スポンサードリンク

登場人(犬&猫)物

ゆうさん@羊の国

Author:ゆうさん@羊の国
こまめっち画伯作ゆうさん

羊の国はニュージーランドの
南島で小さなファームやってます。
ご訪問ありがとうございます!



Profile_Chloe

エンジェル・クロエ

2001年7月2日生まれ
2015年5月8日エンジェル・クロエに
今も、そしていつまでも、私たちの中心に居ます。




Profile_Yebisu

エビス(男の子)

2003年11月9日生まれ
少年の心、売るほどあります!
無邪気で純粋でイノセント。
弟キャラが兄ちゃんになりました!



Profile_Chase

チェイス(男の子)

2009年5月27日生まれ
2015年5月30日に我が家の一員に。
ラブとコリーのMIX(らしい)
里親探しサイトで一目ぼれ!の
ハンサムボーイ!




Profile_Teo

テオ(女の子)

推定2015年2月04日生まれ
2015年10月25日に保護され
我が家の一員に。
4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




Profile_RevealedSoon

アーネスト(男の子)

テオさんの息子。
2015年10月25日に保護され
テオさんと一緒に我が家の一員に。
やっぱり4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




コアラ師匠

コアラ師匠(元・ダンナ)
なんと、離婚しました!
今でも良き友達です。


Mokai Naturally NZ



クリスマス期間限定15%オフのクーポンコードをメルマガでゲット!

スポンサードリンク


いろいろ揃う

Facebook

ツイッター

いつでも里親募集中




最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSフィード

ビックリしたな、モウ

2013.03.05 16:49|クロエのエピソード

<更新のお知らせ>
シニアライフ・バナー
アイリスペットどっとコムさんで連載中の
「クロエとエビスのシニアライフ」更新です!

==

<本日のブログ>

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「ビックリしたな、モウ」1

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「ビックリしたな、モウ」2

羊の国のラブラドール絵日記シニア!!「ビックリしたな、モウ」3

昨夜、クロエちゃんが発作を起こしました。
患ってる喉頭麻痺じゃなくて、多分虚血発作。

お昼すぎから下肢がフラフラしはじめて
夜7時くらいに全くコントロールがきかなくなってしまいました。
立ちあがろうとしては転ぶ。
立ちあがろうとしては家具にぶつかる。

それでもまだそのときは目に力があったので
外に吐きに行こうとするクロエちゃんを
冷静にサポートすることができました。

2度ほど吐いた後、家の中に戻り床に崩れ落ちるクロエちゃん。
その時点で目がうつろで黒眼の反応がなかったので
「Strokeだ!」と確信。

一瞬覚悟をしましたが、痛みを伴っていないことだけは確かなので
それだけを心の支えに彼女を抱きしめていました。
「クロエは痛くない・・・。痛くないから・・・。」
と何度も自分に言い聞かせながら。

20分ほど経ったでしょうか。
彼女が頭をもちあげたとき、目に力が戻っていて
「ママ?寝るならベッドで寝なきゃね」
とでも言いたそうにすくっと立ち上がり、たたたっとベッドへ。
新喜劇コントのオチのように、ひっくり返るゆうさんとエビス。

一夜明けて、元通りのクロエちゃん。
獣医さんで血液検査をして、現在原因を調査中。
この発作を何度も繰り返すと、いずれは脳梗塞
という危険性を避けられません。
先日逝った、わたしの母親のように・・・。

強がってるわけでも何でもなく、ゆうさんは元気です。
色んなことが押し寄せてきてますが、そんな年頃だし
乗り越えられない困難は来ない、と信じていますから。
まだたった一回目の発作だし、早目にわかってよかった。うん。

母を亡くした喪失感や孤独感は確かにじわじわと
感じはじめていますけど、それは別れのプロセス。
避けられないこと。極めてノーマル。

大事なことは、不安は全く無いということ。
皆さんに「見守られてる感」ひしひしと感じてるからね。

なのに、ごめんなさい。
毎日こんな報告で。

獣医さんに行ったこと以外は、普通の楽しい一日を過ごしました。
明日もあさっても、それからもずっとその予定。

だから安心してね。
まかせてね。







=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================

メガ食欲、たちまち復活してます。

人気ブログランキングへ人気ブログランキング


ブログ村へブログ村「ラブラドール」


クリックありがとうございます。

=================






*** こちらもよろしければ ***

おしごとブログ
「Mokaiぶろぐ」
ショップ、営業再開しております!

