スポンサードリンク

登場人(犬&猫)物

ゆうさん@羊の国

Author:ゆうさん@羊の国
こまめっち画伯作ゆうさん

羊の国はニュージーランドの
南島で小さなファームやってます。
ご訪問ありがとうございます!



Profile_Chloe

エンジェル・クロエ

2001年7月2日生まれ
2015年5月8日エンジェル・クロエに
今も、そしていつまでも、私たちの中心に居ます。




Profile_Yebisu

エビス(男の子)

2003年11月9日生まれ
少年の心、売るほどあります!
無邪気で純粋でイノセント。
弟キャラが兄ちゃんになりました!



Profile_Chase

チェイス(男の子)

2009年5月27日生まれ
2015年5月30日に我が家の一員に。
ラブとコリーのMIX(らしい)
里親探しサイトで一目ぼれ!の
ハンサムボーイ!




Profile_Teo

テオ(女の子)

推定2015年2月04日生まれ
2015年10月25日に保護され
我が家の一員に。
4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




Profile_RevealedSoon

アーネスト(男の子)

テオさんの息子。
2015年10月25日に保護され
テオさんと一緒に我が家の一員に。
やっぱり4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




コアラ師匠

コアラ師匠(元・ダンナ)
なんと、離婚しました!
今でも良き友達です。


Mokai Naturally NZ



クリスマス期間限定15%オフのクーポンコードをメルマガでゲット!

スポンサードリンク


いろいろ揃う

Facebook

ツイッター

いつでも里親募集中




最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSフィード

悩みとアイデア

2013.07.16 12:23|我が家のエピソード

<更新のお知らせ>
シニアライフ・バナー
アイリスペットどっとコムさんで連載中の
「クロエとエビスのシニアライフ」更新です!

==

<本日のブログ>

最近のゆうさんの悩みは・・・

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「悩みとアイデア」1

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「悩みとアイデア」2

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「悩みとアイデア」3

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「悩みとアイデア」4

起こしたら悪いので、トイレもギリギリまで我慢。
「冷蔵庫、あけたいっ!」と思っても諦めなくてはなりません・・・。

・・・という悩みではなく
「羊の国ファーム計画」で建築予定の、
小さな家についての悩みです。

今の家(借家)は全室カーペットなので
こううやって犬たちが起きあがる際に
そんなに足腰に負担なく起きあがれていると思うんです。

でも、新しい家はどうしても「木の家」にしたくって、
ベッドルーム以外は全部板張りを希望しているのです。

そこで心配になってくるのが犬たち。
シニア世代に肩までつかってるクロエビス。

上の4コマみたいに「起きあがるとき」に
床がすべると良くないだろうな~、という悩み。
幸いにも家の中で走り回ることは(多分もう)ないので
クロエビスの生活範囲内にはラグを敷き詰めたりして
対応するつもりなんですけどね。

・・・ということを家の設計&建築会社の人と話していると
この方法をおすすめされました。

「床のサンプル」
羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「悩みとアイデア」写真1

本来であれば、機械でこの表面をつるっつるにして
ワックスというか、保護剤を塗ってぴっかぴかの床になって、
ムーンウォークとかやり放題!
・・・になるところなんですが、うちは逆。
酸で加工して表面をざらざらにし、摩擦を大きくし
すべらない床にすることができるんだって。

そのかわり表面が保護されていないので、
爪やひずめ(ん!?)で傷が付き放題!
になるそうなんですけどね。
それも味がでていい!大歓迎です。

・・・と、このように。
「ペットと暮らすための家」について
経験者の皆様からの成功例や失敗例など
教えていただけるとうれしいのです。
もしございましたらご教示くださいませ。

よろしくお願いします。m(._.)m







=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================

現在「犬用シャンプールーム」が
つけれないか交渉中。

人気ブログランキング人気ブログランキング


ブログ村ランキングブログ村「ラブラドール」

クリックありがとうございます。

=================





*** こちらもよろしければ ***

もう一つのブログ
「メルティング・ポット」

おしごとブログ
「Mokaiぶろぐ」

SummerSaleバナー
一部スキン・ケア商品大特価!「Chloe」のパスワードで更に10%オフ!
残りが少なくなってきました。お早めに!

+++++++++++








ニュージーランドで一番困ることは

インテリアが大変高いことです・・・



関連記事

コメント

うちはタイルです

うちの床はタイルにしました。濡れてもOKなように。あと夏が暑いので心臓の弱いうちのらぶのためでもあります。

あと外にシャワーをつけてもらいました。犬用にと思ったのですが、夏は夫が外でシャワーあびてます。。。

コルク敷きはいかが?

うちは社宅です。
先代のラブラドール時代に行動範囲に通販でコルクのタイルシートを敷きました。
ラグも敷きましたが、遊ぶときにラグごと滑って行くこともありましたので、ラグの下にスベル止めを縫いつけました。
昨年末に先代を見送り、今は7か月のパピー2頭の多頭飼いですが、そのまま14年間同じものを使い続けています。
つなぎ目がそろそろ欠けてきましたが、まだまだ使えます。
汚れたら外して洗えるし、トータルで安く済んでいると思います。
何しろ、冬、あったかいです!!

あ、でも、日本のマンションの床面積・・・・NZとは比較になりませんね~

床。。。

我が家も、リビングを絨毯から木の床にしたのですが・・・やはり大型犬が居るとどうしても傷が付きます。。。
特に、窓からウサギなんかが見えたら。。。まるで漫画の一コマのように同じところで足踏みしている状態となり。。。

床をお願いしたときの大工さんは、大型犬は入れてはいけないと言われながらも。。。我が家の3ワンたち(大、中、小)の犬達は何処へでも行く為半年で傷があります。(でもいいです。。。)

なるべく良くワンたちが居る場所には、ラグ(うらにゴムのつたものや滑り止め)を敷いていますから多少はカバーされています。

ちなみに、竹の床です。。。

No title

12歳のお婆ちゃんラブがいて絨毯だと滑るんですよね。ラグも同じかも・・・。
我が家では床板にシリコンコーティングってやつをやってもらいました。
歩くとキュッキュッて感じです。
摩擦力が強いので、抜け毛が舞い散らずに床にピターッと張り付いてます。

まさにうちの床のこと!

