スポンサードリンク

登場人(犬&猫)物

ゆうさん@羊の国

Author:ゆうさん@羊の国
こまめっち画伯作ゆうさん

羊の国はニュージーランドの
南島で小さなファームやってます。
ご訪問ありがとうございます!



Profile_Chloe

エンジェル・クロエ

2001年7月2日生まれ
2015年5月8日エンジェル・クロエに
今も、そしていつまでも、私たちの中心に居ます。




Profile_Yebisu

エビス(男の子)

2003年11月9日生まれ
少年の心、売るほどあります!
無邪気で純粋でイノセント。
弟キャラが兄ちゃんになりました!



Profile_Chase

チェイス(男の子)

2009年5月27日生まれ
2015年5月30日に我が家の一員に。
ラブとコリーのMIX(らしい)
里親探しサイトで一目ぼれ!の
ハンサムボーイ!




Profile_Teo

テオ(女の子)

推定2015年2月04日生まれ
2015年10月25日に保護され
我が家の一員に。
4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




Profile_RevealedSoon

アーネスト(男の子)

テオさんの息子。
2015年10月25日に保護され
テオさんと一緒に我が家の一員に。
やっぱり4つ足とも指が6本ずつの
ビッグフット!




コアラ師匠

コアラ師匠(元・ダンナ)
なんと、離婚しました!
今でも良き友達です。


Mokai Naturally NZ



クリスマス期間限定15%オフのクーポンコードをメルマガでゲット!

スポンサードリンク


いろいろ揃う

Facebook

ツイッター

いつでも里親募集中




最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSフィード

飼い主にしかわからないビミョーな変化

2010.12.15 09:17|クロエのエピソード




月曜日の朝、
クロエちゃんの様子がなんか変。
微妙に変。



どこが変だったかというと
なんかうまく言えないんですが
「無言」だったんです。
瞳の奥が「無言」。



あ、といっても音や声が
関係してるわけではなく
クロエちゃんの瞳の奥は・・・



羊の国のラブラドール絵日記12月15日Chloe1



そこには何らかの
「意思」であったり「要求」であったり
または「機嫌」がいつもあるのに
この日のクロエちゃんは



羊の国のラブラドール絵日記12月15日Chloe2



そう、そのクロエちゃんの
「無言」からはじまって、
決定打は・・・


食後にフードボウルをなめなかった


食べ終わったらそっぽ向いたんです。
平らげたらそっぽ。
名残惜しそうにいつまでもなめないで
食べ終わったら「ごちそうさま」って。



キャベツのかけら、残ってるのに!




羊の国のラブラドール絵日記12月15日4コマ1



羊の国のラブラドール絵日記12月15日4コマ2




羊の国のラブラドール絵日記12月15日4コマ4




「今日はタダでいい」
って言われた。
獣医さんに言われた。



あ、といってもここの獣医さんには
フード(生食を売っている)を買いに来た
ついで、だったんですよ。ついで。



そ、そんなに大げさに
騒いだわけじゃないですよ!

ホントですよ!














=================
ブログランキング、以下のものに参加中
=================

でも「なんか普段と違う」という超抽象的、かつ主観的な説明を
真剣に聞いてくれる獣医さんっていいですよね~。


人気ブログランキングへ人気ブログランキング


ブログ村へブログ村「ラブラドール」


クリックありがとうございます。

=================









CafeRestmarsポン酢お歳暮セットバナー
伊予の香ポン酢さんより「お歳暮セット」各種でました!
お世話になったあの人へ。わたしも毎年ポン酢セット。




関連記事

コメント

いえいえ 心配はごもっとも!!
ほんのちょっとした変化に気づけてよかったですよね   
後で 「あっ あの時!・・・」って後悔するよりは 取り越し苦労ならいくらでもします します!
もちろん フードも大事ですが・・・