+++++++++++





関連記事

コメント

No title

クロエちゃんがんばったね。
ゆうさんの落ち着いた対応に感心しています。
みんなで応援しているからね。

初コメです

いつも楽しく拝見させていただいています。

うちの犬も、9年前に死にましたが晩年は度々発作を起こしておりましたので
他人事とは思えず思わず書いています。

大事なのは、やはり飼い主があわてず冷静でいることだと思います。
本人(本犬?)は発作が終わると普通に戻ります。
発作の最中は犬が安全でいられるように
(頭を打ったりしないよう)飼い主が静かに見守ることが大事と思います。

もしそれで最期を迎えてしまったら、それが運命と思い看取ってやってください。
そんなこと言われても難しいですよね。
現に私は当時取り乱してしまいました。
でも、今は時間もだいぶ経ち
「うちの子でよかったよね?」って天国の愛犬に聞いてみたい、そう思っています。

いろいろ重なってめげそうになっているかもしれませんが
気をしっかり持って、前を向いてくださいね。

上から偉そうにすみませんでした。

またブログ更新楽しみにしています。



No title

ゆうさん、さすがです。
落ち着いた行動。見習います。
これからもずっと応援しています。
一緒に頑張れたら、嬉しいです!

ゆうさんもクロエちゃんもエビスくんも、
お大事に☆

No title

はじめてコメントさせていただきます。
ずいぶん前からゆうさんのブログを毎日楽しみにしていました。

ゆうさん、ご自分の体調も気をつけてくださいね。
クロエビちゃん達とおだやかな時間が過ごせるよう、祈っています。

No title

あー、ビックリした
ゆうさんリスペクト!

色々やってくるけど、おっさる通り
「朝のこない夜は無い!」と乗り越えて下さい
応援しています

運命

ゆうさんはじめまして。
今日のブログでは特別に背中を押していただきました。本当は一読者として何か優しい言葉を残したいのに、逆に支えられました。
重度障害の兄弟をのこして大黒柱の父がなくなりました。時間が経っても現実から目をそらしたくて堕落し過ごしている自分にも嫌気がさして。唯一、無償で傍にいてくれるのが愛犬ですが真っ白になった毛色とよろめく姿を見ていると全てを失いそうで泣いてばかり。いろんな事を受け入れられない自分に優しくすっとゆうさんの言葉が入ってきました。ありがとうございます。本当にありがとうございます。 クロエちゃんの食欲(健康)とエビスくん・コアラ師匠・ゆうさんの健康を応援しています。

はじめまして。もう何年も前からゆうさんのブログを読んでいます。
正直、最近はブログを開くたびドキドキします。
今日も読むのが怖くなってしまいました。
でも、何の力にもなれないことは分かっていますが、私も逃げないでクロエちゃん、エビスくんの毎日を見守ることができたらなと思います。そして、ゆうさんのことも。
不安になることもあるかもしれませんが、これからもクロエちゃん、エビスくんとの生活を楽しんでください。私もその報告を楽しみにしていています。
頑張りやさんのゆうさんが、体を壊さないでくださいね。
どうかクロエちゃんの検査結果がなんでもありませんように。
日本から、祈っています。

No title

何も変わらない日常の何と尊いことか・・・
命あるもの、いつかは別れが来ることはわかっていますが、
できるならそんな日が永遠に来なければいいのに、と思ってしまいます。

どうか、今は、ゆうさんがこれ以上
淋しい想い・ツライ想いをなさいませんように。
クロエちゃんもエビスくんも、コアラ師匠も、ゆうさんも
心穏やかに過ごせるよう願っています。

幸せ者

クロエちゃん。

ユウさんがそばにいてくれて安心だね。

タイトルみて安心しましたよ。

いつもブログみてます!
タイトル見て、なんかあったけど大丈夫よって、気持ちが読み取れて、こちらも落ち着いてブログ読ませていただきました。
ブログよんで、ほんと心の中で、一緒に笑ったり心配したり、つっこんだり。
力になれることはなんにもないけど、ほんっとに応援してます。
ゆうさんの思う通りで、二人は幸せいっぱいですよ!

No title

はじめまして!いつも楽しみに読ませていただいています。
我が家のわんこも心臓病を抱えて、検査の度にどきどきしています。。
でも、自分がうろたえていたら、だめですね。。不安を感じたら
わんこにも伝わってしまいますね。。今日のブログを読んで、勇気づけられました!
素敵です!!
これからもクロエちゃんとえびすちゃんと共に、ずっと楽しい毎日が続きますように!!

クロエちゃんのメガ食欲、ぶらぼ~!