「加工して表面をざらざらにし、摩擦を大きくしすべらない床にする」、
まさにうちの床ががそうです。
3年間前に新築で無垢材をふんだんに使った木の家を建てました。
傷がついても味になり、温かい印象になる杉の木を床に選びました。
36キロのラブの男の子との生活をしていますが、室内で運動会しても
全然滑らないほどです。
ただ、一番いる場所にはジョイントマットをしいてあげています。
想像以上に深い傷がつきますが、気にならないのであれば是非お勧めです!

わかります~f(^^;ワンコって、どんなに気をつけて、音もたててないのに、何故か気付いて起きてしまうんですよね。あれじゃ、熟睡出来ないだろうに…っと心配です(;´д`)

フローリングの滑り心配ですよね。
我が家はフローリングに滑りにくいシリコンコートを施してみましたが、ツルツル滑っていました(-_-;)メーカーによるのかも知れませんが、シリコンコートはあまりお勧めしません…
シャンプールームいいですね!!トリミングテーブルとドライヤーも置いて、愛犬専用のなんちゃってトリミングサロン欲しい~!

ワックス

うちはこれとコルク併用です。
3年くらいたちますが未だにすべっていません。

http://suberidome.shop7.makeshop.jp/

我が家もラブ2匹、全フロア板張りです。床板はワックスなし無垢材で傷がつき放題。スリッパ必須で床に寝っころがるなんてことはできません。でも、海外生活していた時はそれが普通でしたし、傷や汚れも味だと思っています。そして、犬専用のシャワー室もあります。
2.6平米の小さな部屋に膝高のシャワーユニットを設置しました。これはお漏らしした子供の下半身を洗う、幼稚園のトイレに設置されるものです。
一番家庭ではまず使わないそうですが、TOTOやINAXなどのカタログを取り寄せ、業務用のページで見つけました。
シャワーは勿論、チョコラブ計画(地面での背中スリスリ)を発動された時も帰宅後すぐに洗えて便利です。
私は設計図を四六時中手元に置き、果てはお風呂の中まで持ち込んで検討を重ねたので、建築後10年近く経ちましたが一切の不満はありません。
間取りを考えている今が一番楽しい時だと思うので、そのテンションのまま、納得がいくまでしっかりと調べた方がいいと思います。
理想の家作り、頑張って…いやいや、楽しんで下さいね!

うちは、姉ラブを迎えた時に、ブリーダーさんから、カーペット敷いた方がいいよって言われたので、敷いてます(^^)
色んなカーペットを試した結果、今は犬の生活範囲のリビングだけコルクのマットを敷いてます(*^^*)
汚れても一枚一枚剥がせるので便利ですよー。

犬用シャワーいいですよね。
時々、犬用シャワーで洗う機会があるのですがやっぱり腰が痛くならないので楽です( ´▽`)

No title

私も2年ほど前に、犬と暮らすべく家を建てました。
床は傷がつくのを覚悟で、やわらかい無垢板をはりました。
ほんとに傷つきやすいですが^^;、足触りが断然いいです!
冬でも床暖房入れて、素足で歩いています♪
ファーム計画、これからも楽しみにしています!
素敵なお家ができますように~♪

先ほどのシャワーユニットはINAXの幼児用シャワーパンでした。
入口にステップもあるので、犬たちは渋々入って行きます。(苦笑)

http://item.rakuten.co.jp/msi911/pf-1175y/

おうち計画、大変だけど楽しい時ですね!
家の中じゃないですけど、私は玄関近くに温水も出る犬用シャワー(散歩帰りに足を洗うため)があるといいなーと思ってますが、どうでしょう?

それにしても犬って熟睡してると見せかけて、カギの音やプラスチック袋の音(=おやつ)やら、ホントよく聞いてますよね。

犬と暮らす家

家を建てた当初、1歳になったばかりのやんちゃゴルと暮らしていたので相当悩みました。床材と段差、水周りに。床は木材ですが、昔の小学校の木造校舎の黒光りしていた廊下のイメージを設計士さんに伝えたところ、無垢材にあえて滑らない加工を施してくれました。もちろんキズだらけになりましたが、10数年を経た今はかなりいい感じに近づきつつあります。お客さんが見えると大興奮で家中を走り回って喜んでいた(たとえそれが宅配便のお兄さんでも)犬も滑って転ぶということはありませんでした。でも晩年は床の硬さが足腰には響いていたようで、彼のスペースには専用のマットを敷き詰めてあげました。足洗い場はやはりとても便利でしたよ。冬は20℃にもなるところですので、外に設置は出来ず、玄関の脇にシャワーを使える洗い場を作りました。雨の日の泥んこをサッと洗い流すことができ毎日楽チン!作ってよかったと思いました。
長年羊の国ご一行様の大ファンですが、初めてコメントさせていただきました。しかも長々と。設計段階が一番楽しいですよね!私も一緒に楽しませていただきまっす!

お掃除がらくちん

ゆうさん初めまして!
いつも楽しくブログ拝見しております。
これから家づくり楽しい&悩みますね!
大切なお嬢様達の事を重要視しなきゃですよね うちは木材ではなくクッションフロアーを使用してます。
現在木目調(ゆうさんが写真に写してあるもの)と同じ色のとっても素敵なクッション材があります。
これは水をこぼしても簡単にふき取り出来ますしお掃除も楽ですし傷も目立ちませんし・・なんと言いましてもクッションですから犬の足腰にも負担がありません。
犬には爪があるのでそれが木材だとカチャカヤと音がするのでクッションフロアーにすれば音が気になる事もありませんよ~繊細な子達ですものね!

