スポンサードリンク

登場人(犬&猫)物

ゆうさん@羊の国

Author:ゆうさん@羊の国
こまめっち画伯作ゆうさん

羊の国はニュージーランドの
南島で小さなファームやってます。
ご訪問ありがとうございます!



Profile_Chloe

エンジェル・クロエ

2001年7月2日生まれ
2015年5月8日エンジェル・クロエに
今も、そしていつまでも、私たちの中心に居ます。




Profile_Yebisu

エビス(男の子)

2003年11月9日生まれ
少年の心、売るほどあります!
無邪気で純粋でイノセント。
弟キャラが兄ちゃんになりました!



Profile_Chase

チェイス(男の子)

2009年5月27日生まれ
2015年5月30日に我が家の一員に。
ラブとコリーのMIX(らしい)
里親探しサイトで一目ぼれ!の
ハンサムボーイ!




Profile_Teo

テオ(女の子)

推定2015年2月04日生まれ
2015年10月25日に保護され
我が家の一員に。
4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




Profile_RevealedSoon

アーネスト(男の子)

テオさんの息子。
2015年10月25日に保護され
テオさんと一緒に我が家の一員に。
やっぱり4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




コアラ師匠

コアラ師匠(元・ダンナ)
なんと、離婚しました!
今でも良き友達です。


Mokai Naturally NZ



クリスマス期間限定15%オフのクーポンコードをメルマガでゲット!

スポンサードリンク


いろいろ揃う

Facebook

ツイッター

いつでも里親募集中




最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSフィード

ファーム、不思議発見

2013.08.25 14:12|羊の国の小さなファーム

来週テストがあるので週末ずっと勉強してようと
してたんですが、あまりに天気が良かったので
やっぱりファームに向かってしまった・・・。

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「ファーム、不思議発見!」写真日記1

ここに来るとクロエビスが本当に楽しそう。
羊のウンコのじゅうたんの上で寝転ぶ一同。
乾いたら「ただの草」だしね。(だしねて!)

相変わらず石を拾ってたんですよ。
そしたらまだお会いしたことのないご近所さんが
ビールいっぱい持ってご挨拶にいらしてくださった。
よろしくー!かんぱーい!!みたいな。

「先週、石拾ってビール飲んでるとこ、見てたんだよ~」
だって。
すみません、こちらからお伺いすべきでした。

逆方向からはこんなかわいい訪問者も♪
羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「ファーム、不思議発見!」写真日記4

ところで、ゆうさん。
全く寝耳に水だったのですが、隣の方のおっしゃることには
「地中の石っていずれは表面に出てくる」そうですね!?
だから全部拾ったと思っても安心しちゃダメだよ、って。
「古タイヤと同じだよ。どんなに深く埋めてもいずれ地表に浮き出てくるんだ。」
って、ええ!なにそれ!?
ゆうさんは知りませんでした。

ところで大変ぽかぽか陽気だったので(16度くらい?)
頻繁にクロエビスに水分補給をしていたんですが
たまってる水よりも、フレッシュな水を飲んでもらいたい。
ただ、舌の構造からか苦労するクロエビス。

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「ファーム、不思議発見!」写真日記5
なので、よそ様のブログで「ペットボトルから飲む」ワンちゃん
(例:クローカくん「冷えちゅ~」)すごいなあと
いつも感心しています。練習の成果なのでしょうか。
それとも才能か。うちは絶対無理だもの。

ビールを2本、お隣さんからごちそうになりつつ
本来の目的であった土壌のpHテストを調べておりましたところ・・・。
*この日はpHテストを提案してきた友人カップルと一緒だったので、彼らの車できています。
ワインメーカーであるカップルから、「ぶどうの木も植えて?」と依頼があったので。


羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「ファーム、不思議発見!」写真日記2

酸性~強酸性という結果。
やった!栽培しようとしているフルーツや野菜には「適合」です。
ぶどうもばっちり!
ああ、早くここに住みたいなあ。

今週末はほんの1時間弱のファーム滞在。
さ、帰ってテスト勉強しなきゃ!

ごめんね~、また来週ね~。

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「ファーム、不思議発見!」写真日記3
さすがシープドッグ。ファームが似合うなあ、おい!

++
追記
==
見つけた―!!
何故、石やタイヤなどが地表近くまで浮き出てくるか。
(英語版Yahoo知恵袋的なサイト)
http://askville.amazon.com/rocks-work-ground-surface/AnswerViewer.do?requestId=3596907
自然の摂理により、私たちが立っている地面の下では、小さいものは下へ。
大きなものは上へと、順番ができてくる。
たとえば朝ご飯のシリアルや、大きさの違うポテトやアップルを
保管していると底に「小さな粒」が集まって、「大きな粒」は上にある!確かに!!
地震などが起こらなくても、誰かが(羊たちが)地表を歩いたり
木が育って根が土を押しのけて育つことにより、地下が揺すられて
小さな粒は下に押しやられ、大きな石は表面近くに出てくる。
なので石は拾っても次々と(年月をかけて)地表に現れる・・・。
・・・っていう説明に大変納得させられました。
きゃー!知らなかった―!やだ、恥ずかしい!知らなかった―!
どんぐりさん、コメント欄でわかりやすい説明ありがとうございます~。

さっ、勉強に戻ります!!