ゆうさんさま、次から次へと心ざわめく事が起きているというのに、
なんという凜々しさでしょう!
クロエちゃん、こんなすごいママがついてるから大丈夫ね。
毎日楽しく過ごして行こうね。
ゆうさんさま、まかせたですよ!
んでも、フラフラグラグラになったりドキドキになったら、
なんぼでもガス抜きして下さいませよ。
ゆうさんさまの元気がクロエちゃんとエビスくんの元気の源だもの。

No title

ごぶさたしてます、ゆうさん。
ゆうさんが、たいへんなことの報告をさらっとなさるのは、いち読者として、とってもつらいです。
お母様のことも、クロエちゃんのことも、冷静に対処しようとなさっているのはわかりますが、でも、大変な時は泣いてくださいね。

私、最近仕事クビになったんですが、GPに行って泣いた時、血圧下がりました。GPいわく、泣くと血圧下がるそうです。

はじめまして

ゆうさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。

クロエちゃん、今は少し辛い時期なのかもしれませんが、人間味があって本当に素敵なパートナーですね。
今回の発作が重大な問題でないと信じています。

遅ればせながらハーネスの件ですが、うちのホワイトシェパードは、ビヨルキスと、RUFFWEARの物を使用しています。
ビヨルキスはかわいいですが、サイズ調整があまり出来ない為胸の深い体型のうちの犬には不向きです。
RUFFWEARは微調整可能なので、ジャストサイズで使用できます。
また、ライフジャケットを歩行補助に使用すると、楽しい思い出のあるものだから、すんなり受け入れてくれるとどこかで読んだ事があります。

RUFFWEAR ハーネス
http://www.ruffwear.com/dog_harnesses

恐らくご存知かと思いますが、将来的にはこちらの購入を検討しています。

アイアンバロン 着たままねんね胴着
http://www.retriever.org/shop/kaigo/assistantband.html

よろしければご参照ください。
ゆうさん一家の幸せが長く続く事を祈っています。

No title

きっとお母さまが守ってくれる。
愛するワンコに見送られることを思えば通らなくてはならないプロセス。
それでも哀しいに決まってる。

いろんな思いが私の中に溢れました。

でも、遠くから穏やかな毎日が遅れるように祈っています。

きっと

辛いことも苦しいこともない方がいいけれど、しょうがないときもある。
私も、色んな「その時」に冷静に対処が出来るように強くなりたいです。

きっと、大丈夫。
まだまだきっとずっと幸せ。

だから、ゆうさんはクロエちゃんとエビスくんのために体に気をつけて。

No title

いつも読み逃げしてます。ごめんなさい。

肉親を亡くしたこともなければペットもいない私なので
ゆうさんの気持ちや心配、本当には分からないのかもしれないけど
それでも、ゆうさんの頑張り、分かります。

だから本当に心から、応援しています。
ポジティブな精神にはポジティブな結果がついてくるって
いつもいつも思ってるんで。

きっと大丈夫です。
笑顔でいられるって信じています。

ゆうさん
お気持ちお察しします。
クロエちゃん、ゆうさんの顔を見て安心して疲れが出たんじゃないでしょうか?ストレスで血圧急上昇みたいな?

盲導犬支援カレンダー届きましたのに、私も両親の介護でてんやわんやで開封できてませんでした。大変ありがとうございました!
今日からクロエちゃんの回復祈願も兼ねてちゃんと部屋に飾ります。
ゆうさんが、あまり頑張りすぎないように、身体に気をつけてくださいね。ゆうさんが倒れたらクロエちゃん、エビス君が一番悲しみますからね。

見守ります

毎日毎日見に来ています。コメントはほとんど書いていませんが…(ゴメンナサイ(>_<))
だからゆうさんの喜怒哀楽をいつでも何でも受け止めます。…なんて気持ち悪いですが(笑)
嬉しい気持ちも悲しい気持ちも、何でも書きに来てくださいね!何でも受け止めますから!
表現はちょっと違うと思いますが、皆さん同じような気持ちでこちらに来ていると思います^^

No title

ブログはじめたころからずっと拝見してます。
コメントは1回くらいしたことないけど、、、

ゆうさん、遠い日本から応援してます!
ものすごーーーーーく応援してます!

No title

ゆうさん、こんばんは

クロエちゃん頑張りましたね。えらい えらい。
ゆうさんがそばにいることが一番の薬ですね。

それとラブの食欲は元気がでますよね。

No title

クロエちゃんが無事で良かった。そして、横にゆうさんのいるときで・・・
ごはんいっぱい食べて、いっぱい愛されて笑っててね!クロエちゃん。
ゆうさん、クロエちゃん、エビス君へ日本から「愛してるよ~」

No title

大変なこと続きでゆうさんの体も、そして心も参ってしまわないかと心配です。

大大大好きなクロエちゃんのことはもちろん
ゆうさんのことも、そしてエビスくんのことも
無事で元気で、いつもと変わらない生活を送ることができるよう
心からお祈りしています。

クロエちゃん、本当に好き!!
ぜったいにゆうさんのそばを離れちゃだめだよ!!