うちの床はコルクタイルです。一枚の大きさが45㎝角で、専用のボンドで張ります。
悪い所はその部分を剥がして張り替えてます。冬も温かくていいですよ。

田舎家

我が家(ドイツ)も最近田舎家に引越しまして、新築ではないのですが引っ越す前に多少手を入れました。
犬2頭と一緒にくらしてますが、ファームはやっておりません(笑)

ペットと一緒にくらすため・・・だけではないですけど、今回の住み替え改築投資で一番よかったなっと思っているのが家全体に網戸を作りつけてもらったことでしょうか(玄関含む)
ニュージーランドのデフォルトが網戸ありなのかどうか知りませんが、ドイツではデフォルトではないのでほとんど付いてません。
ある程度の投資額でしたけど、なんせ家のまわりが馬の放牧場と畑なもので、投資してほんとによかったなぁっと思ってます(笑)

あと、シャワーをブースではなくオープンに改築しました、これは便利!掃除も楽だし(o^-^o)  ゆうさんとこは、犬専用を作るのならあまり関係ないですかね。

No title

こんにちは。はじめまして。

子供の頃ラブラドールを実家で飼っていて、現在は
ホワイトシェパードを飼っています。

我が家の床もすべてフローリングです。ただ、中古をリフォームしたので
一部新調した箇所は無垢材、他リフォーム前の箇所はツルツルの
30年前のフローリング(顔が映りそうなくらいWAXが塗ってあるもの)
と混合です。
(無垢材の床は傷だらけですが、想定内なので気にしていません)

そしてこのツルツルフローリングが階段にも採用されていたので、住んで直ぐ
犬が来る前に自分でサンダー使ってWAXをはがしましたが、結構効果が
ありました。

あと、実家で飼っていたラブラドールのために犬用シャワールームを
実家が10年以上前に新築する際に作りましたが、人用と犬用の2つを
掃除するのは面倒でした。

なので私のオススメは、外からバスルームに入れる様にすることです。
(実際に我が家は中古物件をリフォームした際に大型犬を飼うことを
考慮して、お風呂場を外から入れる様、また広くリフォームしています)

犬を洗ってずぶ濡れになっても、後片付けしながら自分もシャワー浴び
ることが出来るので、とっても重宝しています。

他には、暑さ対策のためにキッチン床をテラコッタ張りにしました。
1LDKタイプのIランド型ですので、家族と共に過ごしながら
お腹を冷やしたりすることが出来るので、一緒に居たいクロエちゃんと
エビス君にもいいのではないでしょうか。

我が家は30kgのフラットの為に無垢材のフローリングにしました。
あれから10年たち、当時の娘は旅立ち現在はアイリッシュセターとフラットの多頭飼いです。
ちょうど今、ドッグシャンプー部屋を計画中です。
飼い主も歳をとり、腰に負担がかかり過ぎるからです。
トリミングサロンで使われている、業務用バス(これは海外生活でセルフスパで経験済み)を組み込み、更にトリミングテーブルを造作する予定です。
家の中にあれば冬もOKですし、屈まなくてもいいのでお勧めします。
ゆうさんはまだ先でしょうが、どうせ造るなら先を考えて腰に負担の少ないものがいいのでは?
因みにドア付きもあるので、スロープを付けてあげれば自分で入ってくれると思います、いや、入って欲しい…。
ファーム計画、楽しみに読ませていただいてます。
頑張って下さいね。

いいな〜〜大型犬と暮らす夢の家計画!

もうそんな、素材選びの段階まできてるんですね〜〜いいないいな〜〜
我が家も夢の計画はコツコツとo(*^▽^*)o

今はマンションなので、クッションフロアにしてるのですが、このベタってした感触がやっぱりどうも・・ワンコは全く滑りませんけど。

友人宅で、テラコッタタイルにしているところがあるんですが、普通のはやっぱり滑るんですよね、素敵なんだけどなぁ。
でも、同じテラコッタでも外装用のを室内にも敷いてるお宅があって、ワンコもほとんど滑ってませんでした。うちもコレかな〜〜と。
ただ、いいんですが、パンストの方はスリッパなしでは破れるそうです(笑
我が家の夢の家は、パンストの方はそんなに来ない想定なのでいいですけど〜♪

後、犬用シャワールーム要りますよ〜
うちは今のマンションのグルーミングルームを私の希望で(言った者勝ちw)リフォームしてもらったので、かがむことなく快適に洗えてます。
私は腰が悪いので、ワンコによいしょって乗ってもらえる椅子ぐらいの高さで。

HanakoさんのINAXのもいいですね〜〜私デカイから底上げいるけど・・。
横にトリミング台もあるので、ドライヤーも楽ちん。
ただ、下ろすのが大変・・・。一長一短です〜〜

どんなお家になるのか、楽しみにしてます〜〜

No title

はじめまして、ぽんこまと申します。

我が家には16歳になる、たぶん柴MIXの女の子、小町と暮らしています。
床は普通のフローリングなので、老犬の小町にはハードで後ろ足が八の字のように広がっていきます。なので夏でもカーペットやコルクのタイルシート、あとは滑り止めシートをおいてラグを敷いたりと、なんやかんやで床を埋め尽くしています。

ゆうさん検討中の傷付き放題のフローリング、とてもいいと思います。ただ一つ心配が。
我が家の床はすでに犬によりきづだらけなのですが、どうやら一部それがささくれ立って私の足に刺さってることがあるんですー。(うぅ~涙)

他の方たちのコメでは、そんなことはないようなので、ウチだけなのかなぁとも思いますが、私が刺さるぶんにはいいけど(ホントはイヤだけど)犬に刺さるとササクレが細い分気づきにくいし、とれにくいので・・・・。

家の設計、うらやましぃ~です♪
いっぱい悩んで素敵なおうち建てて下さい!!