=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================

石とタイヤが地表に浮き出てくる件、ぐぐりまくってる午後。
勉強しなきゃ!!

人気ブログランキング人気ブログランキング


ブログ村ランキングブログ村「ラブラドール」

クリックありがとうございます。

=================





*** こちらもよろしければ ***

もう一つのブログ
「メルティング・ポット」更新!

おしごとブログ
「Mokaiぶろぐ」
MokaiバナーSummer2
「Chloe」のパスワードをお忘れなく~。10%オフになります。

+++++++++++






デニムのサロペットとストローハットで
この夏のおしゃれは・・・


「カールおじさん」で決まり!!



関連記事

コメント

No title

そうなんですよねぇ。
我が家の小さい庭も、いつまでたっても
石が出てきます(;_:)

あと、取っても取ってもはえてくる スギナ。

No title

ペットボトルからの水飲みは教育ですかねぇ。ウチのFさんは、Cさんがそうやって飲むのを見て覚えました。
そのCさんは……… うーん、どうやって覚えたんだろう???

浮き出てくる石

去年私も”夢の家”を建てました。
だから、ゆうさんのわくわく感、すご~く良くわかります。
以前からブログ読ませていただいていましたけれど、増々更新楽しみにしています。

浮き出てくる石、違うかもしれないけど、
雨が降ったり歩いたりして地表が動くと細かい砂は石の隙間から下に落ちますでしょ?
だから荒い砂や石がだんだん上に残っていく。
また、風が吹くと乾いた細かい粒は飛ばされ重い粒が残っていく・・。
いろいろな大きさの土や石を入れ物に入れて振ると上に大きな石が集まってくるのをイメージするといいのかな?
家の別荘(後リタイアハウスにする予定)の庭は、傾斜が有るのも手伝って、雨が降るとどんどん土が流されて石だらけになっていきます。
木を植えようとして木の根以上の大きな石を掘り当てたときは”大当たり”と我が家では言っています。これが金塊なら、今頃大金持ちなのですがね・・。

水道から直飲み

ずーっと昔から読んでいます。時たまコメもしたことあるけれど、今の名前とは違うかも。いつも楽しい記事、ありがとうございます。
今までも、すごいなぁと思いながら読んでいましたが、ファーム計画には入ってからは、もう、尊敬しかありません。
ところで、水飲みですが、うちの黒ラブくんは置いてある水入れからよりも、水道の蛇口から直接飲むのが好きです。水の出方にうるさく、ユルくても強すぎてもダメで、少し飲んでは私を見上げ、もうちょっと出してとか強すぎるとか目で訴えます。けっこう強めが飲みやすいみたいです。
写真見て思ったんだけど、ホースの水があごの後ろからではなく、上から落ちてくるところを頭を横にして直角に口に向かうようにしたほうが飲みやすいかもです。(わかりにくいですか)クロエビスちゃんたちも、そのうちワイルドにホースから飲めるようになるといいですね。

原理が解れば・・・・

そうですねぇ~原理が解れば対処法もまた変わってくるでしょうね。
ゆうさんのファームはフルーツや野菜に適合しているなら、
家庭菜園なんてものじゃなくてもっと大々的に作れますね。
ファーム兼ペンションも可能かと・・・。
うちのお爺ラブもどちらかというと水道から落ちてくる水を飲むほうが
上手でしたね。
ボールからだと周りが水が飛び散っちゃって、毎回拭き掃除でした。
おまけにお口からダラリ~とお水が・・・
クロエちゃんもエビスくんもファームで過ごすのが楽しみになっているようですね。

ごめん、一言いわせて。

ビール飲んで車運転して帰るのは、そっちの国ではOKなのですか?
いえ、素直に質問です。
前回も堂々とビール飲んでって書いてたし、誰も疑問に思わないようなので国によっては大丈夫なのかなって疑問に思ったの。
私の地元福岡では飲酒運転によって幼い3兄弟が亡くなる事故があって、飲酒運転撲滅に必死なんだけど、国内ワースト1なんです。
だからビールに引っかかって気持ちが先に進めなくなっちゃった。
ゆうさんの生き方好きだし、ブログの始まりからのファンだから、ゆうさんを批判してるわけじゃないのでごめんね。

※非表示コメ受け付けてませんて… 
不本意ながら公開質問状になってしまい更にごめんなさい(;'∀')

いいですね~

ファームでのびのび、ごろごろ、いいですね~。
って、写真だと臭わないからいいんですね(あはは)
羊のウンの上ごろごろだと、そのあと何かと大変そうですね。
慣れるからいいのかもしれないけど。
石とタイヤが浮き上がってくるのは知りませんでした。
だからエベレストができるのか~ってそれは違うってか。

希望の土でよかったですね。
石とは長い付き合いになるのでしょうか、面倒だけど都度、都度取っては捨てての繰り返し。
確かに石の出てこない土地って想像しにくい。

気さくなご近所さんたちばかりのようで良かったですね~。

テスト頑張って下さいね。

わずかな時間だけどファームでごろんも良かったですね。

No title

壮大な夢に向けて進む、ゆうさんから目が離せません。
ファーム計画、がんばってくださいね!