ゆうさん、そんな中、ブログ更新ありがとうございます。
そう、避けられない事なんですよね、残念ながら•••。
うちの子も三人(わんちゃん)いて、旦那と家族みんなで一緒にこの世を去れたらいいよねと一歳になる前から言ってました。

ゆうさんとクロエビスの楽しい時間が続くように、毎日、毎日、我が家の神棚ですが、お願いしますよぉ
ニュージーランドまで、届きますよーに!

No title

クロエちゃん頑張って。
ゆうさん、喪失感や涙が溢れてしまったりするけど大丈夫ですよ。友達や家族、ブログで辛い事も寂しい事も伝えて良いと思います。それに、私は昨年の4月30日に突然腹部の痛みに襲われ、死の淵をさ迷う事になりました。あやうく両親より先に逝く所でした。その日から人生の目標は「両親より長生き」です。ゆうさんのお母様は娘に送られて幸せです。これも親孝行ですよね。

見守ってるぞ

ゆうさん
物理的には何の足しにもならないけど
ゆうさんとコアラ師匠とクロエちゃんとヱビス君のこと
心から見守ってます。

焦らず狼狽えず
その時に一番と思えることをしていきましょう。
頑張ろうぞ!

No title

ゆうさんこんばんは。いつもブログ楽しませていただいてます。私は過去に続けて愛犬3匹(皆同じ年代だったので続いてしまいました。)と、父を亡くしました。今日のブログを読んで、当時の私の気持ちがこみ上げて来て涙が止まりません。クロエちゃんもエビスもゆうさんが居て本当に幸せと思います。ゆうさんもクロエビスも本当に大好きです。私も日本から皆の幸せを祈ってます。

No title

ゆうさん強い!冷静なナースのような判断、素晴らしすぎる。
クロエちゃんも頑張りましたね。ゆうさんが一緒にいるときで、本当によかった。
家族が元気でいてくれるって、本当になんてありがたいんでしょう。



No title

そんな、男前な ゆうさんが好きです!

ドキドキしました

ゆうさんの冷静な行動に感服しました。
クロエちゃんもゆうさんの言葉で落ち着けたのだと思います。
日々平穏であれといつも願っています。
”目力”ってほんとに雄弁に言葉を語りますよね。
クロエちゃん、いつまでもおねだりストでいてくださいね。

No title

ずっと前から拝見しております。コメントは初めてです。(すみません)

冷静に対応されてて、クロエちゃんも安心してると思います。
お母様のこともありますしお元気とはいえあまり無理はなさらないで
下さい。

ブログを見に来るのが日課になってます。ゆうさんとクロエビスの
掛け合いが楽しく、また自分もGRと暮しているので共感できることも
多いです。

クロエちゃんお大事に。。


No title

検査結果が大した事ありませんように。
今回の発作は「たまたま一時的に発症しただけ」でありますように。
ゆうさんご一家が、ずっと笑って過ごせますように。

No title

はじめましてのコメントです。

クロエちゃんの症状…前庭疾患では?
シニアのラブに多く見られる疾病です。
英名はなんだったかな?

発作の時、眼振はありませんでしたか。

お大事にしてくださいね。

No title

ある程度の年齢になると、いろんな出来事があると思います。
我が家も、色々ありました。
23歳で逝ったニャンコが寝たきりになった時も、
床ずれができないようにと、夜中も何回も寝返りさせてあげてました。
でも、ちっとも大変じゃなかったし、辛くなかったですよ。
一緒にいられるだけで、幸せだったから。

1日でも1秒でも長く一緒にいたい、って
ゆうさんか思うことがクロエビスにとって一番の薬だと思います。

クロエちゃんエビスちゃんダーリン、そしてもちろん、ゆうさんが元気に過ごせますように
遠い空からいつでも祈ってます。

No title

うちの14歳アキが、年初めに
後ろ足が動かなくなって
何度か、転んで
吐いて

眼賑を伴う、前庭疾患ではと
診断されました。

眼賑、斜頚、運動障害が特徴です

ステロイド治療で、治りました。

わたしの母も2年前に亡くなりました。
電話に出る母の声、病を得てから長い間効かなかった声でしたが

今でも、思い出します

寂しさは、じわじわやってきます。
しかも、同居してなかったので、いなくなった実感が湧きにくいです。

遠く日本から、幸せをお祈りしています

No title

クロエちゃん心配ですね。。

偶然にも、うちのアリスも、先週の金曜に初めて発作がおこり、
両手足をバタバタさせ、眩暈が起こっているせいで瞳はカチャカチャ動き、
意識不明になりました。一瞬、テンカンかと思いましたが
老犬(あと2ヶ月で13歳)で初めてテンカンは稀だし、
念のため発作の時間を測ったら10分程意識不明が続き、
虚脱してウ○チも出てきちゃったし、
朝方だったこともありエマージェンシーに行きました。

アリスはもう2年以上、原因不明で肝臓の数値が高いので
肝性脳炎か?とかも考えましたが血液検査の結果はシロ。

考えられるのは脳腫瘍か、年齢から来る
原因不明の突発的な発作と言われました。
とりあえず頓服で抗痙攣薬をもらいました。←ナント座薬。

脳腫瘍なら、これから頻繁に発作が起こり、
どんどん悪化するので、次の発作の様子でMRI検査します。
(金額ではありませんが、こちらフロリダはMRI $2000です!!)