No title

大変な事もあるでしょうが…
イロイロ楽しみですね♪

滑りにくいワックスなんてのもあるみたいですよ。
我が家では塗り直しが面倒なのでカーペットにしましたが…
あ、でもこれじゃぁ全く味が出ないかな(>_<)

大変だけど楽しいですよね、

お家計画。我が家も大変だったけど、設計図ができあがるまでが、
もしかすると一番充実していて楽しかったかも。

先代のビーグルが関節炎に苦しんでいたので、
床は総タイル張りにしました。肉球グリップは抜群のようです。
ただ、目地が盲点。水分を放置すると全部吸い込んで変色する。
そして、何を落としても必ず割れる、壊れる、粉々になる。
食器、調味料、腕時計。わーん(泣)!

現在一緒に暮らしている犬はフローリングを歩いたことがないので、
動物介在活動で病院や学校、ケアホームなどに行くと、
悩みつつ滑りつつ移動しています。

他の方も書いてらっしゃいますが、コルク滑りませんよー!
かなり走り回ってもだいじょうぶです。
キズはすごいです。(⌒-⌒; )
もともと人間のバリアフリー用に改築した時にコルクにした部分を今はラブが使ってるのですが、
ばっちりです。(*^^*)

No title

これは大変!ゆうさんに知らせねば!!!

と、大急ぎでコメント欄を開いたら、私と同じ体験をされた方がたくさん(^。^)y-.。o○

そうです

コルクマットです

ゆうさん、これ、本当におすすめですよ

程よいクッション性と、冬も暖かいし、絶対に滑ったりしないし、
ラグマットとかは、勢いで滑ることもありますからね

是非、試してみてください

汚くなった部分は剥がして洗ったり、取り換えたりもできますよ~~

カーペット

うちのラブは来月16歳です。後ろ足がかなり弱ってきたので、イヌさんが入るスペースはほとんど防水のカーペットにしました。キッチンはアイバロさんですべりにくいマットを買って敷いています。老いは予想以上に足腰にきますので、見た目とか気にしてられません…。喉頭マヒの手術を去年受けて、少しだけ若返りました(^ ^)が、ハイシニアなので、注意して生活してます。

注文住宅は悩むけど、楽しいですよね~♪

うちは通常のフローリングに、犬や赤ちゃんにも安心素材の滑らなくて傷がつきになくいワックスをして、良かったですよ(^^)

掃除も楽です♪

No title

数年前13歳のゴールデンを看取ったのですが、
最後は足が立たなくなって、でもトイレは外でしたい!
という要望をかなえるために、段差に随分苦労しました。
スロープをつけても傾斜があるとつんのめってしまうし。
私は緩やか~なスロープが欲しいです!

床は滑りにくい無垢だったのですが、足が弱るとやはり滑るので
最後の方はカーペットを全面に敷いていました。

こんなWAXも

以前知人宅(別荘の別宅/作業&犬用)がやっていた加工と同じかどうかわかりませんが。

・シッカリ傷がつく
大型犬が力一杯掘ると本当に削れました。
細い短い毛羽立ち?か指に刺さるほど(*_*)

・水分に弱い
コップをこかすとかだけでなく、ワンちゃんのお漏らしとかがシッカリ跡になります
今は大丈夫なのだと思いますが、年を取るとどうしても、、、

・傷みが早い
まあ保護膜が無いので。

日本だとこんな(URL)のがあります。
うちは新居の床全面これを塗りました。

NewZealandにあるかわからない&ちょっと高いですが、
・全く滑らない(椅子を引けなくて、靴下?を履かせるほど(^^;;)
・キズにも強い
です。

はじめまして

いつも楽しみに拝見しています☆
我が家は田舎の一軒家で、雑種1頭&ハスキー2頭と暮らしていますが
まさに以前、フローリング問題にぶちあたりましたので、
これは!と思い初めてコメントさせていただきました。

我が家は「わんわんスベラン」という滑り止めワックス?を廊下と床間全てに塗りました。
1年に1回位は塗り直しが必要ですが、効果はあると思います。
防水効果があがるのでシミになりにくくて掃除も楽になりました。
足裏毛がボーボーのハスキーがはしゃいでもグリップきいてます。
足腰の悪いウチのおばあちゃんも靴下がすべらなくて歩きやすい、
という想定外の効果もありました(笑)
ただ、けっこう塗りたてはツヤツヤ光ります。。。

悩みました

我が家も去年、家を立て替えましたが、悩んだ末に無垢材のフローリングです。
一部ラグを使用しています。
土間とインナーテラス、あと洗面所とバスルームはタイルを使いました。
木にこだわりたいゆうさんの気持ち、すごくわかる気がします。私もだから。
ゆうさんがやりたいようにやってみていいと思います。
はじめからクロエビスさんの事ばっかり考えてるヒトですし、ダメそうならすぐに対応してあげるでしょうからね?
結局はゆうさんが快適なのは、クロエビスさんも快適なのです、きっとね?

