワンちゃんも同じなんですね(*^_^*)
きっと愛情をたっぷり受けてるからでしょうね!

ウチの3頭のうち、一番上のシュナがやはり同じです。
いたずら・・・ではなく、吠えた時です。
私が2階にいるときリビングで吠えるんですね。連動吠えで3頭一緒に吠えるんで、吠えだしっぺのシュナが耳を下げて腰を低くしてクレートIN(笑)
「あ!聞こえてたの?」って感じでスゴスゴと入る姿は・・・笑えます。
下の2頭は知らん顔してます。
吠えるには理由がある・・・・って理解してるんですが、根比べですよね。
性格は一番優しいんで、私がいない時に守ろうとしてるんだろうな~なんて、親バカですね(笑)  5歳ですが今でもスリッパ大好きでブンブンと振り回してます。気を引きたいんだな~と思ってます。破壊まではしなくなりましたので^^;
そういう意味では、犬って観察力がスゴイと思います。
元気なら何してもいいや~あははは!

No title

わかりますわかります~!!

現行犯でないと叱ってはいけない、とよくものの本にも書かれていますが
犬にも過去に犯した過ち(!)への罪悪感は絶対にあると思います。

わが家の黒ラブも、留守中に何かやっちまった時には、まずお出迎えがなく
部屋の隅をうろうろして、こちらをチラチラ伺うようにして見ています。
明らかに、わかりやすーく「やっちまいました。すんごい申し訳なく思ってます」という態度です。

もうこんなに反省しているのだから、叱る必要はないなぁ・・・と思ってしまいます。
あ、これが「現行犯でないと叱ってはいけない」の真相か?!

No title

>みなさま、コメントありがとうございます。
どこのお宅でも私たち愛すべき犬たちは何かとやらかしてくれてますね~。
きゅんきゅんしながらコメント読ませていただきました。
あの「反省してるっぽい」態度がたまんないんですよね~。
このあたりがメロメロにさせられる秘密なのか!?と思います。

そしてmiriaさんのご意見に激しく納得!
トレーナーさんが言いたかったことが、今になってわかったように思います。
確かにエビスのあの「反省したような態度」は罪悪感からきてるのではなく、
「怒られたくない・・・」一心からの態度かも!

「前回、この生ゴミの袋がびりびりにさけた状態になったとき、母ちゃんが烈火のごとく怒ったのだ。そして、現在。目の前の生ごみの袋が同じ状態になっているのだぁ~!俺様、ピンチですのだ!!」
という感じでしょうか。
ああ、やっぱり可愛い・・・(救いようがないな)。

本当にそうですね!「悪い事をした」罪悪感というよりは、「怒られたくない」回避行動からきていると考えると、トレーナーさんがいわんとしていたことが理解できます。
実際、本当にどうなのか犬たちに聞いてみたいですよね~。

皆さんの愛犬の挙動不審なところが頭に浮かんで笑いが止まらくなりました。
楽しいコメントありがとうございます!

マーティンゆう

うちも(笑)

初めてコメントします。
ウチの実家のワンコも反省してました。
というか申し訳なさそうにしてました(笑)
ある日学校から帰ったらいつもの様に迎えてくれないワンコが…

粗相しない子だったのですがお腹の調子が悪かったのか廊下にやわらかーいものが。
帰ってきた嬉しさとしてしまった申し訳なさが混在してたのか尻尾はしたの方でブンブンしてました(笑)

エビちゃん、賢い。。。

ウチのチビはトイレトレーニングがどうしてもうまく行きません。
恥ずかしながら、成功率は50%ほどです。
しかも、ヨソにしてる時にはわりに堂々としていて、
シートにすると、すっ飛んできてペロペロします。。。(^◇^;)
躾けの仕方にまつがいがあったとしか思えません。
どしたらよかんべ~(>_<)
飼い主の躾から?でしょか(^_^;

No title

初コメントです。
いつもクロエビちゃんの勇姿?優姿?遊姿!楽しく拝見しています(^^♪
うちの5才のシュナも自ら申告しています。
なーんかコソコソ…様子がおかしくなります。
で、部屋を見渡すとあるんですよね、懺悔しなければならない物体や残骸が…。
そうなると彼女はテーブルの下から出てきませんね。
悪気はないらしいく(?)やった後で気づくのか、肩を落としてうなだれているのだろうと思われる姿を見ると怒るに怒れないですが、一応注意はしておきます。
子供の手前…ポーズ!?かな?! chrisだけずるい‼って怒るので・・じゃないと、可愛すぎて怒れません(≧◇≦)
非公開コメント