発作も何度も続いたり、時間が長いと脳圧が上がり、
脳に水が溜まったり、色々弊害が出るので心配です。


でも、家に自分が居ない時に発作が起きたら。。
って考えると不安ですよね。。。

ゆうさんも、家にいる時でほんとに良かったです。
自分の事ばかり書いてしまいましたが、
クロエちゃんの発作の原因がわかるといいですね
お互いラブの老犬2頭飼い、頑張りましょう!!!


思ったことをそのまま一言で書きます。

ゆうさん、カッコイイぞ!

No title

お母様を亡くされて心を傷めている最中にクロエちゃんの病気にも心を砕いているゆうさん。
でも大丈夫と言い切るゆうさんの強さに思わず涙が込み上げました。
立て続けに色んな事が起きていますが、どうか無理なさらないで下さい。
何もできませんが、日本からゆうさん、クロエちゃん、エビちゃんに元気玉送ります。
どうかゆうさんのご一家が笑顔で毎日を過ごせますように…!

ゆうさん、クロエちゃん、そしてエビス君もお疲れさまです。

ゆうさん強いですね。
すごくかっこいいです。
私もゆうさんみたいに、色んなことに冷静に対処できるようになりたいです。
勝手に憧れさせてもらってます。
遠い遠い日本から応援しています。
そしてクロエちゃんお大事に。

うん、まかせた

それより後の事は、ここに来るみんなも支えるから
密度も時間もたっぷりと「甘い生活」を送ってね

ゆうさん、元気を出してね

ゆうさん、元気を出してね。


これまで何年も羊絵日記に元気をもらってきました。
ゆうさんのクロエビス、コアラ師匠への思いや愛情。
クロエビス、コアラ師匠のゆうさんへの思いや愛情。
暴れん坊のエビス。ほほえましい一幕。ニュージーの豊かな自然の描写。
ぼくにとって、羊絵日記は宝物のように感じています。

そうした思いを感じている読者がたくさんいることでしょう。
たくさんの読者が、ゆうさんの大ファンで、なんとかできることで応援したいと思っていることでしょう。

自然体で、ありのままで良いと思います。
ゆうさん、元気を出してね。

No title

毎日見てます。

クロエちゃん、エビス君、大好きです。
色々なブログがありますが、ばたばた忙しい日常で、
毎日見てるのはゆうさんのこのブログだけです。

いつも、楽しみにしてます。

毎日、笑顔で過ごせますように。

日本から、心から、応援してます。

No title

クロエちゃん、ママと少し離れていたから、ちょっと心配かけてみちゃったのかも…

ゆうさんの犬との暮らしぶり、犬と向き合う様、温度感がすごく好きです。

クロエちゃん、エビちゃん、コアラ師匠、そしてゆうさんが元気にhappyにすごせますように…(‐人-)

ご参考まで

14歳になるラブラドール♂を飼っています。先日ご飯の最中にへなへなとしりもちを付くように倒れ、その後一向に起き上がれず、必死にもがき、目玉は眼球は上下にゆれ(眼球しんとう)、こちらはおろおろとうろたえ、ただ彼の体を摩るしかできませんでした。目を離せば立ち上がろうとし暴れるので、骨やその他気になって傍を離れられず。その後、獣医さんに見てもらったところ、『突発性前庭疾患でしょう』とのこと。三半規管がやられるようで、吐くケースもあるみたいです。最近耳が悪かったので、それが原因かもと言われています。クロエちゃんの発作の原因がわからないとのことなので、ご参考までに・・。

ゆうさん。
お疲れさまです。
いつもブログ見てます。
応援しています。
もちろん心配もしています。

クロエちゃん、クロエちゃん!!
日本から元気玉、送るからね!!
ちゃんと受け取ってね!

ゆうさんとエビちゃんにも送るので!
ゆうさん、受け止めてね!!
エビちゃんにも言っておいてね!