ゆうさんトコは平屋だと思いますが、うちは二階建てなので、階段だけはカーペット敷き込んでます。

あと土間に足洗い用の水栓付けてありますが、シャンプーは飼い主と一緒のバスルームです。

快適な空間は・・・・

クロエちゃんとエビスくんのことを考えればこそ悩みますよね。
我が家はすべてフローリング(畳の間は入室禁止)でしたが、
パピー時代にリビングはカーペット敷きにして、廊下や玄関は
コルクマットで敷き詰めました。
滑らないしクッションも適度にあり、なにより粗相しても
その部分だけ交換可能でしたから。
シャンプールームはあればとてもいいと思います。
バスルームでシャンプーしていたのですが、抜け毛の後始末が
とても大変でしたもの。
ゆうさんのクロエちゃんとエビスくんへの想いが溢れたお家が
できるのでしょうね。

No title

ワンコ用のシャンプールームがあると、楽ですよね♪
我が家も、シャンプールームではありませんが、玄関(外ではなく、玄関の中)に大型犬用の広い脚洗い場を作ってありますU^エ^U
床はコンクリでまわりは1m〜1.2mぐらいの高さまでタイル貼り、ドアもつけてあるので来客が来た時は閉めて隠してあります。
子供が外でどろんこになった時も、脚洗い場のシャワーで一気に綺麗にできるので、とても助かっていますよ〜!

2度目です

木材の床がささくれ立って、、、、
という方のコメントを拝見し、思わず出てきてしまいました。

無垢材の床でしたら「蜜蝋ワックス」がいいですよ。
当時の大工さんが仕上げに塗ってくれ、使い方も丁寧に教えてくました。
大工さん、犬家を建てるのは初めてだったらしく色々と調べてくれたようです。

・蜜蝋とエゴマ油だけで作られており、子供や犬の口の入っても安心なこと
・本来は木製の家具などの保護目的に使うものであること
・ささくれやケバ立ちが出たら、細目の紙ヤスリで優しく撫でてから塗ること
・痛みの多い部分や水を使う場所は何度か重ね塗りをすること、などです。

夏ならロウも柔らかくなって、スポンジで簡単に塗れます。
塗ったら風通しを良くして半日ほど乾かして終了です。

ケミカルなワックスと違いピカピカにはなりませんが、いい味が出ます。
大手のホームセンターか通販で手に入ります。

わーアイデアいっぱい

皆さんからのアイデアいっぱい、嬉しいですね。
うちも今後家を建てる計画があるので、参考にさせていただきますね~。前にドッグ・ウィスパラーを見てたら、グルーミング屋さんのシンクが出てきました。少し高くなっていて、向かい側にリードをひっかけるところがあって、ドライヤーもそこで出来るという優れもの。たぶんワンちゃんが自分で上がれるようになってたと思うんですが、あれ欲しい!って思いました。
シャンプーの時、屋外でもバスタブでも、しゃがんでやってると飼い主も腰に来ますもんね。
フローリング、ゆうさんがどうされるのか興味しんしんです。
あ、余談ですが、ゆうさんが立ち上がるとクロエビスも立ち上がってご一同様、うちもまったく一緒なので、どこも一緒なんだなぁって面白かったです。

パイン材はどうでしょう?

よく海外のロッジなどで見かける、パイン材の床はどうでしょう?

アメリカ在住なので北米の事情しか知りませんが、コルクのように柔らかくて予算も低く抑えられると思います。(コルク材は高価なので・・)

年月が経って傷だらけになったパイン材の床の感じが好きなので、うちも将来使おうと思ってます。

楽しい!

うわ〜、皆さんのコメを読んでいるだけで楽しいです!

うちも夫がリビングのカーペットを木の床に張り替えたいと言っているので
参考にさせていただきます〜。
うちは4歳のラブですが、爪の音が気になります。
どこで寝ていてもすぐ立ち上がってついてくるのはクロエビスちゃんたちと一緒です。

コルクのマットは知りませんでした。冬暖かいというのも魅力的ですね。

我が家は・・・

えー・・・数年前に、
『ゆくゆくのことを考えて、ね、バリアフリー的なね、お家にしとかないと、ね。
老々介護とかにさ、なったらさ、ね』
とかなんとか言いながら、家を建て替えました。
出来上がった家を見て父が、
「これは・・・大きな犬小屋や、な」
とのたまわった家でございます。
あ、ヒト家としては全っ然、大きくないです。
ヨークシャテリアと柴犬の小屋と考えたら、ってことですよ。
2階はほぼほぼワタシと妹のエリアで、フローリング材をコルクにしました。
みなさん書かれてますように、コルクは良いですよ♪
でも床の上に敷きこむマットとかには、コルクの目が荒いっていうかコルクの風合いを生かしているものが一般的なので、大型犬さん、しかも多頭では、コルクがほじほじになってしまいがちだと思います。
(もちろん色々なタイプがありそうですが)
うちは小型犬ですが、多頭で追いかけっこし合うとハイになっちゃうのと、ほりほりが好きなテリアキャラクターを考えて、建築士さんと相談してフローリング材自体をコルク原料のものにしてもらったのです。
目のキュッとしたコルクです。
表面の目に爪が引っかかるとかはないので、コルクがほじくり返ってくることはありません。
この床材は、上手く伝わらないかもしれないんですが「柔らかい」んだけど「堅い」んです。
硬いんじゃなくて、堅い。
建材を扱うプロの方なら上手く説明できると思います。
ゆうさんは今回新築をしはるので、上張りや上置きじゃなくて、床材からコルクになさってはいかがでしょう?