夏バテだったのかぁ
ホッとしましたが人間だと、ぐずぐず体調がすぐれない日が続くようなのでもう少しお大事にね。
私は夏バテなったことないんですけどね。

良かった~。ただの軽い夏ばてで。
ビーチではじけすぎちゃったのかな?
早く元通りの元気いっぱいクロエちゃんになってね♪

「目が無言」ってすごくよくわかります。
無言もまた訴えのうちというか、健康や機嫌のバロメーターですよね。
それに「食後の器ペロペロなし」っていうのは
もう重病ではないかとハラハラしちゃいます。
自分の器を念入りにペロったら、弟、妹の器に向かい
最後にまた自分の器を確認。
その間時々飼い主を見て「カラッポなんだけど?」と
あわよくばもう1度もらえないか催促してみることも忘れない。
それが正しいラブの食後のマナーですもんね。

私も何度か(!)か獣医さんで無料だったことがあります。
「今日は処置は何もしていないので」と言われ、
よく診ていただいたのに、申し訳ないわ・・・
でもカルテには何か書いて欲しかったなぁ、なんて。
本当に何も書くべき症状がなかったんでしょうけど。

すごくすご~くわかります!!
我が家にも黒ラブ(8歳)がいますが、食後にフードボールを
なめなかったりしたら「なんか変!」と獣医さんに
走っちゃいますよ。

飼い主の「なんかいつもと違う」って、実は一番大切なんじゃないかな~。
だって愛犬のことを一番見ているのは飼い主ですもん。
気づいてあげられるのは飼い主だけですもん。

クロエちゃん、なんでもなくて良かった!

何人もの方が書かれているように、私もお気持ちよく分かります。うちは猫二匹ですが、毎日一緒に暮らしていると、どうもいつもと違うと敏感に感じますよね。心配性だなあと思いつつ、もしやとも思いますよね。そんな時に、冷静にちゃんと話を聞いてくださる獣医さんが近くにいらっしゃるなんて、心強いですね。
クロエちゃんも軽い夏バテで良かった!

わかります~~!うちのチワワも普段 一日大匙山もり一杯のドッグフード(きっとくろえびすチャンの一口分?)しか食べないのに 時々朝からハンストして・・(お腹の具合が悪い時)
そおいう時って お目目が行っちゃっていて・・・こっちまで心配で胃の調子が 悪くなります~~
くろえびすママもお疲れ出ませんように(*^。^*)
軽い夏バテ で良かったです!!

夏かぁ…

こちら、冬の日本。
ラブの運動量急増中です。
夕暮れ時の散歩では、気温の下降に比例して元気になって行きます。
なのでなかなか終われません…。

動物病院のVT(AHT)経験者ですが。
“お腹壊したり吐いたりしてはいないけど、なんかいつもと違う”
と来院するのは圧倒的に女性のオーナーが多かったです。
女性の方が心配性、一緒にいる時間が長いから、というよりは。
人間の子育てをするにおいて、まだしゃべれない我が子が何を訴えているか、
雰囲気を読まなきゃいけないからかな~、と思いました。

何はともあれクロエちゃんが重大な病気でなくて良かったです。
(今回は大人しく診察室に入って行ったのでしょうか・笑)

軽い夏バテでよかったですね。大事に至らず何よりです。
私も、たとえ取り越し苦労でも大げさでも、注意しておくことは
悪くないと思っています。だって、それも愛のカタチじゃないかしら?
クロエちゃんもエビスくんもかあちゃんに愛されているんだね~♪

お医者さん

いいお医者さん
相性のいいお医者さん

大事ですよねー、ほんっとに。

私はやっと2,3年前に
つい近所でいいGP に出会えました。



自分が飼っているコのいつもとの違いに気付くのは飼い主として当然あるべき事なのになかなか出来ない事ですよね。
ゆうさんは今回、とっても迅速で的確な行動をしたんだと思いますよ。
偶然フードを買いに行く予定があってのついでだったみたいですけど~?
いやいや、ついではフードだね!絶対。

でも、今年の日本の夏の様に猛暑になるんだとしたらえらい事になるんで、日中の外での遊びには気をつけて暑さ対策して下さいね!