No title

うちの愛犬(13歳)も虚血性の発作を起こします。
いつも発作時、どうにかしてあげたいと思うのですが、
どうにもしてあげられません。
なにかしてあげられることがあれば、ぜひしてあげたい。

クロエちゃんもうちの子もどうか苦しくないように、
毎日おいしくご飯が食べられますように、祈っております。

おかえりなさい

お帰りーって いいよね。
ゆうさん お帰りー 更新 ありがとう。
クロエちゃん、納豆を食べなさい。
ヱビス君、えらいね。
お帰りーって いっぱい 言いたいなあ。 
世界中で、ゆうさんお帰り―って ねー♡

No title

お母さまの事、お悔やみ申し上げます。
ご自分を囲む厳しい環境に、とても冷静に対応されているお姿?文章?に、私だったら、、、、できないと思ってしまいましたよ。

色々抱えて暮らしている海外組、この先どうなるかは置いておいて、今を大切に暮らしていきましょうね。

from California

はげまされます

辛い時期だと思いますが、ゆうさんの言葉に逆にはげまされます。
応援しています。

オットコマエ!

ゆうさん、男前!

冷静に対処できてさすがです。

ゆうさん元気出して

初コメントさせていただきます。いつも更新を楽しみに見てます!
クロエちゃん、ゆうさんがいつも近くにいてくれるからね、
大丈夫!安心してゆったり過ごしてね。
ゆうさんにはみんながついてますよ。

No title

お母様の突然の逝去、お悔やみ申し上げます。
ゆうさんのブログ再開、待ってました。
クロエビスたち、ゆうさんの帰ってくるのを一生懸命待ってたんですね~。
二日分まとめて読んで、もらい泣きしました。

クロエちゃんの発作、ほんとにびっくりでしたね。
この冬、実家の犬が前庭疾患に良く似た症状で、まっすぐ歩けなくなって、そのうち立てなくなってしまったのですが、一緒に飼っている猫が隣で頭をずーっと舐めて看病しているうちに、立てるようになりました。今では散歩にも出られるまで回復しました。
クロエちゃんは、ゆうさんが帰ってきてくれただけで、一緒に過ごせるだけで、毎日毎日幸せだと思います。親のこと、愛犬の老い、どちらも避けられないことですが、うちより少しだけ先を行くゆうさんのブログ、自分と重ねて読んでいます。なんにもできませんが、遠くから応援してます。

No title

うちの去年亡くなった愛犬は、13歳の時に発作を起こしました。
その後、薬を飲み始めたんですが、17歳で亡くなるまで、一度も発作は
なくて、天寿を全うしました。
大型犬はよくあると、メルボルンのanimal hospitalの先生に言われ、内心凄く怖かったのですが、本当によく頑張ってくれました。
晩年は脳梗塞の薬や、クッシング症候群のお薬、さらにはひどい関節痛で痛み止めや、ステロイドも飲んでました。
正直、私も悲しみに飲み込まれそうになりました。何度も。
でも、彼女の笑顔は変わらなくて、どんなに足が痛くても、ずーーーっと私の後ろを満点の笑顔でついてきてくれて、悲しんでててはいけないと教えられました。
あの子はいつも幸せそうに、笑ってました。
悲しんでる時間を、大切なあの子と沢山笑うことにしました。
最後の半年は、ハーネスをつけて24時間歩行のお手伝い。
ずーーーっと一緒にいました。
歩けなくても、あの子はやっぱり笑ってました。
夜眠れないあの子を外に連れ出して(30kですよー!!)何度も語らいました。
見つめ合う彼女の目は、もう犬ではなくて、本当に人間としか思えなくて、
何も言わなくても、二人の間には会話がありました。
あの目、一生忘れることはないです。目を閉じると今もそこにいるようです。
クロエちゃんと沢山笑って下さい。
泣いてる時間はもったいないです。
ゆうさんは、すでに全て分かってるとおもうけど。

誰かを本当に愛してると、自分でも信じられないくらいのパワーがでてきますよね。
クロエちゃんは間違いなくゆうさんのソウルメイトです。
私とあの子がそうなように。
ずっとそう思って見てました。
頑張ってください。クロエちゃんと一緒に。
本当に応援してます。


No title

心配だけど心配し過ぎも良くないし・・・原因が分かればもっと対処しやすくなるんでしょうか・・・クロエちゃんはさくらと同じ食いしん坊だもんね、食いしんぼうはずっとそうでなきゃ!!