あとお風呂モンダイは、うちのあぐり(柴犬)の部屋の形が良いかも。
あぐりは完全室内犬ではなく、リビングの掃きだし窓の外に半坪強ほどの土間をサンルームのようにしています。
床は焼きタイル?みたいなので、あぐりだけが出入りするための小さな入り口と、大きな掃きだし窓があります。
一角に彼女のベッドスペースがあり、その小さな部屋が彼女専用です。
小さな入り口はウッドデッキに繋がってるんですが、そこに一般にお風呂で使うシャワーをつけているので、元気なときにはそこでお風呂をしていました。
クロエビスさんたちは完全室内犬さんたちですので、あぐりの部屋の造りで、そこにシャワーノズルだけ(もちろんお湯が出る)を取り付けてもらったらいかがですか?
そうすれば冬の寒いときもガラスを閉めて洗えるし、その後、そこで日向ぼっこも出来ますよ。
床を我が家みたいなのにでも、テラコッタで、とかにしておけば、お風呂のあとはそのシャワーで洗えますし。
(あ、うちのにも排水口はついているので、床ごしごしジャバジャバできます)
あぐりが歳をとってきて、外のデッキじゃなくて中に付けて置けばよかったと思ってます。
設備として、単純で便利だと思いますよ。
思いついたのは私ですが、設計士さんにも褒められました。「お金かからないいい方法」だと。
他にも、前述の父の「犬小屋発言」に繋がった「仕組み」は色々ありますので、もしよければお話させてください。
あの当時、ワタシもいろいろなアイデアで助けてもらいましたので。
もちろん、失敗も含めて(゜∇^*) ♪
(&、ローンが肩にずっしりどっしり乗っかって来ちゃいましたが。とほほ)

AJパーフェクトコート♪

はじめまして☆
いつも楽しく拝見させて頂いております♪
こうやってブログに対してコメントすること自体が今回初めてなんですが…お家の床の事でご参考になればという気持ちで、思いきってコメントさせて頂きます(≧∇≦)

新しいお家、楽しみですね
私は一年半前に女性の建築士さんにお世話になって家を建てました。
その建築士さんはとても愛犬家で、愛犬家住宅にも力を入れていらっしゃいます。
その建築士さんから教えて頂いたのは『AJパーフェクトコート』という愛犬家の為のワックスです。
これは犬が滑らないだけでなく、傷も付きにくくしてくれて、お風呂にスプレーして使うとカビも防げるという優れものらしいのです
うちは家を建ててすぐに犬を飼うつもりもなかったのですが、知り合いからのご縁で、見た目は黒ラブのミックス犬を飼う事になりました♪
ゆうさんの様にお家で愛犬とのんびり出来るのが夢ですが…まだ一歳でしかもドッグトレーナーさんから『気が強い』とお墨付きを頂いた女の子なので新築の家が壊れ始め…今は中庭に居ますf^_^;
でも、いつかお家の中で一緒に過ごせる時の為に、いずれこのワックスを塗りたいと考えております。
犬だけでなくもちろん人にも床にもいい物なので犬が居なくても価値があるかもしれません☆
このワックス…乾かすのに3日必要らしいので、生活しながらだとなかなか大変なので、新築で塗るのが本当にオススメです
うちも犬を飼う事が分かっていれば絶対先に塗ってたんだけど…という気持ちです。

ご参考になれば嬉しいです♪




楽しみなんです

初めまして!いつも楽しく拝見しております。

自分でも驚くほどに楽しみなんです。ゆうさんの「羊の国のファーム計画」。
なんでかなーw
いつもわくわくしながら拝見しております。
大変な事いっぱいだとは思いますが、楽しみですね〜、楽しみですね〜。
大きな大きな夢は、完成までの道のりの楽しいし、完成してからも楽しいですね。

クロエちゃん、エビス君とのファーム生活目指してがんばって下さい!
日本から応援しております!

No title

うちは中古で買ったので、もともと木のフロアでした。
うちのラブたちが滑っていやがったのでホームセンターで大きさを選べるマットを買いました。
リンクを貼ります。
http://low.es/12j1oCn

羊の国のファーム計画 応援しています。

はじめまして。いつも楽しく拝読させていただいております。
昔日本にまだない製品として、需要の面で提案をあきらめてしまった、海外の製品をおもいだしたのでご紹介させていただきます。ただこの安全性まで調べるにいたらなかったのですが(英語だったので…)、一度見てみてください。家庭ではどうなのかわからないのですがそういえば!、と思い出してコメントさせていただきました。。。
なんのコネクションもないのですが、お役にたつものであればと…。

http://www.posigrip.com/the-product.html

No title

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます(読み逃げでスミマセンm(_ _)m)
6年ほど前に家の一部をリフォームした時、やはり床材で悩みました。
最初の見積もりでは表面加工?ばっちりのピカピカの床材になっていましたが、
滑らなくて柔らかいモノを、とお願いして、パインの無垢材にしました。
結果、お値段的にも大分お安くなりました。
その代わり、傷つき放題です。爪のあとはもちろん、テーブルの脚の後までついてます。
水分も滲みます。
なので、近所のホームセンターでクッションフロアを2畳分ほど買ってきて、
犬用トイレのある場所に敷いてあります。
これだと水も滲みないしも滑らないので便利ですよ。お掃除も簡単です。
床材よりはずっと安くてお手軽なので、ゆくゆくは部屋中に貼りたいと思っていますが、
そのうち「傷も味よね」とか言い出しそうな予感。

アイディアがいっぱい~~!

記事を読んで、すぐ、コルク床とすべらないワックスを思いつきましたが、
皆さんのコメントのがうんと詳しいですね~。さすが!
今はニポンでも「ワンコが滑りにくい床(フローリング)にリフォームしませんか?」というCMがバシバシやってます^^。
犬飼いさんたちのニーズは大きいのでしょうね^^。
クロエちゃんエビスくんにぴったりの床になりますように!

No title

いつも楽しく拝見しています。
東京で家を建てましたので広さが全然違うとはおもいますが・・・
床は通常の床にして上からコルクマットやコルクシートをひかれてはいかがでしょうか?