エビちゃん、何も無くてよかったよ。

そうですよね!
わかります!
よーくわかります!
「多分○○だと思うし、そんなに深刻じゃないし…大丈夫だとおもうけど…」的なこと。
うちの先生も聞いてくださるのでとても助かってます…精神的に。
毎週色々なことで通ってたんですが、寒くなって外耳炎もなく安定してるので相談できないんです。
そろそろ行こうかな…ちょっと肛門腺貯まってるかな…位で他になにもないけど…。

難しいですね。。。ご飯を上げすぎると太ってあげないと夏バテですか。。。

重要です。

クロエちゃん早く元気になるといいですね~。

女性はきっとこんな感覚ってありますよね~。私もそうでした。
何も言えないからこそ重要ですよね。

愛でしょうか??(^-^)エビスくんも心配でしたね。

そうだったんですか。クロエちゃんは夏バテだったんですね。それにしてもゆうさんの気持ちわかります。家はミニチュアですが友達の家のラブラドールが食べる時ボウルの残りを食べなくて心配だから病院に連れて行ったことがあるって行ってました。なんだかゆうさんの獣医さんにとても会ってみたいと思いました。とにかくクロエちゃんg無事でよかったー!更新お疲れ様ですゆうさん!

わかりますっ!
やっぱり子どもと一緒ですよね。
飼い主にしかわかんないんですよ。
親にしかわかんない変化ってあるんですよねー。
そいでその飼い主(親の)心の機微を
理解してくれるお医者さんはホントに
心の支えですよね。
でもクロエちゃん夏バテくらいで
ほんとよかったです(*^_^*)

(笑)わかる気がします。うちもよく獣医さんに失笑されます。。。1番大騒ぎしたのが骨肉腫かもしれない!!!とレントゲンとりーの、騒ぎーのしたあげく、ただの足のしびれ・・・・だったり・・・・・

けど、けど、みんなそーゆーもんだよね❤

分かりますとも!
物言わぬわんこのこと。
目の輝きや、ちょっとした仕草の変化を読み取る習慣がついてますものね。
いやはや、夏バテでよかった~~。
なんかクロエちゃんはママに心配かけてはいけないわ、なんて、健気に我慢しそうで、心配ですもん。

最近はお皿ピカピカ、おかわりちょうだい視線でしょうかね。
こう来なくっちゃね。
エビちゃんも心配げなお顔でタオルくわえて看病スタンバイでなくなったことでしょう。

お疲れ様でした~。

いつも一緒ですから・・・

ゆうさんがおっしゃること、よ~く解ります。いつも一番身近にいるんですもの、ちょっとした変化に気付きますよね。
でも先生にどう説明していいのか・・・これに困りますね。
それを理解してくれる先生っていいですね。

いい獣医さんですね

そういう飼い主の訴えをちゃんと聞いてくれる獣医さんて
信頼できますよね。

やっぱりどんな職業でも「人柄」ですね・・・。

でも夏バテでよかった(ホッ)

もしかして

夏バテ?
もしかして…ママになるんかな~なんて期待しながら読み続けてたら
「無言」のお顔に吹き出してしまいました!!
早く元気にな~れ!!

どこも同じですね!

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
クロエちゃん、病気じゃなくてよかったです。

我が家でも、昨日似たようなことがありました。朝、起き上がらないので、お昼に獣医さんに行ったけど、検査しても異常なし。

どうやら、週末の来客時に腰振りすぎたせいでした。1日寝たら治ってました。まったくも~e-258

そういえば、Mokaiのキャンペーンって、10日までじゃなかったでしたっけ?
サイドバーにパスワード出てますが・・・?
余計なお世話だったらゴメンナサイです。

↑キャンペーン、年内続行になったのですね~。失礼しました~。

わかります~!
大したことじゃなくても、なんとなくいつもと違う。
飼い主だからこそわかる微妙な変化ですよね。
大事に至らなくてよかったです。

でも夏バテも、クロエちゃんのお歳を考えたら
ちょっとずつ辛くなってきますね。
(うちのハナも同じ歳です。今年の夏は大変でしした…。)
非公開コメント