No title

ゆうさん こんにちは
いつも楽しく拝見してます

ゆうさんのブログ大好きです。

なにもしてあげられないけれど、

遠いCanadaから見守ってます!!!クロエちゃーん!!!!!(叫)

お互いに・・・

お母様のこと・・・心よりお悔やみ申し上げます。

クロエちゃん お元気さんになりましたか?
我が家のサーブ(14歳半)も先日「血栓症」とのことで、クロエちゃんと似たような症状で病院に駆け込みました。
血液サラサラになる注射を打ってもらい暫くして元気になったので一安心です。
今はお薬を飲んで様子見です。

10歳越えるといろいろ・・・いろいろですが、お互い頑張りましょう。
日本からクロエちゃんのことを応援してますね。

No title

色々起こるけど、乗り越えられない困難はない。ほんとにそう思います。
今日の記事をみてゆうさんから勇気をもらいました^^
ありがとうございます!
ゆうさんも無理しないで。毎日楽しく過ごしてくださいね☆

No title

ゆうさん、こんにちは。前々からずっとここのブログを拝見させて
頂いておりました。私の父はスキルス胃がんで告知から1年後の
去年12月Ⅰ日に亡くなりました。臨終にぎりぎり間に合い、
その時だけは「うわーっ。」と声をあげて泣きました。ですが
その後は母と兄弟ともさまざまな雑務に追われて泣いている場合
ではなく、今に至ります。
いつもゆうさんのブログでほっこりした気持ちで過ごす事が出来て
感謝しております。
母はお寺の住職さんに、「亡くなった事に慣れるのに3年かかる。」
と言われたそうです。
我が家にも5歳になる愛犬がおります。妹に一番懐いていて、
世話をするのは母と私なのですが、犬って本当に正直ですね。
ゆうさんが留守中のクロエビスちゃん達の表情を見ても分かるように
大好きな人が居ないと面白くないんですよ。
ゆうさん、これからも色々な事があるかもしれませんが、日本から
応援しております。

無事でよかったー(つД`)ノ

ただ ただ
よかったです(;_;)
お母様が見守ってくれてるはず!
クロエちゃん
頑張れW(`0`)W

頭ではわかってるつもり。

ゆうさん、かっこいいぞ!!に1票。(^-^)そう悲しんでもいられない現実がありますもんね。クロエちゃんもお年頃でいろいろ出てきますしね。
でも涙が出てくるときは我慢しないでね。思いっきり出しましょう~。

クロエちゃん心配だけど、大丈夫大丈夫大丈夫。

クロエちゃんとエビスくんの仏頂面には笑ったぁ~。

No title

クロエちゃん・・・
大丈夫?だよね(^^)v

ebisu

また、エビス君の出番。
少しでも多く笑ってすごせますように!

No title

いつも応援しています。

No title

ゆうさんお帰りなさい!

お母様のご冥福をお祈りいたします。
お母様は遠く黄泉の国に旅立たれましたが、
「風になって」ゆうさんのそばにいつでも来てくださっているはずです。
クロエちゃん、エビスくん、コアラ師匠のそばにも・・・。

クロエちゃんのこと心配ですね。でも、どっしり構えた「肝っ玉かあさん♪」のゆうさんがそばにいるので安心です(^0^)

でもでも一言「ゆうさん無理しないでね!」

No title

昨年末に愛犬を発作で亡くしました。
私の場合は完全に取り乱してずっと泣きながら「神様お願いします!連れてかないでください!」と叫んでいました。
今でもあの時の事を思い出すと辛いです。
クロエちゃん、持ち直して本当によかったです。
これから色々と大変かもしれませんがゆうさん頑張ってください。
私も何とか毎日頑張ってます。

No title

この度のお母様のこと、お悔み申し上げます。

夫婦でゆうさんのブログを楽しみにしており、お互いに「クロエビス見た?」と
チェックを入れるくらいです。

そんな夫も10年前、自身の母親を脳出血で突然亡くしました。
それまで大きな前兆もなく、倒れてから1週間、意識が戻ることはありませんでした。
それから数年は、夫の口から義母の話題が出ることはなかったように思います。
最近は普通に義母の昔話で笑えるようになり、夫の中である区切りがついたんだなと感じました。

長患いも辛いですが、元気だった人が突然亡くなるのもとても辛いですよね・・・。
ゆうさんはとても冷静でいらっしゃるので、本当に尊敬します。
お母様を亡くされた悲しみのプロセスを辿るために、クロエちゃんとエビスくんが
いつまでも元気でゆうさんをサポートしてくれますように日本から祈っております。

あ、コアラ師匠も元気で粋なブログネタを提供してください~(笑)






さすがです!

ゆうさん

お母様のご冥福をお祈りいたします。
私も、おととしゆうさんと同じ様な状況でした。
我が家の15歳(黒ラブ)が頻繁に発作を起こす様になった頃、母が他界したので
他人事とは思えません。

そして、クロエちゃんの発作に対して
冷静沈着な対応さすがです!
エビス君もびっくりしたろうなぁ。

うちの子は、何度か瞳孔が開く様な、九死に一生スペシャルを味わいましたが
発作がおさまってしばらくすると「お腹すいたー」とご飯を要求するあたりで
救われます。

日本はこれから暑い季節へと向かいますが、
クロエちゃんの住んでる場所はこれから涼しくなりますよね。
涼しくなれば、呼吸も楽になりますし
夜もすやすや眠れる日が多くなるでしょう。

No title

この言葉しかかけられないけど。

ゆうさんがんばれ!!