我が家の雑種(柴とスピッツのミックス)は来月17才になるおじいちゃん犬です。
家を建てた時はそうでもなかったのですが数年前からフローリングで滑るようになりリビング全面に通販でも売っている安いコルクマットをひいてます。

うちの子は5年前肛門に腫瘍がみつかりましたが不整脈がある子なので手術はできず、定期的に獣医さんにかかり化膿した時だけ抗生物質を飲ませて経過をみているうちに5年が経ちました。
5年前は本当に悲しかったのですが、その時元気だった近所のわんこちゃんたちの方が先に虹の橋をわたってしまいました。あとは寿命との戦いです。でもオムツもさせてないですし、まだお散歩もいきたがります。階段は登れなくなりましたがおやつのおねだりだけは前より激しいので助かります。
話がそれてしまいましたが、老犬になると少しの段差で、つまづくのでラグはたぶん良くないと思います。また食べ物の嘔吐、お小水のモレなど・・・今までは外に出れば間にあっていたことが時々間にあわない時があるようなのでコルクマットは汚れたら、捨てててしまうことができます。具合の悪い時の出血、嘔吐などもふき取るよりも捨ててしまいます。わんこが本当に具合の悪い時には、掃除で目を離すことが不安なので、ありがたいです。
13才を過ぎたころから年ごとに、季節ごとにできないことが増えてきました。
一緒の時間をできるだけ快適にすごせるように猛暑ですががんばります
ゆうさんもお忙しいと思いますが理想のおうちづくり頑張って下さいね。
長くなってごめんなさいね

No title

ゆうさん、こんにちは。
床材、悩みますよね~。。。

ウチは無垢の木の床材ですが、シニアに入って来たらやっぱり滑るようになってしまいました。
それに爪で出来た傷が年月と共にササクレになり、それが肉球に刺さってしまうのでとても危ないです。
ササクレ防止にシリコンコートもやりましたが、出入りが激しいせいか瞬く間にダメになってしまいましたし。
室内でも靴履きだからかな?

コルクは、これまたあっと言う間にボロボロです。
毎日、大型GR2匹(32キロと46キロ)で駆け回っていましたから。
ラグも敷いてはあるのですが、その上だけを移動するのは犬にはやっぱり無理でした。
・・・ま、そりゃそうか。(苦笑)
それに、トイレの介護が必要になった時の粗相による洗濯を考えると、ちょっと実用性に欠けるようです。

滑らない、上から水拭きが出来る(洗剤でゴシゴシ洗える)、劣化し辛く耐久性が強い、カーペットと同じように部屋全体に敷き込む事が出来る、家具を置いても凹まない。
これらの点を全てクリアしたのは、屋外用のクッションシートだけでした。
90㎝位の幅でロール状になっていて、厚さがあるため室内用に比べてかなり重いものです。
(ペット用の滑りにくいクッションシートも安く売っていましたが、これは大型犬には滑ってしまってダメでした)
ちなみに、ネットでは探す事が出来ませんでしたが、私は「スーパービバホーム」というホームセンターで購入しましたよ。
他のホームセンターでは探す事が出来なかったので、もしかすると業務用っぽいのかもしれません。
病院や介護施設などのエントランスでも使われているようですし。

お値段もそこそこしますが(室内用の値段では買えません)、メンテや耐久性を考えると最初にお家を建てる時には良いかもしれません。
ウチはカーペット用の両面テープで木の床に貼りましたが、剥がれるテープなので糊の跡残りも無く安心です。
業務用だとすると、羊の国の建築業者さんも知っておられるかもしれません。
参考になると良いのですが・・・♡

No title

ゆうさん こんにちわ
久々にコメントします^^)/

床材はウチはマット敷きつめて、段差無くして…って感じです。
マットも、爪が引っ掛かったらないようなものですね

ところで、ニュージーランドって、塗装や接着剤、、、といったものにも
人体に影響がない物、自然な物を使ってそうなイメージですが、、、
日本でこういう事例が結構あるようなんです。

台所でふきんを漂白剤に付けっぱなしにしてたら、犬の体調が悪くなった
建設現場の横を通ったら、調子が悪くなった

犬にそういった揮発性の化学物質?の臭いを嗅がせると内臓に負担がかかるそうなんですよ。
膵炎を引き起こすなんて事もあるそうです。
シニアの犬なら何を引き起こすか予測はできません。
ウチは小型犬だけど、今年17歳です もう毎日がヒヤヒヤで大変です^^;

No title

こんにちは。ゴールデンとゴールデンMIXの二頭飼いです。
うちは無垢のパイン材を使っていますが、上で書かれた方がいらっしゃったように
ささくれができます。
土足なら問題無いと思いますが、素足や靴下で油断して歩くとぐさっときます。
蜜蝋ワックスを塗ったりしていますが、大型犬が本気で走り回ったらとてもじゃないけど
太刀打ちできないですねー・・・。

No title

“誰でも塗れる!水に濡れても滑らない!シックハウス症候群対応。
スペースシャイン 「すべらないワン!ワックス」”

っていうの見かけましたけど、どうかな?

なんか勝手に一緒に作ってる気分(笑)

間取りの理想とか聞きたいです♪

ヨガマット

みなさん色々なアイデア、経験あっておもしろいですねー
我が家は13歳になる黒ラブ(33キロ)がいますが、11歳頃からベッドにぴょんしにくくなり、毎回助走つけながらもカチャカチャ爪の音だけが虚しく、乗りたいのになかなか乗れないようなことが続きまして、、、

視力の低下とか感覚の低下とかでしょう、たぶんぴょん失敗したり、降りるときに滑ったりして怖くなったんだと思います。

掃除とメンテ、入手のしやすさ、コストパフォーマンス考えて、まずはホームセンターでも100均でも売っているラグやカーペットの下に敷くメッシュゴムの滑り止めにしました。即効性あり、掃除もパタパタはたけばゴミも落ちるし安い。