リンクをありがとうございます。
ボトル直飲み、クローカははじめから出来たので疑問もなかったのですが、
意外と飲めない子のほうが多いみたいですよ。
仔犬のころから、ケージに直飲みボトルをつけていたからかも?
あるいは、ラブさんは、パッキンが緩いからボトル飲みに向いていないかも?
なんて思ってみたりして。(^^;

No title

>レノママさんへ
そ、そんなにしょっちゅう地表に出てくるんですね~。
芝刈り機(でいいんだっけ?)の刃がいたんじゃうのでこまめに拾わなきゃダメそうだな~。
腰が悲鳴をあげてますぅ・・・。

>Hanakoさんへ
クロエちゃんができないから、弟のエビスはやっぱりできない。
でも、お水はやっぱり「流れてる」ほうがおいしそう、って思ってるみたいです。

>どんぐりさんへ
ありがとうございます~~~~~~。
私ね、知らなかったんです。てっきり、「地中の雨が石の下部分では蒸発しにくくって、その部分の土地が膨張して物体を持ち上げる・・・」とか思ってた(笑)。
そうか~、細かい粒はしたに落ちて、大きい粒は上にのこる。考えてみたらあたりまえですよね~。
ものすっごく感動した発見でした。
ありがとうございます!

>ルーママさんへ
コメントありがとうございます。
クロエビス、たまってる水よりもやっぱり「流れている水のほうがおいしそうだ」と思ってるみたいで、何度かチャレンジするんですが多分ちょっとしか飲めてない・・・。
バケツに入れてあげると直後にごきゅごきゅ飲んでます。
ルーママさんのご指示どおり、「角度がちがーう!」って渇をいれながら練習してみようと思います。

>ちゃままさんへ
そうですね~。原理がわかると「石が今後も地表に出てくる」のを発見するのがこれから楽しみになるかもしれません!
友人が個人で楽しむようですが、ワインをつくってましてね~。そのぶどうを植えてくれないか、というハナシがあったのでpH値を測定してみました。
ばっちりでしたよ!ちゃままさん、我が家で手作りワイン飲みにいらっしゃいませんか~。って、だいぶ先のハナシか。ぶどうがなるのは(笑)。
いつもコメントありがとうございます。

>はるかさんへ
すみませんでした。こちらの自覚不足で不愉快な思いをさせてしまいました。お詫び申し上げます。
ご質問にお答えするならば、法が認めたリミット内であれば違法ではありません。(80mgr/100mlの血液中)
ものすごい小心者であることも手伝って、法が定めた規定を超えるような飲み方はしませんが(クロエビスも一緒だし)
日本での事情を親戚や友人から聞いて知っているにも関わらず、今回の記事は自覚が足りなかったと反省しています。
ごめんなさい!
実はこの日、友人カップルが一緒でわたしは運転していません。クロエビスとあまり絡まなかったので書いていませんでした。
はるかさんのお気持ちを害してしまったこと、本当に申し訳なく思っています。
今後の記事や行動ではもっと自覚をもつようにしたいと思います。注意喚起となり、大変助かりました。ありがとうございます!

>ここなつなつ子さんへ
ここ数日、羊たちがこのパドックにはいってないみたいで、全部乾いてたんですよ。
だから臭くないの。ホントですよ~~~。(無風だったし)
石のおはなし、多分学校で習ってますよね?きっと。でもホント知らなかった。
今、学校の勉強をしたら(特に理科とか歴史とか社会とか)もっと真面目に聞くのにな~。
あの頃、全く興味なかったから、体育以外は(笑)。

No title

>ななこままさんへ
石とは長いつきあいになりそうですよ~。
芝刈り機(乗って運転するタイプの)を購入する予定なので、刃がかけないかと心配。
こまめにひろわなきゃ、です。もっと芝生がわっさーとなったらまた違うのかな?
勉強がんばりまっす!

>こじこじさんへ
こじこじさん、こんにちは~。コメントありがとう。ブログいつもみてますよん。
そのとおりです!ラブは(特にうちのクロエビスは)口元のパッキンがゆるゆるなので
ものすごーく水浸しになります。多分ほとんど飲めてない・・・。
やっぱり慣れですよね。
絶対あの流れてる水のほうがおいしいと思うんだ。練習あるのみだぞ、クロエビス。

ごま塩

石が地上に上がってくる話…ごま塩と同じ原理ですね~透明のガラス瓶などに入っているごま塩を横から見ると分かりやすいですよね。どんなに掻き混ぜても、しばらくすると、上はゴマ!下はしお!って(笑)

No title

>ビノシュ♪さんへ
ほほほほんとだ~~~~!!
この例えが一番わかりやすい!!
「ごま塩」でもう忘れません。
ありがとうございます~。るんるん♪

非公開コメント