No title

素直に、ただただ無心に、力いっぱいゆうさんを応援していますから。

No title

上を見ても下を見てもキリがありませんよね。
だから、みんな前を見て生きてくのかなぁ…なんて。

同じ「ゆうこ」として、犬飼いとして、ゆうさんファミリーの健康と幸せを、大阪より心から祈っています!

No title

うちのくいしんぼう女子に言い聞かせてる言葉です。

「長生きするって、ご飯をたくさん食べられるってことなんだよ。1日2回だから1週間で14回。1年だと730回。2年だとその倍で4年だとそのさらに倍で…もう数えきれないくらいたくさんだね。さらにおやつもあるし。ね~すごいでしょ?いっぱい食べられるね。長生きしようね。」

ね。クロエちゃん。

No title

数年前に、お邪魔したyubowです。
覚えていらっしゃいますか?
あれからずいぶん時間をあけてしまいました。

実は、ゆうさんのところに遊びに行かせていただいた後、
私の母も脳梗塞で倒れました。
幸い、発見が早く、軽度ということもあり、命を落とすことはなかったのですが・・・。

今はオークランドに住んでいます。
ゆうさんがワナカに引っ越されたのと、入れ違いで。

そういった年齢にあることは確かだけど、今、大好きなゆうさんを残して、
クロエちゃんが虹の橋を渡ることはないはず。
だから、一緒に笑って、笑って、時には泣いて、すてきな日常をともに歩んでください。

いつも拝見しています(___)

ゆうさんの人間としてきわめて健全 で健康で お勁いご様子、ひとえに

すごい と思います。

私も紀州犬を飼っています。まだ一応若い方に入るけど、いつか人間の私達家族より先にいってしまうその日がくるまで目一杯 かわいがろうと思います。

No title

クロエちゃんのメガ食欲が戻ってよかった!

強がりではなく、気丈に今自分が出来ることをしっかりと。
十数年前まで家族皆で祖母を介護していた私には、
その状態と気持ちがものすごくわかります。

ただ、どんなことでもご無理はなさいませんように。
笑うことも、泣くことも、怒ることも、心の仕事。
どれを我慢し過ぎても、いいことはないですもんね。
どんなことをブログで吐露しても、きっと読者は受け止めてくれますよ。
み~んな、ゆうさん、クロエビス、コアラ師匠の応援団員ですもん!

No title

見ず知らずの私ですが。。。
お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
泣きたいときは、どうぞ存分に泣いてください。
無理しないでくださいね。
そんなこと言われなくてもわかってらっしゃると思いますが^^

クロエチャンの事も心配ですね。持ち直したようで、本当に良かった!
いつまでもメガ食欲衰えませんように!!


現在16歳10か月のMダックスと暮らしています。
重篤な病気はないものの老犬なので、1日、1か月、半年と、小さな覚悟をしながら過ごしています。
命あるものいつかは天にかえると思ってはいても、旅に出るのがちかづいてきたのかと思うと寂しいですが、その日が来るまでワンコが快適に楽しく過ごしてもらえるよう愛情一杯で接していきたいと思ってます。

自然と

こんにちは。
お母様のご冥福心よりお祈り申し上げます。
突然の事で色々大変なこととは思いますが、どうかお体ご自愛ください。

クロエちゃん、持ち直して良かった!
それにしても写真のどんより顔・・・

はじめまして

我が家はラブではなくてフラットですが、うちのクロス(12歳8ヶ月)は咽頭麻痺で1年前に手術をしました。
そのクロスは6歳の時に突然フラフラしてまともに歩けなくなりました。
上下の眼震があり、MRI検査をしましたが脳には何もなし。
脳に血栓が詰まりそれがもう自然に流れたんでしょうとの診断でした。
上下の眼震は小脳に異常があった場合に起こると言われました。
ステロイド治療ですっかりよくなりましたよ。
12歳前での咽頭麻痺の手術にも耐え、色々乗り越え今も元気に過ごしています。

クロエちゃんとゆうさんのことは、なんだか他人事とは思えません。
クロエちゃんもきっと乗り越えてくれるだろうと思っています。

No title

いつもブログを読んで元気をもらっています。
ゆうさんの愛の深さと行動力はすごいです。
ためになるアドバイスなどはできませんが、応援しています。
色々やることがあってお忙しいと思いますが、あまり無理しないようにして下さいね。しっかり休むことも大事です♪

No title

いつも読み逃げしていました。
今回はあまりの感動に・・・
「ゆうさん、ありがと―――!!」
って言いたかった。。。
ほんと、心にしみわたったよ。ありがとです。
非公開コメント