さらにもっといいのはないかと、次にヨガマットを試したら最高!グリップの弱ったお年頃の大型犬には適度な柔らかさがしっかり爪を食い込ませるし、ズレないし掃除も楽だし水拭きもできるので、我が家は廊下やぴょんエリア、あと慌ててお迎えに出ようとしてカーブで下半身ごと転倒が懸念される場所に敷いています。
ゆうさん、もしあとから足すのであればヨガマットオススメですー 

ちなみにヨガマットの色(センスはさておき)は、フローリングとの差がはっきりした色が分かりやすくていいです。

ラバーマット

ゆうさん、羊の国のコメンテーター様 こんにちは

コルク材、ラブ多頭飼いしている友人が最初は良いけれど長持ちどうかなーと
言っていたのを思い出しました。

で、ラバーマットっていうのもありなのかなぁと。
http://www.rubberflooringinc.com/garage/coin-nitro-rolls.html

素材が素材なので家の床に引き詰めるとちょっとパンクっぽくなりますけどw
でもクッション性が良いので足腰には良いですね。あと
汚れても掃除がし易いです。

コルク材は多くのわんちゃんがいる家庭で検討されているようですね。
こうゆう意見もありました。
"Although cork may heal itself when a slit is made, that's not the same as having chunks taken out. If you have dogs or cats or a penchant for cooking in stilettos, cork is probably not for you. But the main problem is refinishing. A cork floor with the standard polyurethane coat is said to stand up to "normal wear and tear" for only 5 -10 years. After which it will need a new coat of poly. Installers recommend adding additional poly. to the original install, which will keep your floors looking great longer but also add cost to the job. Refinishing cork is not like refinishing hardwood, where you can refinish almost endlessly to ensure your floors look great from the first year to decades past the fiftieth. Because the pieces are so thin, usually three-sixteenths of an inch, and crumbly, they require unusually gentle sanding between coats."

床の硬さ

初めてコメントさせていただきます。

前のコメントで触れてらっしゃる方もいましたが、
床が「滑る・滑らない」という問題の他に「硬さ」も考慮ください。
関節痛の老犬や負傷犬には床の硬さが響いて痛みになります。

素敵な新居の完成をワクワクと楽しみにしています!

100均の絨毯マット。

年間の半年以上が夏という広東省の我が家は、この辺では最もポピュラーな、鏡面加工でつるっつるな大理石風の石タイル張りです。ひんやりするし、だーっとモップがけするには便利ですが、犬にも人間にも、硬い床は足腰にダイレクトに響いて良くないなぁと思っています。

そこで私は、100均ダイソーで30センチ四方くらいの絨毯マットを犬の居場所に敷き詰めています。

これなかなかいいですよ〜。
1.裏に滑り止めがついていて、床にペタっと吸い付きズレない。掃除機かけても大丈夫
2.汚れた箇所だけぺりっと剥がして洗濯できる
3.100均なので薄っぺらいが、却って洗いやすいし、足腰には優しいし、夏でも暑苦しくない
4.一枚100円なので、ダメになっも惜しげなく捨てられる。犬も年を取ると、粗相が増えますしね
5.ハサミで簡単に切り貼り出来るので、部屋の形に合わせられる

ホームセンターとかでもペット用のお高いのもありますが、ウチはこれで十分でした。ウチは香港のダイソーで買ったのですが、NZにもこういうのないですかねー?
ちなみにウチのは床をホリホリするので、コルクは却下しました。ホリホリ癖がなくても、大型犬の爪だとコルクは傷むの早いんじゃないかなぁ?


No title

はじめまして。
13才のスプリンガーの女の子と暮らしています。
3年前に犬と暮らす為の家を建てました。
その時に床材選びに悩んだ事を思い出します。

いろんな床材を見た結果、何にしても滑るだろうと思い、思い切って一番滑るであろう人工大理石の床を1階すべてに採用し、タイルカーペットを敷き詰め床暖房を入れました。
石だと水に強いし、上にカーペットを敷いても木よりはダニ等が大丈夫ではないかな?と思ったからです。

2階は滑りにくいと言う、ペット用のフローリングを入れました。
確かに普通のフローリングよりは滑りにくい様にありますが、やはり滑るので、結局タイルカーペットを敷き詰めました。

もちろん階段もタイルカーペットを敷き詰めました。

タイルカーペットは、裏にゴムがついていて滑りにくいので、敷き詰めればテープで留める必要はありませんでしたが、カッターナイフで階段の形に切るのが結構大変でした。
厚さも結構あるので、足腰にはとても優しいのではないかと思います。

お手入れは・・・掃除機を一気に掛けれるので楽ちんです。汚れた部分は外して洗えますし、私はお天気の良い日はスチームモップをかけます。あと、布団用のダニクリーナー(レイコップって名前だったと思います)を掛けたりします。

あとは・・・外にもシャワーを付けて、リビング窓から続きで出られるガーデンテラスハウスを作って、テラスの出入り口からなだらかスロープで庭に出られる様にしました。
これから先歳を重ねて段差がきつくなっても、楽に外に出られる様に作りましたが、結果私たちにも便利でした。

テラスハウスもおすすめです!
冬場はとても暖かくて、愛犬と日向ぼっこが出来ます(笑)
リビングとテラスの間の窓を開けておくと、暖房が要らない位暖かいです。
窓はフルオープンに出来、床はタイル張りにしてるので、お手入れも楽々です。

庭はフェンスで囲い芝生を張りました。

芝生・・・お手入れが結構大変です(>_<)
すぐに伸びるし間から草が伸びてくるけど、除草剤なんて使えないし。。。
でも、芝生はふかふかで愛犬が楽しそうに遊ぶ姿を見たら、芝刈り頑張ろうって思えます(笑)

あとは家具ですね。
ベッドもソファーもロータイプのものにしています。

たくさん悩んで、快適なおうちを作ってくださいね♪

長文失礼しました。
非公開コメント